楽しそう・すごそうに見える人は裏側で何してるの?よく言われるので書きました

スポンサーリンク

こんにちは!
ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

人と話していると、「楽しそう」とか「すごいですね」と言われることが多いです。

思い返してみると、Facebookで投稿する機会が多くなるのは、各地旅行しているときなんですよね。

旅行は非日常でもあるので、そのときの記録を残しておきたいという気持ちも働き、ついつい投稿が多くなります。

その積み重ねで、私自身の印象が決まっているのかな・・・と思うこともありますので、実際はどうなのかを今回改めて記事にしてみますね。

旅の頻度は月に1〜2回ぐらい

あちこち飛び回っている印象になっている私ですが、外に出ているのはもちろん半分以下です。

月に1回、多くて2回。
1週間以内で帰ってくるというのが私の行動パターンになっています。

行く場所は国内が多く、海外はそれほど多くありません。
とはいえ、海外に行く回数も増えていて、自分の行動範囲も広がっている感じがします。

参考:旅行はノープランが楽しい!計画なしで旅行した場合の楽しみ方

テカポの景色

旅で何をしているのか?

私の場合、旅≒出張みたいなもので、仕事を兼ねていることがほとんどです。

この「ノマド的節約術」を始めとして、行った先のことを記事にできるので、出掛けることも仕事になるんですよね。

計画性なくあちこち行っているように見えますが、行き先を決めるときは、誰かに会うことを目的にすることが多いです。

私は1人で会社経営していますが、全国各地のフリーランスの方に手伝ってもらって仕事が成り立っています。

そんな全国各地にいる仲間に会いに行って話をするのを目的にしつつ、その土地を楽しむというスタイルですね。

それに関しては、以下の記事でも考え方を書いています。

参考:一度きりの出会いではなく2回目に会うことでつながりが深まる

あと、2015年までは1人で旅をすることが多かったですが、2016年になってからは、1人よりも複数人で旅する機会も増えています。

自分と同じようにどこでも仕事ができる方ばかりなので、こういった普通では考えられないことが現実にできているんですよね。

一緒に旅をして1日過ごすことで、お互いのことをより深く知ることができるのも大きなメリットです。

シドニー行きのフェリーから見える景色

それ以外の期間は何をしているのか?

ここまでは旅の話。非日常ですね。

もちろん、旅をしていない時間のほうが多いので、その時間に何をしているのかが気になると思います。

普段、この部分をさらけ出すこともあまりないので・・・。

結論から言うと、当たり前ですが仕事しています。

旅をしているときも、移動が多くなるので、移動中はずっと仕事してますね。

自分が仕事をしてきた結果、今こうやってあちこち行けるようになっているので、それを続けるためにも当然仕事をやっています。

主にディレクションの仕事をしている

2016年後半になってからですが、自分で手を動かして何かをするというよりも、一緒に仕事している方に向けていろいろメッセージしたり、打ち合わせしたり、といった調整の仕事が多くなっています。

自分ではそのつもりがなかったんですが、いつの間にかディレクター的な仕事ばっかりしているんですよね。

新しく「OMIYA!」というサイトを立ち上げたこともあり、そちらでの調整・メッセージやりとりが多くなっているのが現状です。

それに関連した事務作業も多くなっていますね。

シダックスのカラオケルームで仕事

人に任せるかどうかのせめぎあい

本当はこのディレクター的な仕事も、自分がすべてを担うのは違うのかな、と思っています。

自分自身、割と手際よく仕事が早くできると思っていたのですが、今の状況はどう考えても1人ではまわらないです。

いろんな方に手伝ってもらってはいるのですが、それにともなって自分の仕事量も明らかに増えているのが今の課題。

人に任せきれていない仕事の部分があり、この辺をどうにかしないと、自分自身がパンクしてしまいそうです・・・。

自分が手を動かす仕事の割合が明らかに減った

こういった現状があり、自分だけで完結する仕事が明らかに減りました。

1年前と比べると、半分以下になっているような感覚です。

自分だけでスピード感を持って動けなくなっているのはありつつも、みんなで1つのことを成し遂げたときの気持ちよさもあるので、どちらを取るかは自分の性格次第だと思います。

やはり、みんなで達成感を味わうのは、1人ではない喜びがありますよ。

今までの仕事のやり方から一歩先へ進みたい

これを書いているのは2016年11月ですが、自分自身の働き方・生き方に関して、今は壁に当たっているような感じがしています。

何をどうすれば解決できるのかもイマイチわかっていないのですが、とにかくできることをやっていくしかないのかな、と思っています。

でも、じっくり考える時間が取れていないのは今後を考えたときに心配材料ではあるので、引きこもってひたすら仕事することがないようにしたいところです。

そういった悩みもあるので、あちこち旅に出ているのかもしれません。

こうやって、定期的に自分の考えを文章化しておき、どんなことを考えているのかもまとめておきたいと思いました。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る