ブロガーの法人2期目が終了!1年間の仕事振り返りと気になる結果について

松本 博樹の画像

こんにちは!
一応は会社経営者でもある、ノマド的節約術の松本です。

2016年7月で、法人になってからの2期目が終了しました。

法人化したときは、2年やってこれることすら想像したことありませんでしたが、なんとか廃業せずに生き残っています。

あとでふと見返したりしたいので、この1年どんなことやってたのかを記録しておきます。

法人2期目が終了したときの振り返り記事

仕事の振り返り

では早速、どんな仕事をしていたのか振り返っていきましょう。

この1年の主な仕事は、執筆・編集が大半でした。
それは今も続いています。

仕事時間は年々増えている状態なので、この点は改善したいところです。

大好きな仕事ができているので、全然苦痛に思うことはないですけどね。

常々、もっと仕事したい!って思ってますので。

書きたいことは常に尽きない

ノマド的節約術は、もともと自分がお金に困ったところから始まったサイトです。

知れば知るほど、まだまだ自分は無知だと思うんですよね。

自分が知りたいことや、学んできたことはノマド的節約術に残していこうと思っていますので、ここに書いてあることが、自分のお金の知識のすべてである状態にしたいです。

年々、いろいろなことが変わったり、新しいことも出てきたりするので、ライフワークになりそうな気がしています。

書きたいことが多すぎて、自分の手が全然追いつきません。

あと、人間って集中力に限界があるので、ひたすら執筆ができなくて常に自分の惰性と戦っています。

編集って奥が深くて難しい

ノマド的節約術では、数多くのライターさんがいます。
みなさんそれぞれに素晴らしい記事を書いてくださるので、こちらとしてはいつもありがたいと思っています。

記事が上がってきたら、公開前にこちらで編集する体制をとっているのですが、これがやればやるほどいろいろ考えることが増えますね。

そのままでも十分に素晴らしい記事ですが、せっかくならより読んでいただける記事にしたいと思っているので、考えることが多いです。

難しいと思うことも多く、1人でやることにも限界を感じたりしているところ。

若くて素直な方がアシスタント的に入ってくださるといいんですけどね〜。

AWSへのサーバー移転とSSL対応

2期目で大きな変化といえば、サーバー移転とSSLに対応したことです。

もともと使っていたサーバーでも十分でしたが、より先を見据えてAWS(Amazonのサーバー)に乗り換えました。

能力が高く、素晴らしい方々に出会えたことで、ノマド的節約術の表示速度は劇的に速くなったはず。

Googleのクロール統計情報でも1秒以下になっているし、体感速度はもっと速いのではないでしょうか。

それと同時にSSLにも対応しました。
URLにhttpsが入るようになって、より信頼性の高いサイトにできたのではないでしょうか。

短期的にはアクセス数や売上が低下しているのですが、長期的に見て絶対にこのほうがいいと思って信じてやっています。

移転したときの詳しい話は、以下の記事で。

ブロガーズフェスティバルへの登壇

2015年10月には、第3回のブロガーズフェスティバルに登壇させていただく機会もありました。

初めて東京で話す機会をいただき、かなりのプレッシャーになりましたが、また機会があるといいなぁ。

自分のことを知っていただけるいいきっかけになりました。

ブロガーズフェスティバルで話したことは、以下の記事に全部書いています。

【ブロガーズフェスティバル】20151018 今のノマド的節約術に至るまでのストーリー from Hiroki Matsumoto

WordCampへの登壇

2016年7月には、WordPressのイベント「WordCamp」にも登壇させていただく機会もありました。

こちらは立候補したら採用していただいた感じで、とてもうれしかったですね!

このときは、ブロガーというよりもディレクター目線で話をしました。

クローズドのブログ合宿の学びは「精神と時の部屋」クラス

2016年6月には、ヨッセンスのヨスさんと企画して、完全クローズドのブログ合宿をしました。

このときも、最初は私が2〜3時間ブログの運営・結果・やり方などをぶっちゃけて、そのあとで話した方もみんな濃い話をしてくださって、今年最大の学びとやる気をもらえました!

ネットでは気軽に言えないことも、信頼できる方々が集まる場所なら言えるし、その分だけお互いの距離感も近くなって有意義な時間になります。

その翌日には、私が普段やっているイベントの「ノマド的節約塾」もさせていただき、出張でのイベントが再びできました。

合宿に参加されていた、「なわとび1本で何でもできるのだ」を運営する粕尾さんの影響で縄跳びをするようになったのはここだけの話。

縄跳びやってます^ ^ #縄跳び #nawatobi

hiroki matsumotoさん(@cocowa_kobe)が投稿した動画 –

鳥取でのブロガーインレジデンスが濃密すぎた

2016年2月には、鳥取県の大山町に1週間滞在してきました。
ブロガーインレジデンスという企画に参加してきたんですね。

滞在していて、いろいろな人を紹介していただき、大山町がとても気に入ったので、一人でも知ってもらえるようにたくさん記事を書きました。

インタビュー記事もこのときいくつか書いたんですよね。

素晴らしい自然環境と、熱量の高い素敵な方々がいるので、また行きたいと思っています。

その後、2016年3月にももう1回行きました。
それ以来行ってないですが、どこかのタイミングで何かしらつながってくる予感が常にあるので、そのときが楽しみです!

大山町にある海

スポンサーになったり、人に仕事をお願いしたり

この1年間、ありがたいことに売上が伸びていました。

自分自身は普通に生活できればそれで満足ですので、お金をどうやって使っていくのかが常に大きな課題としてあるんですよね。

自分が今このような状況にあるのは、周りの方に助けてもらっているから。

その気持ちがあるので、恩返しではないですけど、身近な人の力になりたいと思っています。

すぐにできることといえば、お世話になっている人が主催するイベントのスポンサーになること。

この1年でも以下のイベントのスポンサーになりました。

自分としては、スポンサーになることで、感謝の気持ちを伝えているつもりです。

あとは、仕事をお願いする機会も増えました。
これは1期目からしていたことですが、2期目はさらに仕事をお願いする人が増えましたね。

攻めることだけでなく、守りの方にもお金をつかう機会が増えました。

特に、弁護士さんが入ったことでの安心感はとても大きいです。
あからさまなコピーやリライトが目立ってきているので、何かあったときの安心感は絶大。

あと、自分だけでなく、仲間が困っている時にも相談できるので、感謝してもしきれないです。こんなことが複数回ありました。

こんな感じで、いろいろな人のためにお金を使う機会が増えました。

お金の使い方には自信がありますので、今後も応援していただけるとうれしいです。

誰よりもノマド的節約術だからこそ、と思っていただけるような運営をより意識していけたらと思います。

さすがに使いすぎて、メインの口座に1万円しかない状況になってしまいましたが・・・。

ジャパンネット銀行の法人口座

こんなこと書いてますが、私は基本的にドライな性格です。
自分でもあまり性格良くないと思ってるぐらいですので。

でも、心を許している信頼できる人は自分なりにとても大切に思っているし、家族のように思っています。

対談企画始めました

ノマド的節約術の新しい試みとして、対談記事を始めました。

インタビューよりも2人が話しているほうが面白くないですか?

今のところ、2記事ありますので、気になった方は読んでみてくださいね。

人と人をつなぐ

これは仕事というわけではないのですが、信頼できる人同士をつなぐことを常に意識していました。

周りの人がそれで楽しそうにしている様子を見ると、こっちまでうれしくなるんですよね。

苦しいときに何ができるか

やってきたことをいろいろ紹介してきましたが、実は今、これまでのようにうまくいっていない状態です。

目に見えてわかる売上やアクセス数は減少傾向なんですよね。

でも、そんなときに何ができるのかが大事ではないかと思っているところです。

足元を見つめなおすチャンスをもらったと思って、次の飛躍のきっかけにしたいですね。

1年後には笑っていられる経験であるように、今できることをひたすら地道にやっていくしかありません。

一緒に仕事している人とのほどよい関係性

私は一人で会社を経営しています。

規模的に考えると社員がいても全然不思議ではないと思っていますが、それでも1人でやっています。

あえて社員をいれないようにしていると言っていいかもしれません。

雇用関係でお互いを縛りたくないし、お互いフリーランス同士で仕事をするほうが今の時代に合っていると思っているからです。

今、一緒に仕事している方々とは、できれば今後も一緒に続けていきたいですが、それぞれに生活があるし、環境が変わることもあるでしょう。

そんなことがあっても柔軟に対応できる状態でいたいからこそ、雇用関係にはしないようにしています。

金額だけ考えたら、雇うほうが安いのかもしれませんが、なんか違和感あるのでやらないだけです。

そういう状態で仕事をしていますが、個人的にはそれなりにうまくいっていると思っています。

お互いが独立した立場で話ができることもあり、仕事を積み重ねたり、会って雑談することで、信頼関係ができているのではないでしょうか。

少なくとも私は相手のことをものすごく信頼しています。

一緒に仕事していない方でも、そう思える人がいるのはありがたい環境です。

1年目と2年目の違いや結果について

で、実際の結果はどうだったのか気になりませんか?

当然、会社としてやっているので、売上を出していかないといけません。自分や家族が生活していくための費用もいりますからね。

幸いなことに、会社の売上は前期より3倍前後の成長で着地しそうです。

金額を書くと、そこしか見ずに言及する人がいるので言いません。ごく一部の心から信頼できる人には話したりもしています。

これまで何度も言っていますが、とにかく運がよかったです。

もちろん、運がよくなるためにできることは最大限していますけどね。

アクセス数についても1年前に比べると増加しました。
これも、ここだけ切り出すとそこしか見ない人がいるので、ここでは言いません。

2期目のアクセス推移

ブログだけの生活もちょうど3年になります

幸いなことにブログの運営だけで生活させてもらってます。

これができるようになったのは2013年8月から。
なので、これでちょうど3年になるんですよね。

3年は継続しないと大したことないよな〜と思ってたので、ひとまずの目標を達成できてよかったです!

これは自分の力ではなく、読んでくださってる方のおかげです。自分はきっかけを作ってるだけでしかありませんから、周りの人に生かされています。

私の知人の中には、10年・15年と続けている方々もいますので、ずっとついていけるようにしたいですね。

さいごに:3期目も地道にやります!

3期目はどうなるのか、自分でも全く想像がつきません。
1年後が想像できない仕事ですが、地道にできることを積み重ねていって、誰かの役に立ちながら自分自身でも結果を出せるようにしていければと思います。

これからもノマド的節約術と松本をよろしくお願いします!

1期目の振り返りは以下の記事から読めますよ。

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。節約アドバイザー・クレジットカードアドバイザー。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール