京都の圓徳院にあるアメックスの「京都特別観光ラウンジ」に行った感想をブログでレポート

松本 博樹の画像

こんにちは!
毎月京都に行っている、ノマド的節約術の松本です。

クレジットカードのアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードなどを持っていると、京都の圓徳院(えんとくいん)にあるアメックスの「京都特別観光ラウンジ」が利用できるってご存知ですか?

私はアメックスのゴールドカードではなく、SPGアメックスを使っていますが、これで入ることができました。

アメックスの隠れたサービスとして気になってるかと思いますので、実際に行ってきたレポートをしてみますね。

圓徳院の拝観料が無料になるなどのサービスがある

まずその前に、京都特別観光ラウンジがある圓徳院について。
ラウンジに入れるだけでなく圓徳院の拝観料も無料になります

ラウンジだけ入れて圓徳院の拝観料が有料だった場合、がっかりしそうですよね。

そういったことがないような配慮はありがたいです。

また、高台寺・掌美術館の拝観料が割引になるサービスもあります。
圓徳院だけでなく、いろいろ回ろうと思っているのであればお得になりますね!

高台寺に車で行く場合は駐車場が1時間無料になるサービスもあります。
京都だと駐車場料金が高くなりがちなので、これも助かりますね。

京都特別観光ラウンジの様子

ここからはいよいよ京都特別観光ラウンジの様子を詳しくレポートしていきましょう。

▼圓徳院に行くと、アメックス専用の入り口が見つかります。
アメックスのロゴが目印になりますよ。

アメックス 京都特別観光ラウンジ

▼入り口では、鐘が置かれていたので、鳴らすと受付の方が来てくれます。

アメックス 京都特別観光ラウンジ

▼入り口すぐ左に受付があり、そこでアメックスのクレジットカードを提示して名前を書きましょう。

アメックス 京都特別観光ラウンジ

▼受付が済んだら、受付の奥にある部屋に案内してもらえますよ。

部屋の様子は下の写真のような感じ。
お寺の中にあることもあって、和室ですね。

アメックス 京都特別観光ラウンジ

▼私が行った6月のときはサービスで「冷やし飴」を出してくれました。

アメックス 京都特別観光ラウンジ

▼しょうがの味がするけど甘みもあってすごく美味しかったです!

アメックス 京都特別観光ラウンジ

▼また、奥には高級なイスと長机が置かれたところもありましたよ。
もちろん、ここで時間を過ごすこともできます。

アメックス 京都特別観光ラウンジ

アメックス 京都特別観光ラウンジ

こんな感じでラウンジでゆっくりくつろぐことができますよ。

私が利用したときは、他に誰もおらず貸し切り状態になっていました!

京都特別観光ラウンジではパソコンが使えない

京都特別観光ラウンジを使うときなんですが、パソコンを広げて仕事するなどはできません。

もし、仕事するつもりで圓徳院に行く場合はやめておきましょう。

あくまで京都観光のついでにラウンジを利用するという用途なんでしょうね。

利用できるアメックスのクレジットカード一覧

まずは京都特別観光ラウンジのことを紹介しましたが、どのアメックスのクレジットカードが対象になっているのかが気になりますよね。

対象になっているクレジットカードを一覧にしてみました。

さいごに

お寺とアメックスが提携していることを知ったときは驚きました。
実際に行ってみると本当に提携していてラウンジが利用できましたよ。

京都特別観光ラウンジの名前の通り、特別なところを利用できる優越感がありました。

ただ、そこまですごい場所というわけでもないので、過度な期待はしすぎないほうがいいと思いますよ。

ちなみに、同伴者3人まで無料ですので、1人ではなくグループで行っても大丈夫。

圓徳院のアクセス情報は以下の通りです。

  • 住所:京都府京都市東山区高台寺下河原町530
  • 拝観時間:10:00~17:00

また、ノマド的節約術ではアメックスのクレジットカード一覧も紹介していますので、もしラウンジを使ってみたい方は改めて検討してみてはいかがでしょうか。