エスパルカードのお得な使い方と注意点まとめ。エスパル仙台での買い物を割引できるのが魅力的!

スポンサーリンク

2016年4月に、仙台に出張に行ってました!

新幹線で東京から仙台に行ったのですが、仙台駅前には大きなショッピングモールの「エスパル仙台」があります。

エスパル仙台

エスパル仙台に行くと、食材から衣類や雑貨まで、いろいろなお店が入っていて、なんでも揃うようになっているんですよね。

ぶらぶらと歩いてみると、利用者もかなり多い印象でした。

そんなエスパル仙台では、専用のクレジットカード「エスパルカード」があります。

エスパル仙台でよく買い物するのであれば、エスパルカードは必須ともいえるぐらいお得なカードですよ!

このページでは、エスパルカードを徹底的にお得に使うためにできることを紹介していきますね。

また、エスパルカードのデメリットを解消できるようなやり方も紹介します。

エスパルカードのお得な使い方

エスパルカードの年会費はいくら?

クレジットカードというと、年会費が気になりますよね。

できる限り無料の方がうれしいと思います。

エスパルカードの年会費は、残念ながら無料ではありません。
年会費税抜953円かかってしまうんですよね。

年会費がかかるのは2年目からで、初年度は年会費無料です。

最初の1年はお試しで使ってみて、自分に合うかどうかを見比べることができますね。

3種類のカードブランドから選べる

エスパルカードは、以下の3種類のカードブランドから選ぶことができます。

  • JCB
  • VISA
  • Master

どのブランドを選んでもいいと思います。好みの問題で大丈夫ですよ。

基本的にエスパル仙台でしか使わないと思いますので、どのカードブランドでもいいと思います。

税抜100円ごとに5ポイント貯まる

エスパルカードを使う最大のメリットは、エスパル仙台で買い物する時に使うと、税抜100円ごとに5円分のエスパルポイントが貯まることです。

税抜というところがちょっぴり残念ですが、それでも100円ごとに5ポイント貯まるのはすごいですよね。

エスパル仙台で買い物する時は、還元率が5%に近づきます。

ちなみに、エスパル仙台での買い物でエスパルカードを使えば、エスパルポイントとは別に、普通にクレジットカードを使った時に貯まるビューサンクスポイントも貯まりますよ。

ビューサンクスポイントは、1,000円ごとに2ポイント(1ポイント約2.5円)貯まるので、還元率は0.5%ですね。

エスパル仙台だと5.5%近くの還元率になって、かなりお得なのがわかりますよ。

ちなみに、エスパルカードを提示だけして、決済に使わない場合は、税抜100円ごとに1ポイント貯まります。

還元率にかなり差が出てきますので、エスパルカードで支払うようにしましょう!

エスパル仙台でお買い物券に交換できる

エスパル仙台で買い物して貯めたエスパルポイントは、エスパル仙台で使えるお買い物券に交換できますよ。

500ポイント貯まれば、エスパル仙台の店内にある端末から、500円分のお買い物券に交換しましょう。

エスパルカードのポイント交換

税抜100円で5ポイント貯まるので、少ない金額の買い物でポイント交換ができますよ。

消費税率8%なら10,800円、10%なら11,000円買い物すれば、500ポイントになります。

年会費が税抜953円かかりますけど、エスパル仙台での買い物が多いのであれば、年間3万円以上使うとお釣りが来るぐらいですよ。

エスパルカードをエスパル仙台で使う時のアイデア

エスパル仙台には、いろいろな店舗が入っています。

よりお得な買い物ができるように、お店ごとに使い方のコツを紹介しますね。

無印良品週間で10%引きの上、5.5%のポイントが貯まる

エスパル仙台 無印良品

エスパル仙台には、無印良品が入っています。

無印良品といえば、定期的に無印良品週間でセールをやってますよね。

無印良品週間で安くなっている時は、10%値引きされたところから5%ポイントが貯まります。

エスパル仙台のカードカウンターで受付の方に聞きました。

エスパル仙台の無印良品で買い物するなら、エスパルカードを持っておくと、無印良品週間だと10%安くなった上にさらに5.5%のポイントを上乗せできますね。

東急ハンズもエスパルカードで5.5%のポイントが貯まる

エスパル仙台 東急ハンズ

エスパル仙台には、東急ハンズも入っています。

東急ハンズでも、8月になればハンズメッセというセールがありますよね。

その時にも、エスパルカードがあれば買い物した金額からさらにポイントが貯まってお得です。

東急ハンズが好きなのであれば、ハンズメッセに備えてあらかじめエスパルカードを作っておくと、次回以降の買い物でも安くできますよ!

エスパル仙台に入っている有名店の一覧

エスパル仙台は、巨大なショッピングモールと呼べるぐらいの広さがあります。

とにかくいろいろな店舗がありますよ。
今後買い物する時に、より多くのエスパルポイントを貯められるように、どんなお店があるか知っておくと役立ちます。

有名ドコロを一覧にしてみました。

  • スターバックス
  • 無印良品
  • 東急ハンズ
  • アーバンリサーチ
  • インデックス
  • 靴下屋
  • ハニーズ
  • ユナイテッドアローズ
  • ローリーズファーム
  • サマンサタバサ
  • 青山フラワーマーケット
  • 伊織
  • 中川政七商店
  • ファンケル

これらのお店で買い物するときにも、エスパルカードを持っていれば、5%分のエスパルポイントを獲得できますよ。

ホテルメトロポリタン仙台の宿泊料が10%OFFに

エスパルカードの隠れた特典の1つに、ホテルメトロポリタン仙台の宿泊料が10%割引にできることがあります。

エスパルカードは、仙台に住んでいる方が使うカードだと思いますので、わざわざ地元のホテルに泊まるとは思えないですけどね^^;

他の地域に住んでいて、仙台によく来る方にとってはありがたいサービスだと思います。

Suicaのオートチャージ機能・定期券機能がある

ここからは、エスパル仙台以外で使う時のお得な機能について紹介しますね。

エスパルカードは、ビューカード系列のカードの1つということもあり、Suicaの機能があります。

仙台はJR東日本のエリアで、Suicaが使えますよね。

エスパルカードは、Suicaの定期券機能を持たせることができます。

それだけでなく、他の区間で使う時に便利になるオートチャージもできますよ。

自分でわざわざチャージの手続きをする必要なく使えて便利ですね。

オートチャージした時や定期券購入の時は、ビューサンクスポイントが1.5%の還元率で貯まります。

えきねっとの利用でもビューサンクスポイントが1.5%貯まる

JR東日本の新幹線や特急を予約する時には、えきねっとを使うと思います。

えきねっとで予約して、ビューカードで決済すればえきねっとポイントとビューサンクスポイントの両方が貯まりますよ。

ポイント二重取りができる上に、ビューサンクスポイントは1.5%の還元率で貯まってお得ですね。

えきねっとの使い方に関しては、以下のページが詳しいですよ。

ビューサンクスポイントの交換はSuicaチャージがおすすめ

Suicaのオートチャージなどで貯まったビューサンクスポイントは、再びSuicaにチャージできますよ。

Suicaであれば、ムダになることがなく、またすぐに使うと思うので、一番おすすめの交換方法です。

他には、ルミネ商品券びゅう商品券などに交換できます。

ビュー・エクスプレス特約で東海道・山陽新幹線も割引できる

エスパルカードを含めたビューカードには、ビュー・エクスプレス特約をつけることができます。

私はビュー・エクスプレス特約を使っていて、それで新幹線の運賃を節約してますよ。

別途、年会費が税抜1,000円かかりますけど、1回でも新幹線に乗ればすぐに回収できるぐらいで、個人的にはかなり助かっています!

エスパルカードの支払は翌々月の4日

エスパルカードを使って支払ったら、あとで請求が来ますよね。
支払がいつになるのかが気になるところだと思います。

エスパルカードの支払は、翌々月の4日です。

例えば2016年5月に使った場合は、請求が2016年7月4日になりますね。

27日に支払うカードが多いので、ちょっと支払いが遅くなる分だけありがたいですよ。

ちなみに、2回払いまでは手数料無料です。
3回以上の分割払いにしたら手数料がかかりますので、気をつけましょう。

基本的には一括払いにしておくのが安心です。

エスパル仙台であれば即日で仮カードが発行できる

エスパルカードの特典をすぐに受けたいのであれば、エスパル仙台に行って、カードカウンターで発行しましょう。

その日のうちに仮カードを発行できますよ。

ただ、カードカウンターに行く手間も面倒だと思いますので、届くまでに時間がかかっても、いつでもどこでも申込できるネットからの方がおすすめです。

エスパルカードをネットから申し込む

ちなみに、エスパル仙台で申し込んだとして、仮カードの間は、カードの利用枠が10万円までしかありません。

エスパルカードをネットから申し込むと、キャンペーンでポイントがもらえることもあるので、個人的にはネットからがおすすめですね。

さいごに

エスパルカードは、エスパル仙台で使うならもちろんのことですが、仙台駅周辺で電車に乗ることが多い方にとっても便利なカードです。

エスパル仙台・JR東日本の両方を使うのであれば、これ以上ないぐらい、生活の大きな助けになるカードですよ。

エスパル仙台での5%還元、オートチャージでの1.5%還元は他のカードにはない大きな魅力です !

私が仙台に住んでいたら、間違いなく利用するであろうカードですね。

エスパルカードで5%還元するにはこちらから

現在実施中のキャンペーン

エスパルカード

最大6,000円分のビューサンクスポイントプレゼント

  1. 新規入会で2,000円相当(800ポイント)プレゼント
  2. オートチャージ3,000円以上で500円相当(200ポイント)プレゼント
  3. 携帯電話料金の支払いで1,000円相当(400ポイント)プレゼント
  4. オートチャージ、携帯電話料金を除く50,000円以上のご利用で2,500円相当(1,000ポイント)プレゼント

キャンペーン終了日時:2017-07-31 23:59:59

おまけ:他のビューカードと比較される方へ

エスパルカードは、ビューカード系のカードの中の1枚です。
他のカードと比較してみたい方は以下のページもどうぞ。

ビューカードに限らず、クレジットカードを探しているなら、以下のページで複数紹介していますので、参考にしていただけると幸いです。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。

執筆メンバの一覧を見る