フクウロの古着宅配買取サービスが評判・口コミ通りか使ってみた感想と一連の流れまとめ

スポンサーリンク

こんにちは!
2ヶ月に1度はすべての所持品を見直し、不要品は買い取りサービスで換金している小林敏徳です。

古着の処分に困っていませんか?
ヤフオクに1個ずつ出品するのは手間がかかるし、リサイクルショップに持って行くとほとんどお金にならない・・・。

ぼくにとって古着の処分は悩ましい問題だったんです。

そこで、宅配買取サービスの「フクウロ」を利用してみたところ、驚くべき早さで古着を買い取ってもらえましたよ。

今回はフクウロで不要品を買い取ってもらうまでの流れと、利用した感想を紹介しますね。

ノマド的節約術 フクウロの買取

フクウロってどんなサービス?

フクウロは、古着の宅配買取サービスです。
宅配買取とは、古着を業者に送るだけで査定してもらえるサービスのこと。

リサイクルショップに持っていく手間を節約できるのは、使ってみると想像以上に便利なものです。

取り扱いブランドは10,000点以上

フクウロのすごいところは、取り扱いブランドが10,000点以上あることです。

高級ブランドを中心にいろいろなジャンルのものを買い取ってもらえるのはうれしいポイントですよね。

店舗での買い取りも行っている

フクウロを運営している株式会社ベクトルは、岡山県内の約40店舗を中心に、全国に90店舗を構えており、そちらでの買い取りも行っているんです。

店舗所在地については、店舗検索をご覧ください。

次に、ぼくが感じたフクウロの最大のメリットを紹介しますね。

メリットは入会金・査定料・送料・返送料等が一切かからないこと

フクウロの最大のメリットは、コストが一切かからないことです。

宅配買取サービスを初めて利用するときって「送料はどちらが負担するの?」とか、「査定料がかかるのでは?」と不安になりますよね。

フクウロなら入会金や送料、そして査定金額を拒否したときの返送料まで無料なので、気軽に利用できますよ。

それでは、いよいよフクウロの利用方法を解説していきますね。

新規登録・宅配買取依頼の手順

まずは新規登録から買取依頼までの手順です。

フクウロのサイトにアクセスし、「宅配買取を申し込む」のボタンをクリックしてください。

宅配買取サービスのフクウロ

次は宅配キットの選択ですが、まず基礎知識から。

フクウロでは、古着を梱包するダンボールや送り状をすべて支給してくれますので、あらかじめ古着の物量は把握しておいてくださいね。

▼希望する宅配キットを選択してから、氏名、住所、メールアドレス等を登録していきましょう。

宅配買取サービスのフクウロ

▼次に買い取りを依頼する商品の情報を入力していきます。

宅配買取サービスのフクウロ

これはちょっと面倒でした・・・。
定価や購入時期を覚えていない場合はアバウトか、空欄でも大丈夫です。

ただし、査定金額を少しでもアップさせたいなら、できるだけ入力したほうが良いですよ。

▼次に身分証明証のスキャンデータをアップロードします。

宅配買取サービスのフクウロ

画像にもあるように、運転免許証、健康保険証、パスポート等のいずれかがあればOK。

もしスキャンの機械を持っていなくても、身分証明証をコピーし、古着の発送時に同封すれば大丈夫です。

▼ここまで出来たら、新規登録と買取依頼は完了です。

宅配買取サービスのフクウロ

お疲れさまでした!

次に宅配キットの到着から、発送までの手順を紹介しますね。

宅配キット到着・梱包・発送の手順

今回は8月4日に新規登録し、8月6日に宅配キットが到着しました。

▼2日で宅配キットが届くなんて、めちゃくちゃ早いですね・・・。

宅配買取サービスのフクウロの宅配キット

▼ダンボールと一緒に、クロネコヤマト宅急便の着払い伝票と買取申込書が同封されていました。

宅配買取サービスのフクウロの宅配キット

こちらは後ほど使用しますので、大切に保管してくださいね。

▼それでは、いよいよ古着の梱包ですね。

宅配買取サービスのフクウロで買い取ってもらったもの

今回、買い取りを依頼したのは以下の10点です。

  • シューズ:3点
  • パンツ:2点
  • サングラス:3点
  • キャップ:2点

▼取り寄せた大サイズの買取キットに古着を梱包して、最後に買取申込書を同封します。

宅配買取サービスのフクウロの梱包

新規登録時に身分証明書をアップロードしていない方は、買取申込書の「身分証明書貼付欄」には、必ず運転免許証などのコピーを添付してくださいね。

▼最後に、クロネコヤマト宅急便の送り状を貼り付けて発送します。
ついでにクロネコポイントを貯めておきましょう。

宅配買取サービスのフクウロの梱包

着払いなので、送料は一切かかりませんよ。
さぁ、10点の商品はいくらで買い取ってもらえるのでしょうか・・・?

▼送った荷物が「いつ届くのかな?」と気になる場合は、クロネコヤマトの追跡をしてみましょう。

査定金額の連絡・入金の流れ

今回は8月7日に古着を発送しました。

すると翌日の8日8日に査定金額の案内メールが・・・。
対応がめっちゃ早いです!

▼メールには、商品ごとの査定金額と合計金額が明記されていますので、「了承」か「返送」を返信しましょう。

宅配買取サービスのフクウロの査定金額

仮に「返送」を選択しても、送料はフクウロ負担で商品を送り返してくれますよ。
ただ、送り返してもらうのも面倒ですので、ぼくは10点で1,230円の査定金額に「了承」と返信しました。

ここでちょっとトラブルが・・・。
ぼくの身分証明書と宅配キットの送付先に相違があり、確認に時間がかかったんです。

実は帰省先の実家に宅配キットを送ってもらったため、このようなことになってしまいました。

フクウロさん、ややこしいことをしてすみませんでした!

▼8月9日にメールを返信して、8月19日に有限会社ベクトルから入金されました。

宅配買取サービスのフクウロの入金履歴

通常であれば「了承」と返信してから3日ほどで入金されます。
ありがとうございました!

利用した感想:対応スピードの早さに驚いた

フクウロの対応スピードの早さには驚きました。

新規登録から宅配キットが届くまでの期間、古着を発送してから査定されるまでの期間、すべてにおいて申し分ないと思います。

すべてがスムーズにいけば、「古着を処分したい」と思ってから1週間以内には換金できるかも。

宅配買取でこのスピードはすごいですよね。
査定金額はそれほど高くはありませんが、できるだけ時間を節約しつつ、古着を処分したいときにはかなりおすすめです。

フクウロは、店舗での買い取りに比べて時間がかかる、宅配買取のデメリットを見事に解消していると思います。

古着がたまってきたら、また利用してみようと思いました!

参考:フクウロの古着買取はこちらから

他のサービスを検討しているなら、ウルウルも候補にいれてみましょう。

また、使っている服をこれからも使い続ける場合はクリーニングして、また新品と同じようにして使ってみましょう。

その他ジャンルの買取もネットで完結できます

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

小林 敏徳

小林敏徳(こばやし としのり)です。1980年生。大阪府在住。文章を書いたり、化粧品の企画をしたり、写真を撮ったりしています。 詳しいプロフィールはこちらインタビューされた記事対談記事もどうぞ。

執筆メンバの一覧を見る