かんたんフリルパックの料金・使い方とコンビニから相手に送るまでの流れを徹底解説

スポンサーリンク

こんにちは!
フリマアプリのフリルを使っている、ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

フリルで出品したときの発送方法で一番おすすめなのが「かんたんフリルパック」になります。

でも、初めてかんたんフリルパックを使う場合は、どうやればいいのかがわかりにくいですよね。

私も今回初めてかんたんフリルパックを使ってみました。
どのような手順でかんたんフリルパックを使えばいいのか、画像つきで手順をまとめていますので、これから送ろうと思っているのであれば参考にしていただけるとうれしいです。

かんたんフリルパックを相手に送るまでの流れを徹底解説

かんたんフリルパックとは?

かんたんフリルパックは、ヤマト運輸の配送方法をフリルの特別料金で使うことができるサービスのこと。

ちなみに、かんたんフリルパックの特徴は以下の通りです。

  • 全国一律料金
  • 宛名書きが不要
  • 配送状況を確認できる
  • 配送トラブルがあった場合は商品代金などを補償

送る用途に合わせて、いくつかの配送方法を自分で選ぶことができますよ。

かんたんフリルパックで対応している配送方法は以下の通りです。

また、かんたんフリルパックを使うメリットとして、万一商品が届かなかったなどのトラブルがあったときに補償を受けられます。

初めてフリルを使う場合でも安心して使えるような仕組みが整っていますよ。

かんたんフリルパックで出品する方法と送り方

かんたんフリルパックの説明はこれぐらいにして、ここからはかんたんフリルパックで出品する方法や送り方を紹介しますね。

かんたんフリルパックで出品するのは簡単で、出品するときの配送方法で「かんたんフリルパック」を選ぶだけですよ。

フリルで出品する手順

フリルでの出品のやり方は、以下の記事で詳しく説明していますので、合わせて参考にしてくださいね。

QRコードを発行する手順

かんたんフリルパックで出品していた商品が売れたら、発送するための準備が必要です。

▼発送通知の画面を開き、発送方法と発送場所を選択しましょう。

フリルで発送する手順

▼発送方法は、先ほど紹介したネコポス・宅急便コンパクト・宅急便の3種類から選びます。

今回はネコポスを選びました。

フリルで発送する手順

▼発送する場所も続いて選びます。
こちらはヤマト運輸営業所・ファミリーマート・サークルKサンクスから選べますよ。

フリルで発送する手順

▼発送方法・発送場所を選んだら、QRコードを発行しましょう。
発送場所専用のQRコードを発行できますよ。

フリルで発送する手順

荷物を梱包しよう

ここまで準備できたら、売れた商品を梱包しておきましょう。
その荷物を持って、発送する場所に向かいます。

ネコポスを使うときは荷物が小さくなるのではないでしょうか。
封筒を安くする方法もノマド的節約術では紹介していますよ。

ファミリーマートで送る流れ

私は今回ファミリーマートを使って、かんたんフリルパックを利用することにしました。

▼ファミリーマートの店内に入ったら、ファミポート(Famiポート)の前に立ち「配送サービス」のボタンを押しましょう。

ファミリーマートでかんたんフリルパックを送る手順

▼配送サービスの画面を開くと、下にヤマト運輸の画面が出てくるので、それを押してください。

フリルのロゴもありますね。

ファミリーマートでかんたんフリルパックを送る手順

▼この画面が出てきたら、先ほど準備していたQRコードを用意しましょう。

もしくは10桁の受付番号でも大丈夫です。

ファミリーマートでかんたんフリルパックを送る手順

▼ファミポートにQRコードをかざすところがあるので、手持ちのスマートフォンをかざして読み取ってもらいましょう。

ファミリーマートでかんたんフリルパックを送る手順

▼読み取りできると、以下のような注意書きの画面が出てきます。
確認できたら右下のOKボタンを押しましょう。

ファミリーマートでかんたんフリルパックを送る手順

▼送り先・自分の住所などが出てきます。
内容に間違いがなければ、右下のOKボタンで次に進みます。

ファミリーマートでかんたんフリルパックを送る手順

▼配送に必要な申込券を印刷します。

ファミリーマートでかんたんフリルパックを送る手順

▼申込券の印刷が終わったら以下のような画面になりますよ。

ファミリーマートでかんたんフリルパックを送る手順

▼申込券は以下のようなものです。
これと荷物を持ってレジに向いましょう!

ファミリーマートでかんたんフリルパックを送る手順

▼ちゃんとフリルを通したネコポスで送るって書かれていますね。

ファミリーマートでかんたんフリルパックを送る手順

▼レジに持っていくと、店員さんから専用の袋を渡してもらえますので、封筒に貼り付けましょう。

専用の袋は裏側がシールになっていて、真ん中に切れ目があるので、そこからうまいこと貼り付けてくださいね。

その後、送り状を専用の袋の中に入れたら手続き完了です。

ファミリーマートでかんたんフリルパックを送る手順

▼手続きが終われば、店員さんからレシートがもらえます。

ファミリーマートでかんたんフリルパックを送ったあとにもらえるレシート

▼送り状の控えももらえますよ。
お問い合わせの伝票番号もありますので、追跡できます。

今回はネコポスで発送しました。

ファミリーマートでかんたんフリルパックを送ったあとにもらえる控え

かんたんフリルパックで発送通知する流れ

ここまで終わると、相手に無事商品を送り届けることができたのでホッとすると思います。

でも、忘れてはいけないのが、相手への商品発送通知です。

フリルで相手に商品を送り届けたことを伝えないと、相手が不安になりますからね。

▼フリルの画面を開いて「商品の発送を通知する」ボタンを押しましょう。

フリルで発送通知する手順

▼発送通知すると、以下のような画面になります。

フリルで発送通知する手順

あとは相手が商品を受け取ったら、受取通知が届きますよ。
その後は評価を済ませて取引完了させましょう!

ここまでがかんたんフリルパックを使う流れとなります。
初めてでしたが、自分でやってみたら問題なくできました。

さいごに

フリルで出品してモノを送る場合、いろいろと面倒に感じることが多いと思います。

かんたんフリルパックを使うことで、だいぶ面倒な手間が省けるようになっていますよ。

自分でヤマトの営業所やファミリーマートなどのコンビニに持ち込む必要はありますが、それさえできれば、あとはなんとかなります。

かんたんフリルパックでの送り方は、このページで説明した通りです。

一度やってみると流れがわかるかと思いますので、ぜひ慣れてフリルを使いこなしてくださいね。

おまけ:関連する記事

スポンサーリンク

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!