フリルの購入方法・買い方の流れを徹底解説!落札して商品を届けてもらうまでのやり方

松本 博樹の画像

こんにちは!
フリマアプリのフリルを使っている、ノマド的節約術の松本です。

フリルは出品用のアプリに思えるかもしれませんが、購入する人がいてこそ成り立つもの。

もちろん自分でも商品を購入することができますよ。
でも、初めてだと買い方がイマイチわからなく感じるかと思います。

ということでこのページでは、フリルでの購入方法について詳しく説明していきますね。

フリルの購入方法・買い方の流れを徹底解説!

フリルで商品を購入する流れ

まずは、フリルで商品購入する場合にどんな流れを辿るのかをざっくりと紹介しますね。

  1. 商品を探す
  2. 支払方法を選ぶ
  3. 購入する
  4. 商品代金を支払う
  5. 取引連絡を行う
  6. 相手が商品を発送する
  7. 商品が到着する
  8. 相手を評価する

8つの手順になりましたが、早ければ数日で完了する流れですよ。
商品発送から到着までが一番日数かかりますね。

出品者によっては購入申請が必要な場合も

フリルでは、出品者が「すぐに購入可」にしていない場合は、出品者からの承認が出ないと購入できません。

ちょっと面倒になりますが、出品者がその対応をしている場合は「購入申請する」のボタンを押しましょう。

文字だけだとわかりにくいかと思いますので、このあと1つ1つの手順について説明していきます。

フリルで商品を購入する手順

ここからは、実際にフリルで商品を購入して評価が終わるまでの流れを紹介しますね。

まずは、欲しい商品のページを開いてください。

▼すると、下のほうに「購入する」ボタンがあるので、そこから手続きできますよ。

フリルでの商品の買い方の手順

▼購入ボタンを押すと、以下のような画面になります。
ポイントや売上金を持っていたら、それを利用することもできますよ。

続いて支払い方法を選択しましょう。

フリルでの商品の買い方の手順

▼支払い方法は、以下の方法から選びましょう。
クレジットカード払いが一番おすすめですよ。

  • コンビニ
  • 郵便局/銀行ATM
  • クレジットカード
  • 楽天ペイ
  • dケータイ払いプラス
  • LINE Pay払い
  • 携帯キャリア払い
  • Paidy払い(翌月払い)

今回は実験的に楽天ペイを選んでみました。

フリルでの商品の買い方の手順 支払い方法

▼支払い方法が決定して購入しようとすると、以下のような確認画面が出てきます。
大丈夫なら「支払い方法を決定する」を選んでください。

フリルでの商品の買い方の手順

▼今回は楽天ペイでの支払いをしましたので、そのときの手順も紹介しますね。
まずは楽天会員のページにログインしましょう。

楽天ペイでの支払い手順

▼ログインすると、フリルでの支払いについて出てきますね。

楽天ペイでの支払い手順

▼画面下にスクロールして、楽天スーパーポイントや楽天キャッシュを使うかどうか選択しましょう。

ただし、支払額全額をポイント払いはできません。

楽天ペイでの支払い手順

▼残りの支払方法はクレジットカードで行うことにしました。
楽天カード・VISA・MasterCardしか対応していません。

ポイント利用とカード選択ができたら「注文確認画面へ進む」を選びましょう。

楽天ペイでの支払い手順

▼続いて、カード裏面に書かれているセキュリティコードを入力しましょう。

楽天ペイでの支払い手順

▼確認画面を下のほうにスクロールすると、メールマガジンのチェックがあるので、読みたくないならチェックを外しておきましょう。

ここまでできたら「この内容で注文する」ボタンを推してください。

楽天ペイでの支払い手順

▼これで楽天ペイでの決済が完了して、フリルの画面に戻ってきましたね。

もちろん、フリルでの支払いが完了しています!

フリル 支払い完了画面

▼この時点で支払いが完了しているため、あとは商品発送を待つだけとなります。

フリル 商品発送待ち画面

▼合わせて相手にメッセージを送っておけば、より取引がスムーズに進むと思います。

簡単なメッセージを書いて送っておきましょう。

フリル 商品購入後の取引メッセージ

取引相手を評価する手順

ここまでできたらあとは、取引相手が商品を送ってくれます。

発送通知が来て、実際に商品が届いたら「受取確認と評価をしてください」の画面を開いて、相手に評価をしましょう。

評価は以下の3種類から選びます。

  • よい出品者です
  • ふつうの出品者です
  • わるい出品者です

基本的には「よい出品者です」を選べばいいですよ。

フリル 商品購入後 相手への評価

▼合わせてメッセージも書いておくと、今後相手にとってメリットがありますので、お互い気持ちよく取引を完了させるためにもメッセージ入れておくのがおすすめです。

メッセージを入力できたら「評価を投稿する」ボタンを押しましょう。

フリル 商品購入後 相手への評価

▼ボタンを押すと確認画面が出てきますので、問題なければ「評価を投稿する」ボタンを押しましょう。

フリル 商品購入後 相手への評価

▼これでこちらからできることは全部終わりましたね。
あとは相手が評価するのを待ちましょう。

フリル 商品購入後 相手への評価

▼その後、相手からも評価されたら、取引自体が完了になります。
お疲れ様でした!

フリル 商品購入後 取引完了

さいごに

ここまでの手順通りに進めることでフリルで簡単に買い物ができますよ。
実際に初めて購入したときも、そこまで難しい感覚もなく購入できちゃいました。

もし、わからない場合は、フリルのアプリ内でもヘルプがありますので、それを参考に商品購入してみてくださいね。

フリルでは、個人出品ならではのモノがいろいろとありますので、買い物するのも楽しいですよ!

おまけ:フリルで出品される方へ

今回はフリルでの購入方法について説明してきましたが、購入するとは逆に出品することもできます。

ノマド的節約術では、フリルで出品して売るためのテクニックもいろいろと紹介していますので、今後やってみようと思ったら合わせて読んでみてくださいね。

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール