着られなくなった子供服を「メルカリ」で出品してスグ売る方法

スポンサーリンク

こんにちは、ライターの森山です。
春といえば、子供がいる家庭では卒業や入学の準備で忙しくなる季節です。

我が家でも、子供たちのサイズアウトした服を見直し、「捨てる」か「譲るか」で分ける作業をしていました。

ちょうど義妹2人と友達が出産を控えていたので「このワンピースはあの子にあげよう。ふふふ」と可愛く梱包していたのですが、実際に生まれてきたのは全員男の子でした。

とりいそぎ「男の子でも着られそうな服」を送りましたが、手元には「女の子にしか着せられない可愛い服」ばかりが残りました。

それも、捨てるにはしのびない、愛着ある服ばかりだったんですよね。

寄付することも考えましたが、大切な服だからこそ「この人が使ってくれる、とわかる相手に届けたい」と考えて込んでいました。

そんな時に「メルカリが良いよ」と教えてもらい、試してみることに!

私はおそらく平均的な主婦よりも事務能力が低く、販売や営業の仕事には全く向いていません。

そんな人間でも「メルカリなら大丈夫だよ」と聞いたのですが、本当でしょうか。

さっそくやってみたいと思います。

着られなくなった子供服を「メルカリ」で売ろう!

まずは、「メルカリ」のアプリをダウンロードし、アカウントを取得します。

  1. 赤く大きく表示された「出品」の丸の中を押す
  2. カメラ画面を立ち上げて物を撮影(表だけでなく裏も)
  3. サイズや使用期間などの説明を書く
  4. 発送方法を指定する(「送料込み」にした方が売れるそうです)
  5. 価格を設定する。最初は値下げ交渉されることも考えて、少し高めに設定しておくのが良い
  6. 最後に「出品する」をタップ

これで終わりです。あっけないくらい簡単でした。

子供服をコーディネトセットにして出品

最初に出品したのは、こちら。CELINE(セリーヌ)のワンピースです。

単品で販売しても良いのですが、次女はよくこれにニットのスパッツと靴下を合わせていたので、それらと一緒にコーディネートセットとして出品しました。

タイトルの前には必ず【送料込み】と入れると、分かりやすいですね。

メルカリに出品した子供服

どの服も可愛かったのに、たくさん着ないうちにサイズアウトしてしまったため、良い人に買ってもらえたら良いなーという願いを込め、説明文を添えます。

「70cmから85cmくらいまで着られるセリーヌのワンピースで、表は小さな花がかわいく咲いたデザインです。

お祝い事の日にしか着ていなかったので、どなたか気に入ってくださる方にお譲りしたいと思いました。

着用時はタイツだとオムツ替えしづらいので、ニットスパッツに靴下を履かせていました。

とても過ごしやすそうでしたよ。

今回そのセットもおまけとしてご一緒にお送りしたいと思っています。

全くの新品というわけではないので、神経質な方はご購入をご遠慮ください。

ご了承いただけましたら助かります。」

出品は、赤い出品ボタンを押して、撮影して、情報を入れていくだけで終わりです。

とはいえ、iPhoneでポチポチと説明を手打ちしていくのは正直疲れると感じました。

2つ目からはMacのブラウザ上からの出品に切り替えてみます。

ブラウザからの出品作業は、あらかじめiPhoneで商品を撮影しておき、写真をドラッグしたあとはアプリと同じ操作です。

こちらもとても簡単でした。

同じようにタイツと組み合わせて出品し、説明文はこんな感じです。

「左はGapのワンピース。

トップスを選ばず、オムツの時に脱ぎ着させやすい可愛いデザインです。

右の組曲のワンピースは、オムツをした上にスナップボタンで簡単に止められるパンツ式。

着せる前は「派手なピンク?」と感じましたが、実際に着せてみると日本人の肌に映えるサーモンピンクで、写真映りがとても良かったです。

サイズアウトしてしまったので、どなたか似合う子に着てもらえたらなーと思いました。

おまけに、バレエシューズを履いているように見えるタイツもおつけします。

これを合わせると室内でもとても可愛いです。」

ネット上の画面では、実際の色が見えないため、買う際は慎重になるだろうと思い、実際着ていた時の印象やイメージをお伝えしたいと思いました。

その辺りは、この服を気に入って着ていた娘の顔が浮かんだので書きやすかったです。

メルカリに出品した子供服

次のワンピースも夏に次女が気に入って着ていたもの。

これまではブランドがはっきりしていた服ばかりだったので、ジャンル分けもしやすかったのですが、思い切って手に入りやすい価格のユニクロの服も売ってみようと思いました。

これも娘が気に入っていたので思い出も多く、説明文はスラスラと出てきました。

「いちご柄の上下とユニクロの黄色いワンピース。

サイズは70から90近くまで着られました。

実際に着せてみると手足のむっちりした可愛さと、うすピンクがとても合っていました。

大きくなってきたらジーパンと合わせても可愛いです。

長袖シャツと合わせてチュニック風に着ても!

黄色のワンピースも、写真うつりがとても良いワンピースだったので、セットにしたいと思いました。もしよろしかったら、ぜひお試しください。」

メルカリに出品した子供服

そしてもう1セット、mini mailのワンピースとユニクロのワンピースです。

こちらも同じように、娘が着ていた時のサイズ感と合わせやすいコーディネートを書いて、出品しました。

メルカリに出品した子供服

洋服だけでなくパン型も出品

そして、勢いづいてもうひとつ、我が家で余っていたスペアのパン型を出品しました。

こちらはスペアとして購入していましたが「売るなら、まだ数回しか焼いていない早いうちの方が良いだろう」と考えたためです。

これは、発酵後のパン生地を入れて焼くと、「外側カリッと!中はふんわり!」な筒状のパンが焼ける型なのです。

発酵の見極めにコツがいりますが、慣れたらゴロッと丸いパンが焼けるのが面白く、切っても切っても金太郎飴のような模様パンが焼けるのも楽しいんですよ。

メルカリに出品したパン型

あっという間に完売!

説明文の公開を終え、出品作業をしている間に、アラート表示が出てきました。

最初に出品したCELINEのワンピースがもう売れていたのです。

は、速い!

売れると左上に「SOLD」と表示されるので、とてもわかりやすいです。

最後に出品したパン型も、この後の手続きをしているうちに売れて、他の服もコメントをくださった方とやり取りをしていたら、すぐに売れました。

ありがたいです。

メルカリで売れた

商品が購入されると、自動的に画面右上端の「やることリスト」が赤くなり、「商品が購入されました。内容を確認の上、発送をお願いします。」という画面が表示されます。

また、右側のベルのマークは、取引相手からの反応があった時に赤くなります。

これまでに自分が気に入って「いいね」を押しておいた商品が値下げされた時にも光りますが、取引中は「コメントがありました」「「いいね!」が押されました」というメッセージがたくさん入るので、注意しておくと良いでしょう。

メルカリで売れた

メルカリの発送方法は『らくらくメルカリ便』がおすすめ!

「どの発送方法で送るか」を最初の出品では決めかねていたので「未定」としましたが、他は全て『らくらくメルカリ便』にしました。

なぜならメルカリ便は以下のようにかゆいところに手が届くサービスだと感じたからです。

  1. 宛名書き不要
  2. 取引完了後に表示された送り状番号やQRコードを提示すれば、印刷してもらえる
  3. 全国一律の送料
  4. 2.5cm厚でA4サイズのものから、160cmサイズまで幅広く対応
  5. ネコポス(A4サイズ)以外なら1件につき30円で集荷に来てくれる
  6. 配送状況がメルカリの取引状況ページで簡単に確認できる
  7. 出品時に「らくらくメルカリ便」と指定しておけば、匿名で配送してくれる
  8. 配送トラブル補償がある

1番最初の取引は発送方法を「未定」で出品しため、匿名発送はできませんでしたが、2件目からは発送方法を「メルカリ便にする」に指定しました。

発送方法は同じ『らくらくメルカリ便』でも、サイズによって料金は変わります。

出品した時点で、商品をまとめておくとわかりやすいです。

今回はできるだけシワにならないように気をつけながら、小さく畳んでIKEAのジップロックに入れておきました。

子供服は薄くて小さいので、A4サイズのネコポスで送るのが一番効率的だと考えたからです。

空気を抜いてできるだけ薄くして、このあとA4の封筒に入れたら配送準備完了!

出品の準備

こうしている間に、ベルのマークのところにたくさんのお知らせが届いていました。

商品に「いいね!」された通知と、交渉などのコメントがあった時の通知です。

メルカリのメッセージ

メルカリで出品する際のポイントと注意点

売る相手を指定する時は、タイトルを「○○様専用」と書き添える

購入してくださった方が、別の出品商品を見て「これも同梱してもらえませんか?」と連絡をくださいました。

ぎりぎりA4サイズの封筒に収まりそうだったので、お値引きしましたが、その瞬間に他の方に購入されてしまった場合は困りますよね。

メルカリの場合、「販売価格を変えて、この人に購入してもらう」と決めたら、商品の編集画面に移ってタイトルの前に「○○様専用」と売って販売価格を変更し、購入ボタンを押してもらうのを待ちます。

今回は10秒も経たずに購入して頂けました。

手放す物のためにも、次の人のためにも、かならずお礼状を添えよう

梱包する荷物には、全てにお礼状を添えました。

写真はパン型を送付した時のお礼状です。

これまでがんばってくれた物や服に「ありがとう」の気持ちを添えて、次に大切にしてくれる人のもとに感謝とともに送り出せると良いですね。

お礼状

メルカリで出品したものを発送する流れ

この日は、集荷手続きはせずに営業所へ行って発送することにしました。

ヤマト運輸のネコポスの場合は、封筒でも角形の箱でもA4の大きさ(31.2cm以内×22.8cm以内)に梱包します。

通常の宅急便サイズなら、できるだけぴったりサイズの箱に緩衝材とともに入れて持参しましょう。

『らくらくメルカリ便』は、全ての流れをアプリが教えてくれるので、とても簡単です。

取引画面に「配送用2次元コードの生成」という欄がありますので、サイズと梱包タイプを選びます。

この場合は「ネコポス(A4厚さ2.5cm以内)」というところですね。

メルカリで出品

「完了」を選ぶと、こんな感じでQRコードが現れます。

これを営業所の方に読み取ってもらうことで、伝票が印刷されて配送完了!

配送料金は売上金から自動的に引いてもらえるので、荷物と携帯だけ持参すれば良いのです。

宛名の記入がいらないのは、さらにラクですね!

メルカリで出品

発送が終わったら、このような画面が出てきます。

メルカリで出品

「はい」を押すと、購入者に発送されたことが通知され、取引画面の表示も「発送済み」に変わります。

メルカリで出品

発送後はこちらから「発送しましたよ」という内容の取引メッセージを、お礼とともに送信しましょう。

メルカリで出品

相手に届いたら、取引画面に購入者を評価する画面が現れます。

メルカリは、基本的にちゃんと取引できたら「普通」ではなく「良い」と評価するものだそうです。

今回は取引中のコメントやメッセージがとても丁寧で、良い方だと感じさせてくださる方だったので、迷いなく「良い」にしました。

「大変良い」があったら選びたいくらい、商品の到着を喜んでくださってとても嬉しかったです。

メルカリ出品

これで、メルカリの取引自体は終わりです。
この後、購入していただいた売上金は、メルカリのアカウントに残ります。

このままメルカリで買い物して消化しても良いのですが、もちろん振込申請して現金として受け取ることもできますよ。

その場合は「マイメニュー」→「売上金」→「振込申請して現金を受け取る」で、自分の振込口座を指定すれば完了です。

メルカリの売り上げ表

振込申請金額が1万円以上の場合は、振込手数料は無料です。

1万円未満の場合は、振込手数料が210円かかるので注意しましょう。

なお、振込申請には1年間の期限があり、1年を過ぎると消滅してしまいますので、気をつけましょうね。

メルカリを使ってみた感想

今回の出品にあたり、全ての説明が熱くなってしまいました。

それはひとえに「良い思い出がいっぱい詰まった服だから、大切に着てくれる人の手に渡りますように」と思ったから。

楽しかった家族旅行や、家族の結婚式、親戚へのご挨拶などで着た服でした。

思い出深くて数回しか着ていない服ばかりでしたが、あくまでも中古です。

そのため、出品前に丁寧に洗うことに加え「きれいだとは思いますが、新品ではないので神経質な方はご遠慮ください」という注意書きを書いておくことが、必要なのかもしれないな、と思いました。

子供服の整理は、思い出の整理。

「次の方に大切に着てもらえている」と思うととてもうれしいしありがたい気持ちです。

家も心もスッキリさせたいですね。

これを機会に、またいつかメルカリに出品してみたいと思います。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

森山あみか

CM音楽、作詞作曲、歌手、翻訳、ライター、料理講師。 卵乳アレルギーの8歳と1歳の母。出産を機に自分も同じアレルギーを持っていたと知り、卵乳製品を使わない料理やマクロビオティックを実践。中医学(薬膳)も学ぶほぼベジタリアン。作詞作曲業、執筆業のかたわら、さまざまな自然酵母のパンと焼き菓子、妊娠出産授乳期の食事、菜食と肉食ごはんの同時レシピ、アレルギー対応食などを専門としている。

執筆メンバの一覧を見る