駐車場も無料に!横浜ワールドポーターズの誕生日特典で割引を受ける方法と1日フル活用した感想

森山愛美夏の画像

人生でたった一日しかない、特別な日……といったら、誕生日!

毎年でなくとも、誕生日くらいはどこかで遊んだり、買物したり、ちょっと贅沢な食事をしたりしたいと思うのではないでしょうか。

「年に一度の特別な日だからこそ」と奮発するのは、とても素敵です。

愛です。

最近では、お得に過ごせる「誕生日特典」という特別な切り札を提供しているお店や施設が、たくさんあります。

今回はその一例として、横浜のワールドポーターズの誕生日特典を使った過ごし方をご紹介しますね。

横浜ワールドポーターズの誕生日特典

横浜ワールドポーターズとは

横浜ワールドポーターズ

横浜ワールドポーターズは、映画館やレストランと、様々なお店が一体となったショッピングモールです。

横浜ワールドポーターズへの行き方

横浜ワールドポータズまでは、みなとみらい線みなとみらい駅のクイーンズスクエア連絡口1階から「さくら通り・国際橋」を渡って歩くこと5分で到着します。

もしくは同線の馬車道駅の4番出口から、馬車道を通って万国橋へ歩くと、5分のところにあります。

JR京浜東北・根岸線や市営地下鉄を使う場合はJR桜木町駅か、市営地下鉄桜木町駅から日本丸を左手に見ながら、美しい汽車道を歩いて10分かかります。

JR関内駅北口からは、市営地下鉄関内駅の9番出口から馬車道を通り、万国橋へ出て赤レンガ方向に歩き、徒歩15分です。

みなとみらい

私たちはいつも、みなとみらい駅からエスカレーターに乗って向かうコースで行っています。

ワールドポーターズまでの道には、楽しそうな商業施設が立ち並んでいたり、「よこはまコスモワールド」という遊園地も見えるので、歩くだけでも楽しいです。

また、桜木町駅前バスターミナルからは周遊バス「あかいくつ」「みなとみらい100円バス」の2種類がワールドポーターズ前駅まで走っています。

ワールドポーターズなら誕生日は丸1日駐車場無料!

ワールドポーターズの駐車場

電車で歩きつつ向かうのもいいけれど、朝から車でエスコートするのも、スマートで素敵ですよね。

大人数での誕生日会だと、人数によっては車のほうが電車の交通費の合計金額よりも安くつくかもしれません。

車での移動でネックなのは、駐車場代です。

駅のそばだと30分250円くらいが多い横浜ですが、誕生日特典を使うと、ワールドポーターズの駐車場は丸一日無料になるのでここはぜひ利用したいところです。

こちらが駐車場の入り口で、建物の左側にあります。

朝一番に来て駐車すると横浜での1日を有効に使えますね。

横浜ワールドポーターズの誕生日特典を受けるには

誕生日特典を受けるには、まずワールドポーターズの駐車場の駐車券をもらい、2Fのインフォメーションセンターへ向かいます。

インフォメーションセンター

電車で行って、駐車券がない場合は、身分証明書のみ持って行けばOKです。

バースデーセット

誕生日であることを告げると、受付のお姉さんからこのようなセットをもらえます。

駐車券にはハンコを押してもらえるので、出る時は事前精算機に入れません。

駐車場の出口の機械に入ればOKです。

そしてバースデーパスポートに名前と誕生日を明記します。

あなたのお誕生日、全館で、お祝いします!」と大きく書かれたハッピーエブリバースデーの小冊子には、誕生日特典の内容がびっしりと書き込まれていますよ。

ほぼ全店に特典がありますが、時期によって内容が変わることもあるので、詳しくはワールドポーターズのこちらのページをご覧ください。

さらに嬉しい!誕生日後から2ヶ月使えるクーポンブックがついてくる!

ワールドポーターズの誕生日特典は、ここでは終わりません。

みなトク!COUPON BOOK」というものがついてきます。

これは誕生日当日は使えませんが、誕生日の翌日から2ヶ月間有効のクーポンブックです。

書ききれないほどありますが、たとえば以下のようなクーポンがありますよ。

  • 駐車場代平日丸一日無料券
  • イオンシネマみなとみらい 映画1本2名まで1300円のチケット
  • 隣の遊園地「コスモワールド」のチケットの500円割引券
  • 赤レンガ倉庫 横浜クルーズでは2名以上で1名無料チケット
  • 横浜マリンタワー展望料金の20%オフチケット
  • ナムコのエグナムでクレーンゲーム1回無料
  • ワールドポーターズ内の飲食店での会計から10%割引券、もしくはソフトドリンク1杯サービス券

当日に受けられる誕生日特典&サービス

さて、では誕生日当日には、どんな特典が受けられるのでしょうか。

たくさんあるので、選ぶのに迷ってしまいますが、今回は我が家で実際につかった特典やサービスに絞ってご紹介します。

1. イオンシネマみなとみらいでは映画料金が1,100円に!

イオンシネマ

ワールドポーターズ5階にあるイオンシネマみなとみらいは、誕生日を迎える本人&お連れ様1名まで、シネマ鑑賞料金が1回限りそれぞれ税込1,100円で観られます。

一般料金は、通常1,800円ですので、700円お得です。

どれを観ようか迷いますね。

2. タピオカドリンクが30%オフ

タピオカ店

映画館と同じ階には、タピオカドリンク屋さん「ポールショップカフェ」があります。

ここでは、誕生日を迎える本人は単品ドリンクがどれでも30%オフになります。

3. 3COINS PLUSではノベルティーがもらえる

3coins plus

2Fにある3COINS PLUSで買い物をすると、金額に関わらず誕生日の人はノベルティーをもらえます。

3 coins ノベルティ

スリッパを買ったら、ノベルティーとして靴下とシュシュをいただきました。
質感も良く、ふだん使いできそうです。

4. 雑貨店「hare no hi from 木糸土」はバースデー特典で全品10%オフ!

harenohi

雑貨店「hare no hi from 木糸土」では小さなお皿を買いましたが、バースデーパスを提示すると10%オフになりました。

5. プリクラどれでも料金1回400円が無料に!

プリクラ

ゲームセンターの奥にあったプリクラでは、1回の撮影が無料になります。

16歳未満の子どもたちがいる場合は、18時以降は入店できないので、時間がギリギリでしたが、なんとか撮影ができました。

誕生日の良い記念になりそうです。

6. 飲食店のほとんどは10%オフ、もしくはドリンク一杯無料やデザートサービスがあり!

5階には、いろいろなレストランがあります。

和洋食さまざまある中で、我が家は「はーべすと」という和食健康系ビュッフェに入りました。

はーべすと

ランチは16時までで1,781円、ディナーは2,201円です。

バースデーパスを提示すると10%オフになります。

時間制限90分で、食べ放題です。

はーべすとのごはん

「はーべすと」のごはんはこんな感じです。

何度でも席を立って、美味しかったおかずをリピートでき、家族は大満足でした。

おまけ情報

SWEETS CRANES

5Fにある「SWEETS CRANES」というお店は、UFOキャッチャーの機械が並ぶゲームセンターなのですが、よく見ると景品が全てこだわりのスイーツなのです。

SWEETS CRANESのケーキ

有名シェフが作ったケーキや、北海道から直送のケーキ、100円の機械ではマカロンなど、「それ、落としても大丈夫なの?」と心配になるようなデリケートで美しい本物のケーキがケースに入っています。

それをクレーンで釣るのですが、少しだけ段差がある場所に落とせたら勝ち、というものです。

私たちも、誕生日特典で無料券が1枚ついていたので試してみましたが、食べ物を釣るという非日常さに動揺して、取ることができませんでした。

おまけ:周辺施設情報6つ

横浜ワールドポーターズの周辺にある、横浜をより満喫するための施設を、合わせてご紹介します。

この中には、今回の誕生日特典のクーポンブックの割引が使えるところもありますよ。

1. ポートテラスカフェ

横浜ワールドポーターズの向かいにはJICA(独立行政法人国際協力機構)ビルがあり、その3Fには世界の料理を激安で食べられるカフェテリア「ポートテラスカフェ」があります。

ハラルフードやベジタリアン食もあり、外食でいつも悩む方には嬉しいスポットです。

車で行くのでなければ、世界のビールも揃っているため大人には楽しい食堂ですね。

日替わりランチは680円と720円で選べ、単品も週替わりメニューがあります。

ちなみに、日替わりのBランチはTFT(Table For Two)というプログラム対象のメニューです。

Bランチを注文すると、発展途上国の子どもたちに、支払った金額から20円の寄付ができる、という仕組みです。

2. 日清カップヌードルミュージアム

横浜ワールドポーターズの道を挟んですぐ隣には「日清カップヌードルミュージアム」(正式名称は安藤百福発明記念館)があります。

今回のクーポンブックでオリジナルグッズがもらえたり、具材1品のおまけやデザート1品のサービスなどの特典を受けられます。

この中の「マイカップヌードルファクトリー」では、世界で一つだけのオリジナルのカップヌードルを作ることができます。

「カップヌードルパーク」は、子どもたちが遊べるフィールドアスレチックになっており、カップヌードルの麺になった気分で体験できる遊具があります。

3. 横浜コスモワールド

ワールドポーターズの目の前には「横浜コスモワールド」という遊園地があります。

「チケットを買えば乗り放題」というシステムではなく、1,100円、2,300円、3,500円という回数券制なので割高感はありますが、ジェットコースターもメリーゴーランドもあり、「ぐるり森」という迷路ゲームも人気です。

夜は観覧車がとてもきれいなので、誕生日など特別な夜には良さそう。

今回のバースデーパスを使えば、2,300円の回数券が、1,800円で購入できますよ。

4. アンパンマンミュージアム&モール

小さなお子様連れの家族なら、アンパンマンミュージアム&モールも、おすすめです。

子どもたちが狂喜乱舞すること間違いなしの施設です。

5. MARK IS

アンパンマンミュージアムへ向かう途中にある商業施設「MARK IS」(マークイズ)には、フードコートに子ども用コーナーがあったり、キッズトイレや授乳室施設が併設されています。

そのため、ちょっと休憩したい時にもぴったりです。

子どもが思う存分遊べる遊具施設「あそびのせかい」や、大人も五感をフルに使って楽しめる「大自然体感ミュージアム Orbi Yokohama(オービィ横浜)」もあり、1日あっても足りないくらいの楽しさですよ。

6. ハッピーローソン

横浜を散歩しながら楽しむには、山下公園のハッピーローソンもおすすめです。

併設の親子カフェ「スキップキッズカフェ」もあり、授乳ケープを貸し出してくれたり、ママ向け雑誌や絵本が販売されています。

子ども用のプレイランドがあるので家族でも楽しめますよ。

土日は混んでいますが、屋外にも休憩スペースがあるので外で遊ばせる時にも良いですね。

さいごに:横浜ワールドポーターズの誕生日特典で1日を過ごしてみた感想

本当に全館あげて誕生日を祝ってくれて、うれしい1日になりました。

お店も少しずつしか買い物しなくても、どこでも10%オフやおまけがあったりなど、さまざまな特典があって、とてもじゃないけれど1日では回りきれないほどでした。

けれど、翌日からは2ヶ月有効の割引クーポンブックが使えるので、回りきれなかったお店や、横浜のほかのエリアも、たっぷり味わえますね。

横浜で過ごす誕生日には、ぜひワールドポーターズの特典を活用してみてください。

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

CM音楽、作詞作曲、歌手、翻訳、ライター、料理講師。 卵乳アレルギーの8歳と1歳の母。出産を機に自分も同じアレルギーを持っていたと知り、卵乳製品を使わない料理やマクロビオティックを実践。中医学(薬膳)も学ぶほぼベジタリアン。作詞作曲業、執筆業のかたわら、さまざまな自然酵母のパンと焼き菓子、妊娠出産授乳期の食事、菜食と肉食ごはんの同時レシピ、アレルギー対応食などを専門としている。