フリマアプリ「ブクマ!」の出品方法から取引完了までの手順を徹底解説

スポンサーリンク

こんにちは!
ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

今は、数多くのフリマアプリがありますよね。
どのアプリを使うのがいいのか迷うことはないでしょうか。

もし、本をフリマアプリで売ろうと思っているのであれば、「ブクマ!」という本に特化したアプリを使うのがおすすめですよ。

実際に本を出品して売ってみましたので、出品から取引完了までの流れを詳しく紹介していきますね。

ブクマ!の出品方法

まずはアプリのダウンロードをしておきましょう

ブクマ!を使って出品するには、まずアプリをダウンロードする必要があります。

先にアプリを手持ちのスマートフォンに入れておきましょう。

→ 「ブクマ!」iPhoneアプリのダウンロードはこちら
Android版はこちら

アプリを入れたら準備完了です。

ブクマ!に出品する手順

ここからはいよいよブクマ!に出品する手順を説明していきますね。

▼アプリを開いたら以下のような画面になっているので、下にあるカメラマークのボタンを押しましょう。

ブクマへの出品手順

▼カメラボタンを押すと、バーコード読み取りの画面になります。

売りたい本を用意して、「978」で始まるISBNのバーコードに合わせましょう。

ブクマへの出品手順

▼バーコードの読み取りができれば、以下のような画面になりますよ。

続いて、「この本を出品する」ボタンを押して次に進んでください。

ブクマへの出品手順

▼次は、出品の詳細画面が開きます。
ここで商品の状態や販売価格を入力しましょう。

販売価格を決めるコツは、オークファンで相場を調べることです。簡単に無料登録できますよ。

参考:オークファンの使い方を解説した記事

商品の説明文は、事実をしっかりと書いておきましょう。
よくない状態なら、そのことをしっかり書いておくことが相手への信頼につながります。

ちなみに、発送方法は以下の通り。
どれかを選びましょう。

すべて設定できたら「出品する」ボタンを押しましょう。
この画面だけなので出品作業はとても簡単ですよ。

ブクマへの出品手順

▼これでブクマ!への出品が完了しました。

ブクマへの出品手順

あとは売れるまで待つのみですね!

売れてから発送するまでの流れ

その後、出品した商品が売れたら、通知が届きます。
取引画面から発送手続きをしましょう。

▼取引画面に住所が書かれていますので、発送準備をしてくださいね。

ブクマ 発送手順

発送前に、買ってくださった方に対してお礼メッセージを送っておくと相手に安心感を伝えることができますよ。

このページでは、発送後にやることを紹介していきます。

商品を発送したあとは、ブクマ!のアプリで発送したことを伝えてください。

▼以下にあるように「発送完了を購入者に伝える」を押しましょう。

ブクマ 発送手順

▼確認画面が出るので「通知する」を押すと、発送完了したことを相手に伝えられますよ。

ブクマ 発送手順

▼これで発送したことを相手に伝えることができました。

ブクマ 発送手順

▼画面上でもしっかり発送完了したことがわかるようになってますね。

ブクマ 発送手順

相手に評価をつける流れ

その後、無事に相手に本が届いたら、評価をしておきましょう。

ここまでやって取引が完了します。

▼相手から商品が届いた通知が来たら、「購入者を評価する」ボタンを押してください。

ブクマ 評価をつける手順

▼レビュー記入画面が開くので、相手への評価をつけましょう。

よほどのことがない限りは、基本的に良い評価になると思います。

ブクマ 評価をつける手順

▼レビューを送信すれば、以下のような画面が開きます。
これで取引完了ですね、お疲れ様でした!

ブクマ 評価をつける手順

出品してみての感想

ブクマ!での出品をやってみて思ったのが、バーコード読み取りが使える便利さです。

これのおかげでわざわざ写真を撮る手間が省けるので、出品するまでの時間が短縮できました。

出品のために入力する項目もそれほど多くないので、他のフリマアプリと比較しても簡単だと思いますよ。

ただ、本にしか対応していないので、他のジャンルのものを売りたい場合はメルカリラクマなどを使わないといけないですね。

上級者であれば、本は「ブクマ!」、それ以外は他のアプリという使い方でもいいかもしれません。

→ 「ブクマ!」iPhoneアプリのダウンロードはこちら
Android版はこちら

おまけ:自分で出品するのが面倒な方へ

このページでは、ブクマ!での出品手順を詳しく紹介してきましたが、やっぱりめんどくさいと思うこともあるかもしれません。

面倒だけどモノは減らしたいし、お金にも換えたいと思いますよね。

そんなときは宅配買取サービスを使うのがおすすめです。

古本の買取でおすすめなのはVabooですね。
使いやすさと買取価格の高さの面で個人的に満足度が高い宅配買取サービスです。

他にもいろいろ比較したい場合は、以下から探してみましょう。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る