GMOとくとくBBの格安SIMを解約する方法と流れのまとめ。解約するなら20日までに!

スポンサーリンク

こんにちは!
ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

一時期、格安SIMのGMOとくとくBBを使っていたのですが、建物の中だと、思ったような速度が出ないこともあり、解約することにしました。

そのときの手順を残しておきますので、今後解約しようと思っている方の参考になればと思います。

GMOとくとくBBの格安SIMを解約する流れ

それでは早速、解約する手順を紹介していきますね。

まずは、GMOとくとくBBの管理画面を開いてください。
▼以下のような画面が開きますよ。

そこにある「サービス・オプションの削除・解約」を押してください。

GMOとくとくBB SIMの解約手順

▼画面下にスクロールすると、「GMOとくとくBBの解約」というメニューがあります。

右下に小さく「解約」ボタンがあるので、それを押して次に進みましょう。

GMOとくとくBB SIMの解約手順

▼解約する前に確認画面が出てきます。
解約していいの?みたいにいろいろ聞かれますが、全部チェックして解約手続きをしましょう。

GMOとくとくBB SIMの解約手順

▼これで解約手続きが完了です。
ネットからの手続きはこれだけですね!

GMOとくとくBB SIMの解約手順

SIMカードは返送しないといけない

これだけでGMOとくとくBBのSIMを解約できたわけではありません。

SIMカードを返送しないといけないんですよね。これがちょっと面倒・・・。

ちなみに、SIMカードの返送先は以下の通りです。

〒150-8512
東京都渋谷区桜丘町26-1
セルリアンタワー GMOインターネット株式会社
GMOとくとくBBお客さまセンター宛

2016年9月時点の情報なので、最新情報は必ず公式サイトをご確認ください。

送料をこっちで負担しないといけないのがなんか微妙な感じですよね・・・。

普通郵便かミニレターを使えば安くなるかと思います。

解約は毎月20日までなことに注意

解約したときの月額料金ですが、日割りにはなりません。

また、毎月20日までに解約手続きしないと、また翌月の月額料金の請求があります。

私はタイミングの悪いことに、21日に解約しようとして気付いてしまったので、1ヶ月分ムダに支払うことに・・・。

もったいないことをしてしまった・・・。
GMOとくとくBBの格安SIMを解約しようとするなら、毎月20日までに解約手続きするのを忘れないようにしてください。

月末にやればいいや・・・だと痛い目にあってしまいます。

これを経験して、また1つ勉強になりました。

さいごに

GMOとくとくBBの解約手続き自体はとても簡単なのですが、いくつか注意しておくべきところがあります。

それさえクリアすれば、気軽に解約できるのはありがたいですよ。
今回、1ヶ月ほどの利用で解約しましたが、データ通信のみのSIMだったので、違約金もありませんでした。

こうやって気軽に格安SIMを試すことができるのはすごくありがたいです。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る