これで全部わかる!フリルでの出品のやり方から評価するまでの手順を徹底解説

スポンサーリンク

フリルはラクマに名称が変わりました。
最新の出品方法は以下のページが詳しいですよ。

これより下は、以前のフリルの出品方法について書いた記事になります。

***

こんにちは!
フリマアプリを使う機会が増えている、ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

フリマアプリといえばメルカリが有名ですが、メルカリよりも前にあったのが「フリル(FRIL)」というアプリです。

フリルでもいろいろなモノを出品することができ、自分でお金を稼ぐことができます。

今回、初めてフリルで出品してみましたので、今後やり方を忘れないためにも、手順を残しておきますね。

フリルでの出品のやり方から評価するまでの手順を徹底解説

フリルに出品して取引完了までのざっくりとした流れ

まずは、フリルに出品して取引を完了させるまでの流れをざっくりと説明しますね。

  1. カメラで商品を撮影する
  2. 出品手続きを行う
  3. 売れたら商品を発送する準備を行う
  4. 商品を発送する
  5. 商品が相手に届いたら相手の評価を行う
  6. 売上金を振込申請して現金として受け取る

このあとで、詳しい手順を写真付きで紹介していきます。

フリルで出品するためにも、まずはフリルのアプリをダウンロードしたり、登録を済ませておきましょう!

フリルは出品手数料が無料!

フリルは、出品した商品が売れたときの手数料がかかりません。
なんと無料で使えますよ!

2,000円の商品が売れたら、入ってくるのはそのまま2,000円になります。(送料は除く)

メルカリだと10%の手数料がかかるため、フリルはこの点でかなりお得です。

フリルに出品する手順

フリルのアプリを開くと、下に5つのメニューがあります。
▼そこに「出品」があるので、それを押すと、以下のような画面になりますよ。

この画面で1つ1つ出品に必要な項目を入力していきましょう。
一番上は写真を入れることになります。

フリルで出品する手順

▼商品写真・商品名・説明文を入れてからカテゴリを選択すると、カテゴリの候補が出てきます。

これによって入力の手間が省けるため、とっても便利ですよ。

フリルで出品する手順

▼ブランドの選択があるのはフリルならでは。
こちらも入力内容・写真によって候補が出てきます。

フリルで出品する手順

▼商品の状態は以下の6つから1つを選択します。

  • 新品・未使用
  • 未使用に近い
  • 目立った傷や汚れなし
  • やや傷や汚れあり
  • 傷や汚れあり
  • 全体的に状態が悪い

フリルで出品する手順

▼出品画面の下のほうに移動すると、配送方法・商品価格などの設定になります。

ここも1つ1つ設定を行っていましょう。
一覧で見ると多く見えますが、1分もあれば全部設定できちゃうぐらいですよ。

フリルで出品する手順

▼配送料の負担についてですが、これは送料込みにしておくほうが売れやすいです。

理由は単純で、購入する人が余計なことを考えなくていいからですね。

出品するときは相手の立場になって考えることで売れやすくなりますよ。

フリルで出品する手順

▼配送方法は、数多くある中からどれかを選びましょう。
わからない場合は「未定」を選んでおき、売れてから考えるのも1つの手ですよ。

初めての場合は「かんたんフリルパック」がおすすめです。

フリルで選べる配送方法は以下の通り。

フリルで使える配送方法で送料を安くする方法については以下で詳しくまとめています。

フリルで出品する手順

ひと通りの入力ができたら確認画面に移動します。
確認画面では、実際どんな感じで出品されるのかのプレビュー画面が表示されますよ。

▼問題なければ「出品する」ボタンを押してください。

フリルで出品する手順

▼これでフリルでの出品が完了しましたね!
1つ1つ写真撮りながらやったのにも関わらず、ここまでたったの2分です。

フリルで出品する手順

フリルでは簡単に出品できますよ!

商品が売れてから発送までの流れ

出品した商品が無事に売れたら、売れましたという通知が届きます。

実際に相手に商品を送り届けたら、発送しましたという通知を相手に送る流れです。

フリルで発送する手順

▼「商品の発送を通知する」というボタンがありますので、実際に送ったあとにこのボタンを押して相手に通知しましょう。

フリルで発送通知する手順

▼ボタンを押すと、画面が切り替わって発送済みになりました。
かんたんフリルパックの場合は、お問い合わせ番号も表示されますよ。

フリルで発送通知する手順

取引相手を評価する流れ

相手から商品が届いたという通知があれば、あとは相手への評価を済ませると完了です!

取引画面を開くと、購入者評価について出てきますので、相手への評価をしてください。

普通に取引完了できたら「よい購入者です」をつけましょう。
「ふつうの購入者です」「わるい購入者です」をつけることはまずないはず。

▼その下で、相手への感謝の気持ちを伝えるメッセージを記入しましょう。

お互い気持ちよく取引を終えることが大切ですよ。

フリル出品 相手に評価する流れ

▼メッセージの入力ができましたら、下にある「評価を投稿する」ボタンを押してください。

フリル出品 相手に評価する流れ

▼これでフリルでの取引が終了ですね!
初めての出品だった場合は、クーポンまでもらえました。

フリル出品 相手に評価する流れ

売上金は振込申請を忘れずに

この一覧の取引を終えると、売上金として入ってきます。

この売上金はフリル内のお金のことで、この時点ではまだ手元に現金として入ってきてるわけではありません。

もし、現金化したいのであれば、フリル側で振込申請の手続きをしておきましょう。

10,000円以内であれば、手数料210円がかかることは注意してくださいね。

もし頻繁に出品するのであれば、売上金が10,000円以上になってから振込申請すると手数料無料で現金化できますよ!

【アイデア】売上金を投資にまわしてみよう

こうやってフリルで出品したらどんどん売上金が増えていきます。
そして増えた売上金は自分の口座に出金しますよね。

フリルでの売上自体が臨時収入みたいなものですので、始めからなかったものとして全額投資にまわしてみるのはいかがでしょうか。

この方法は私と一緒に仕事している24歳の女性が実践していて、とても頭がいい方法だと思いました!

例えば楽天証券だと、楽天スーパーポイントでも投資信託を買えますし、フリルでの売上金を投資信託にまわしてコツコツと投資を始めてみるとおもしろいですよ。

さいごに:ガイドも参考になります

このページでは、フリルを使って出品から評価までの一覧の流れを紹介してきました。

基本的にはこの流れでやれば迷わず出品できると思いますよ。

もしそれでもわからない場合は、フリルのアプリなどを開いたらヘルプがありますので、そこでやり方を見ることもできます。

1回出品のやり方を覚えたら、あとはとても簡単に出品できると思いますので、まずは家にある不用品などを出品してみてはいかがでしょうか。

おまけ:フリルに関連した記事

番外編:やっぱりフリル出品が面倒な方へ

やっぱりフリル出品が面倒だな・・・って思いませんでした?

そんなときは、売値こそ下がってしまいますが、買取サービスを使うのがおすすめです。
本やゲームなどの場合は、Vabooがいいですよ。

その他のジャンル買い取ってもらう場合は、以下の記事を読むのがおすすめ。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!