こんにちは!
小林敏徳です。
お米の保存って、意外と悩ましい問題ですよね。
5〜10kgのお米を購入すると、大きな容器が必要になり、計量するのも大変。
もっと手軽にできないものかと無印良品を物色していたところ、便利な商品を見つけました。
このページでは、お米の保存に便利な「冷蔵庫用米保存容器」を紹介します。
お米を袋やジップロックで保管するのは意外と手間がかかる
わが家では今まで、お米を米袋かジップロックで保管していました。
この保管方法は効率的なように思えますが、細かい点が意外と面倒なんですよね。
米袋の場合は、いちいち封をするのが面倒ですし、ジップロックは計量するのが大変です。
お米をこぼしてしまうこともあり、お掃除が大変でした。
簡単に使える・無印良品の冷蔵庫用米保存容器
無印良品の冷蔵庫用米保存容器を、初めて購入してみました。
シンプルな容器ではありますが、細かいところに気が利いており、とても使いやすかったです。
わが家で長らく課題だった、「お米の保管」が効率的になりました。
これは便利・フタが計量カップになっている
ちょっと感動した点はここです。
冷蔵庫用米保存容器は、フタが計量カップになっているんです!
計量カップを別で用意する必要がなくなり、軽量までがとてもスムーズになりました。
値段は700円・約2kgのお米が入る
値段は700円です。
この容器に約2kgのお米が入り、蓋をして、そのまま冷蔵庫で保管できます。
わが家もそうしていますが、お米の風味を保つためには、冷蔵庫での保管が一番ですよね。
縦横どちらでも使用可能
密閉保存できるので、縦でも、横でも保管できます。
冷蔵庫で保管するときに、縦ではなく、横にしたいときがありますよね。
ちなみにわが家の冷蔵庫には縦では入らなかったので、横で保管していますよ。
お米がこぼれない・ムダにならない
前述したように、冷蔵庫用米保存容器の蓋は計量カップになっています。
少しすぼんだ容器の口から、そのままお米を注げますので、こぼれる心配がありません。
ここが1つの節約ポイントです!
今までのように、お米袋、もしくはジップロックからお米を注ぐときは、うまく狙いが定まらず、こぼすことがよくありました。
でも、冷蔵庫用米保存容器なら、誰でも簡単に計量できてしまいます。
女性にとっては、重い米袋を持ち運ぶ必要がなくなるのもメリットですよね。
お米一合が計量しやすい
計量カップには目盛りが付いていますので、普段使い慣れていない人でも簡単に計量できます。
ちなみに冷蔵庫用米保存容器を使い出してから、子供たちが「お米計らせて〜」と言うようになりました。
わが家のように、「子供にお手伝いしてもらえるメリット」もあるかもしれません・・・!
無駄なコストとお掃除の時間を節約できました
冷蔵庫用米保存容器を使い出してから、お米を無駄にすることがなくなりました。
不器用なせいか、今まではよくお米をこぼしては、掃除機をかける作業をくり返していましたが、今では全くありません。
目には見えづらい部分ですが、お米のコストと、掃除の時間を節約できるメリットを実感しています。
さいごに
わが家もそうですが、毎日お米を食べる家庭にとって、「お米の保管と出し入れ」は課題ですよね。
計量器付きの大きな米びつでドーンと保管すれば、何も問題ないかもしれませんが、その分広いスペースが必要になるデメリットもあります。
新鮮なお米の風味を守りつつ、無駄なコストを節約してくれる「冷蔵庫用米保存容器」は、今後も重宝しそうです!
保存容器を探しているなら、以下のページもおすすめですよ。
無印良品で他に役立つ商品を探しているなら、こちらもどうぞ。