モナコインの購入方法・買い方を初心者向けに取引所ごとにわかりやすく徹底解説

スポンサーリンク

こんにちは!
仮想通貨の投資をちょっぴり始めてみた、ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

日本発の仮想通貨の1つにモナコインがあります。

ものすごいスピードで値上がりしたことから注目を集めている通貨でも有名ですよ。

私もこの機会に少額でもいいから買ってみようと思いました。

でも、そんなモナコインをどうやって買えばいいのかは、初めてだとわかりにくいのではないでしょうか。

実際にモナコインを買ってみましたので、このページではモナコインの購入方法をそれぞれの仮想通貨取引所ごとに紹介していきますね。

モナコインの購入方法

モナコインを買う前に準備すること

モナコインを買おうと思ってもいきなり手に入れることはできません。
仮想通貨取引所に口座開設していないとそもそも取引できないですからね。

仮想通貨取引所の口座を作るときに知っておきたいのは、モナコインの売買に対応しているかどうかです。

すべての取引所でモナコインが売買できるわけではないですからね。

ちなみに、モナコインが買える主な仮想通貨取引所は以下の通りです。

取引前に入金するのを忘れずに

口座開設しただけではモナコインを買うことはできません。
モナコインを買うために口座にお金を入れる必要があります。

モナコインはビットコインからも買えますし、日本円からも買えますよ。

ノマド的節約術では、それぞれの仮想通貨取引所ごとに日本円の入金方法も紹介していますので、やり方がわからない場合はチェックしてみてくださいね。

Zaifでモナコインを買う方法

ということでここからは実際に口座ごとにモナコインを買う手順を紹介しますね。

まずはZaifから。

▼Zaifにログインして入金が終われば、モナコインのチャート画面を開きましょう。
そこからモナコインの取引ができますよ。

Zaifでモナコインを買う手順

▼モナコインのチャート画面が出てくると、その右側に取引画面が出てきます。

ここで欲しいモナコインの数量を入力して注文してください。

今回は成行注文にしましたが、指定した金額でモナコインを買いたい場合は指値注文もできますよ。

買いたいモナコインの数量が決まれば「買い注文」ボタンを押しましょう。

Zaifでモナコインを買う手順

その後注文を受付できたら、緑色の文字で「注文を受け付けました。」と出てきます。

▼取引履歴を見ると、ちゃんとモナコインが購入できてましたね!

Zaifでモナコインを買う手順

また、モナコインはZaifの積立でも購入できます。
コツコツ買い続けたいのであれば、積立がおすすめです。

ビットバンクでモナコインを買う方法

ビットバンクという仮想通貨取引所でもモナコインが買えます。

まずはビットバンクにログインして、チャートの画面を開いてください。

▼左上の通貨を選ぶところから「MONA/JPY」を選びましょう。

ビットバンクでモナコインを買う手順

▼モナコインのチャート画面が開けたら、右側に注文画面が出てきます。

今回は成行注文で進めますね。
欲しい数量を入力して「注文」ボタンを押しましょう。

ビットバンクでモナコインを買う手順

▼画面の真ん中で注文内容の確認が出てきますので、問題なければ「実行」ボタンを押しましょう。

ビットバンクでモナコインを買う手順

▼注文が完了して買付できると、画面上のほうで以下のような文字が出てきます。

ビットバンクでモナコインを買う手順

ビットフライヤーでモナコインを買う手順

ビットフライヤーでもモナコインが買えます。
ビットフライヤーの場合は、パソコン版とスマホアプリから買えますよ。

パソコン版のビットフライヤーでモナコインを買う方法

パソコン版のビットフライヤーで買うには、まずログインを済ませて、メニューから「アルトコイン販売所」を選びましょう。

アルトコイン販売所の画面を開くと、上のほうで通貨を選べますので、そこでモナコインを選びます。

▼すると以下のような画面になりますよ。
ここで必要な数量を入力して「コインを買う」ボタンを押しましょう。

パソコン版のビットフライヤーでモナコインを買う手順

▼コインを買うボタンを押すと、「6秒以内に注文を実行してください。」と得てくるので、大丈夫なら「注文実行」ボタンを押してください。

パソコン版のビットフライヤーでモナコインを買う手順

このあと音が鳴れば、モナコインが買えた証拠です。

スマホアプリのビットフライヤーでモナコインを買う方法

モナコインは、ビットフライヤーのスマホアプリでも購入できます。

▼ビットフライヤーのアプリを開くと、通貨の一覧が出てきますので、そこでモナコインを選びましょう。

スマホアプリのビットフライヤーでモナコインを買う方法

▼モナコインを選ぶと、以下のような画面になり、ここで欲しい数量を入力します。

数量の入力ができたら「買う」ボタンを押してください。

スマホアプリのビットフライヤーでモナコインを買う方法

▼確認画面が出てくるため、問題なければ「注文確定する」ボタンを押しましょう。

スマホアプリのビットフライヤーでモナコインを買う方法

▼これでビットフライヤーのスマホアプリからもモナコインが注文できましたね。

スマホアプリのビットフライヤーでモナコインを買う方法

▼こちらは、スマホアプリとパソコン版の両方の購入履歴です。

ちゃんとモナコインが買えましたね!

パソコン版のビットフライヤーでモナコインを買う手順

手数料を考慮した上でのおすすめの買い方

いくつかの仮想通貨取引所でモナコインの買い方を紹介してきましたが、取引所によって手数料が全然違ってきます。

今回紹介した取引所の中だと、Zaifとビットバンクが手数料が安くておすすめです。(ビットバンクはキャンペーン中は手数料無料)

対して、ビットフライヤーは手数料が信じられないぐらい高いため、口座を持っておくのはともかく、モナコインを継続的に買い続けることはおすすめしません。

さいごに

国産の仮想通貨であるモナコイン、興味を持って買ってみようと思っているのであれば、手数料のことをしっかりと意識した上で買うようにしましょう。

モナコインの買い方がもしわからなくなった場合は、このページを参考にしていただけるとうれしいです。

また、まわりでモナコインを買ってみたいという話をしている方がいましたら、紹介していただけたらと思います。

おまけ:他の仮想通貨の買い方

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る