子育て中の主婦が厳選!ニトリの本当に「お値段以上」なおすすめアイテム7選

スポンサーリンク

「お値段以上」のキャッチフレーズが有名なニトリ。
ニトリは、全国に220店舗以上も出店中。

インテリアはもちろんのこと、キッチン用品から寝具や雑貨まで、お手ごろ価格のものが充実していますよね。

シンプルで使いやすい物が多く、機能性も優れているので、「引っ越してすぐ足りない物があっても、ニトリに行けば大丈夫」とすら思えます。

その「何でもあるニトリ」の中でも、今回は子育て中に役立った7品を紹介しますね。

ニトリのおすすめ商品

(1) 定番のスキレット

ニトリといえば「ニトスキ」という通称があるほど、スキレットが人気商品です。

少し前から「ニトリのスキレットが安くて使いやすい」と主婦を中心にファンが多い商品になっています。

売り切れていた店舗も続出していましたが、近頃は在庫が安定してきた感じです。

サイズは15cmと19cmとありますが、15cmが朝食にも、ちょっとした一品にもちょうど良いのでオススメ。

油をなじませるシーズニングという作業をしたらとても使いやすくなりますよ。

ニトスキ

参考:スキレット 15cm(6インチ スキレット):462円

ちなみに、スキレットのフタも別途で販売されていますが、本体を2つ買って重ね合わせれば、サイズがぴったりなのでフタ代わりになります。

少し高さのある料理の場合、フタでは潰してしまいますよね。
でも、スキレット2つ使いであれば、料理を潰さずに済みますし、出来上がりの見栄えも良くなりますよ。

(2) トレーとしても使える!薄型横置きティッシュケース

テーブルや机に無造作に置かれたティッシュの箱は、どんなに家をきれいに保っていても一気に生活感を醸し出します。

ニトリのテッシュケースはシンプルで使いやすく、薄型で場所をとらないのでおすすめです。

ティッシュを横にしてケースに入れて、上はトレーとして、鍵やスマートフォンを乗せることもできます。

ニトリのティッシュケース

参考:トレー付きティッシュケース nosete:740円

我が家ではちょっとした調味料と、小さな動物や小さな人が上に乗っていることが多いです。
他にもメガネを乗せたり、リモコンの定位置としてもいいかもしれません。

(3) ドロップ型のボウル6Pセット

ちょっとしたソースやドレッシングを別添えするにも、小鉢として使うにも、ドロップ型ボウルは意外と便利!

100均でも似た形のものは売っていますが、こちらは6つで476円と、より安く購入することができます。

しかも100均より、大きさもクオリティーもワンランク上なので安心。
4~5個使うと、中身は常備菜でも食卓に花が咲いたようになりますよ。

ドロップ型のボウル

参考:ドロップ型6Pセット(MH-B4-COMET):476円

(4) 「モチモチクッション」と「モッチモチクッション」

最初、ニトリの陳列棚で見た時は「同じものだろう」と思っていましたが、よく見ると片方だけ商品名に小さな「ッ」がついていました。

商品名は「モチモチクッション」と「モッチモチクッション」

違いは何だろう?と思って娘と触ってみたところ、2人して恋に落ちたかのように「もっちもち!もっちもち!」と叫んで「モッチモチクッション」を、カートに入れてしまいました。

何と形容して良いかわからないのですが、もちもちは普通のクッションより柔らかめな手触りです。

「モッチモチ」は、さらにその上をいくなめらかさ!

人によって好みが分かれそうな触り心地です。
だから二種類販売されているのでしょうね。

ビーズクッションではない、また違ったふにゃふにゃの触感を楽しめるクッション。

洗濯表示マークも「弱40」なので丸ごと手洗いでき、子供が頰ずりしても大丈夫なので、衛生的にも安心です。

ぜひ「モチモチクッション」と「モッチモチクッション」、実際に店舗で触ってみるのがオススメ!

モッチモチクッション

(5) 折りたたみフタ付きペーパーバスケット

よく、外食したお店で、椅子の下にちょっとした荷物を入れておける箱があると便利ですよね。

我が家もそう思って、ちょうど良い箱を探していました。

100均では「安っぽすぎる」
インテリア雑貨店では「形的にこんな工夫いらないのに」というものが多く、「普通のが欲しいんだけどなー」と、ずっと「これぞ!」というのが見つかりませんでした。

ニトリでも探したのですが「下の面積が狭く、すぼまってる」「色と品質にバラツキがある」など夫婦でつぶやきながら半ば諦めてそうに・・・。

そのときたまたま子供が走り出した先にあったのが、この箱です。

使わない時は折りたたんで薄くしておけるフタ付きの箱なのですが、価格もお財布に優しく、大きさも椅子の下にピタリと収まってくれました。

▼実際に家で組み立ててみたら、こんな感じの雰囲気です。

箱

ですが、欠点があるとすれば、すぐに子供のお風呂ごっこに使われてしまうことです。
この後しばらく浸かりながらテレビを見て、最後に「プハーッ!」と言いながら出てきました。

箱に入る娘さん

ちなみに子供が入っても収納として使えると本人が訴えていました。

参考:折りたたみフタ付きペーパーバスケット:666円

(6) ランチョンマット

子供にとって、スプーンとフォークは遊び道具のひとつです。

子育て家庭のパパ&ママは、食事の時間は根気よく付き合う修行の時間でもあります。
幼い子供たちは、リゾットは服にたらす、ハンバーグもカレーも落とす、ゼリーはかきまぜて散らばす・・・。

そんな食事中の悩みも、水を弾くランチョンマットがあれば、かなり軽減されますよ。
柄もよくある食堂やカフェっぽい柄が多く、子供に選ばせても喜びます。

お値段も100円台からと手ごろなので、何種類も揃えたくなりますよ。

ランチョンマット

参考:ランチョンマット エンビーチェRE:277円

(7) フッ素加工の耐熱グラタン皿

野菜をたっぷり浸かったぎゅうぎゅう焼きや、オーブン調理が簡単にでき、フッ素加工がされているので焦げ目もスルッと取れるのが、このフッ素加工の耐熱グラタンです。

グラタンやドリアを作る時、かなり頼りがいがあり、愛用しています。

魚焼きグリルもトースターも使える万能選手で、魚や肉を乗せてスイッチオンすれば、メイン料理の出来上がり!

これは本当に買ってよかったもののひとつです。

ニトリの耐熱グラタン皿

参考:こびりつきにくいフッ素加工オーブンウェア:277円

あまりに使いやすかったので、レシピや使い道などを書いた記事を書いてしまいました。

ぜひご参考になさってみてください。

さいごに:「お値段以上」なものを見つけよう!

子育て家庭は、子供の可愛さに支えられながらも「お皿を割られる」「物をなくされる」「あっという間にまた散らかる」という三重苦を抱えています。

高いお皿やインテリアを買う勇気は、子供が小さいうちは、まだ出ません。
ニトリは選択肢が多くて迷いますが、価格帯も他のインテリアショップより比較的お得です。

品質も供給も100均より安定しているため安心感があり、かつ長く使えるものも多いので、結果的に節約につながります。

今回は「本当にこれは買ってよかった」と感じた、子育て世代におすすめの7品を書きました。

これからもいろいろなお店でアンテナを立てて、より使いやすいものをピックアップしていきたいと思います!

他のお店のおすすめ商品は?

ノマド的節約術では、ニトリだけでなく、他の生活に役立つお店のおすすめ商品を紹介しています。

よく使うお店があるなら、合わせてチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

森山あみか

CM音楽、作詞作曲、歌手、翻訳、ライター、料理講師。 卵乳アレルギーの8歳と1歳の母。出産を機に自分も同じアレルギーを持っていたと知り、卵乳製品を使わない料理やマクロビオティックを実践。中医学(薬膳)も学ぶほぼベジタリアン。作詞作曲業、執筆業のかたわら、さまざまな自然酵母のパンと焼き菓子、妊娠出産授乳期の食事、菜食と肉食ごはんの同時レシピ、アレルギー対応食などを専門としている。

執筆メンバの一覧を見る