コナミスポーツクラブ入会から利用開始までの流れまとめ。ネットか店舗で簡単に手続き可能・退会の日付に要注意

小林 敏徳の画像

こんにちは!
ミラクリの小林敏徳です。

「よし、スポーツジムに通おう!」と決意しても、そのジムの入会手続きが複雑だと、それだけでやる気を無くしてしまいますよね。

コナミスポーツクラブ(KONAMI SPORTS CLUB)」の入会手続きは、とても簡単でしたよ。

ただ、入会や退会にあたり、注意したい点もいくつかあります。

このページでは、コナミスポーツクラブ入会の流れと、退会の条件等について解説します。

コナミスポーツクラブの入会はネット・店舗でできる

コナミスポーツクラブの入会手続きは、インターネットまたは店舗でできます。

ネットなら24時間手続きができ、店舗に行く手間も省けるので、おすすめですよ。

入会前に施設の見学も可能(無料&要予約)

月々それなりの出費になるわけですから、いきなり入会するのはちょっと不安ですよね。

できれば事前に施設の様子と、来ている人たちの雰囲気を見学したいと思います。

コナミスポーツクラブは、無料で施設を見学できますよ。

事前に予約してから見に行きましょう!

入会金等はかからない・会員証発行手数料1,080円が必要

コナミスポーツクラブには、入会金がありません。

ただし、会員証発行手数料が1,080円かかり、初月会費と一緒に請求されます。

毎月7日までの入会は月額会員費が満額・8日以降は週割になる

月額会員になる方に、注意していただきたいことが一つだけあります。

それは入会する日付によって、初月会費の金額が以下のように変わることです。

  • 7日までの入会:月額会員費が満額
  • 8日以降の入会:月額会員費が週割計算

8日以降に入会したほうが初月の会費が安くなる、ということです。

お試し感覚で利用してみたい場合は、8日以降に入会し、どんな感じか見極めるのもアリだと思いますよ。

コナミスポーツクラブ入会の流れ(ネットで手続きする場合)

それでは、コナミスポーツクラブ入会の流れについて解説していきます。

メールアドレス・住所・氏名・利用開始日・料金プランを登録

コナミスポーツクラブの入会手続き
引用:コナミスポーツクラブ

まずは「WEB入会」のページで、以下を登録しましょう。

  • メールアドレス
  • 住所
  • 氏名
  • 利用開始日
  • 料金プラン

繰り返しになりますが、7日までに入会すると月額会員費が満額になり、8日以降は週割計算になります。

「利用開始日」を設定するときに、注意してくださいね。

初月会費割引キャンペーンがあれば必ず活用する

コナミスポーツクラブの入会手続き

初月会費割引を行っている場合は、めちゃくちゃお得なので、必ず活用してくださいね。

ぼくもキャンペーンのお陰で、10,692円の会費が初月のみ4,428円になり、6,264円も得をしました。

これだけ安くなると、入会のハードルがグッと下がりますよね。

支払いはポイントやマイルが貯まるクレジットカードで

コナミスポーツクラブの入会手続き

コナミスポーツクラブの料金の支払いは、クレジットカードか、口座振替に対応しています。

ここはポイントやマイルが貯まるクレジットカード一択で良いでしょう。

たとえば月額10,692円のプランで契約した場合、年間128,304円も支払うことになりますので、活用しない手はありません。

パスワードを登録して最終確認

コナミスポーツクラブの入会手続き

最後にログイン用パスワードを登録して、最終確認をしてください。

問題なければ、これで手続きは終了です。

店舗でオリエンテーションを受ける・会員証は無くてもOK

入会手続きが完了した後は、設定した「利用開始日」に合わせて店舗に行きましょう。

この時点ではまだ会員証はありませんので、スタッフの方に名前を伝えれば入館できます。

館内の案内や器具の使い方等、オリエンテーションを1時間ほど受けた後は自由に使えますよ。

会員証が届くまでは仮会員証で利用する

コナミスポーツクラブの仮会員証

会員証は入会手続きが完了してから、約1週間で郵送されてきます。

それまでは「仮会員証」を発行してもらえますので、ジムに行くときは忘れずに持参しましょう。

通常の会員証はカードリーダーで認証してもらえますが、仮会員証は受付のスタッフに見せるだけでOKです。

登録完了の5日後に会員証が届きました

コナミスポーツクラブの会員証

今回は、登録完了5日後に会員証が届きました。
会員証が届いたら、仮会員証は処分しても大丈夫です。

解約手続きは店舗でしかできない

さて、次は解約についてです。

入会手続きはネットか店舗でできますが、解約手続きについては店舗でしかできません。

公式サイトにも「解約ページ」はありませんので、最寄り店に問い合わせてくださいね。

退会時に解約金・違約金等はかからない

コナミスポーツクラブの退会には、解約金、違約金等が一切かかりません。

ただし、解約時期について覚えておきたいことがあります。

月額会員費の日割り計算には未対応・10日までの手続きで月末に退会

退会時に注意したいのは、月額会員費の日割り計算はできないことです。

毎月10日までの手続きで、月末に退会完了。

たとえば「10月末で退会したい」と思った場合は、10月10日までに解約手続きをする必要があります。

10日を過ぎてしまうと、翌月末の退会になり、1ヶ月分の会費が余分にかかりますので、解約の日付にはくれぐれも注意してくださいね。

コナミスポーツクラブ解約の流れ

*この部分は、筆者がコナミスポーツクラブにしばらく通い、解約するタイミングで追記しています。

さて、コナミスポーツクラブに1年間お世話になりました。

もう少し本格的に体を鍛えようと思ったぼくは、別のジムに通うことに。

寂しい気持ちを抱えつつ、コナミスポーツクラブの受付で解約手続きをお願いしました。

解約の流れは次のとおりです。

  1. 受付で解約を申し出る
  2. スタッフの指示に従い、タブレット端末で手続きをすすめる
  3. アンケートに答える
  4. 解約日、月額料金の最終支払日について説明を受ける
  5. 「手続内容確認書」の控えをもらう

店舗によって異なるかもしれませんが、解約手続きはタブレット端末で行われました。

署名も含めてすべて電子で行いましたので、手続きは4〜5分で終了しました。

▼すべての解約手続きが終了したら、「手続内容確認書」の控えをもらえます。

コナミスポーツクラブの解約確認書

先ほど説明しましたが、コナミスポーツクラブを当月末に解約する場合、10日までに手続きを終わらせる必要があります。

ぼくが手続きしたのは3月8日。

▼ちゃんと3月末で解約されるのかをチェックしたところ、手続内容確認書には終了月が3月、最終支払日が2月11日と記載されていました。

コナミスポーツクラブの解約確認書

これで次月以降、月額会員費が請求されることはありません。

コナミスポーツクラブさん、たいへんお世話になりました!

さいごに

スポーツジムの入会はそう何度も経験するものではないので、不安を感じるかもしれません。

でも、コナミスポーツクラブの手続きは簡単ですよ。

施設の見学も一緒にできるので、よく検討してくださいね!

この記事を書いた人

小林敏徳(こばやし としのり)です。1980年生。大阪府在住。フリーランスです。独身時代は浪費家でしたが、今は「必要なものを、必要なだけ」を意識しています。主にコストコ、メルカリ、お金の考え方を発信しています。

小林 敏徳のプロフィール