こんにちは!
小林敏徳です。
家族で東京ディズニーランドとディズニーシーに行ってきました!
ディズニーリゾートの世界観を2年ぶりに体感して、とても良い思い出になりましたよ。
ただ、ディズニーのアトラクション(乗り物)の待ち時間って、本当に大変なんですよね。
行列に並ばず、優先的に入場できる「ファストパス・チケット」があるのをご存知ですか?
ディズニーのアトラクションには長い待ち時間がある
東京ディズニーランドとディズニーシーは、ほぼすべてのアトラクションに待ち時間があるんですよね。
今回は春休みシーズンの3月に行きましたが、30〜120分の待ち時間を経験しましたよ。
一番人気と言われる「トイ・ストーリー・マニア!」は、最長で500分待ちがあったそうです・・・。
500分の待ち時間とか、ネタになるレベルですよね。
3月(春休みシーズン)の主な待ち時間
ぼくが実際に乗ったアトラクションの待ち時間は、以下の通りです。
まずは東京ディズニーランドから。
- プーさんのハニーハント:120分
- ホーンテッドマンション:60分
- モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!:80分
次にディズニーシーです。
- タートル・トーク:100分
- キャラバンカルーセル:20分
- ジャンピン・ジェリーフィッシュ:50分
シーズンや時間帯によって異なりますが、人気のアトラクションほど60分以上の待ち時間を覚悟した方がいいと思います。
待ち時間って、疲れとストレスが溜まっちゃいますよね・・・。
ファストパスがあれば行列に並ばず、優先的に乗れる
東京ディズニーリゾートでは、待ち時間を短縮できる「ファストパス・チケット」が提供されています。
先着順で数に限りはありますが、ファストパスを入手できれば、長い待ち時間を回避できますよ。
わが家も今回はディズニーランドで3つ、ディズニーシーで2つのファストパスを入手できましたので、待ち時間を節約できました!
料金は無料・1つの乗り物に対して1人1枚必要
ファストパスの特徴を以下にまとめました。
ファストパスは人気アトラクションだけに提供されており、料金は無料です。
必ず入手できれば一番いいのですが、ファストパスの枠は先着順に埋まっていきますので、入場時間を自分で指定することはできません。
あと、1つの乗り物に対して1人1枚必要なので、4人家族のわが家の場合は、入園料がかからない3歳以下の子供を除き、3人分を発券しました。
ファストパスの取り方
競争が激しいファストパスですが、取り方自体は簡単ですよ。
ディズニーランドとディズニーシー、そして各アトラクションで共通していますので、参考にしてくださいね。
アトラクション近くにある発券機に行く(マップには書かれていない)
ファストパス発券機の場所は、マップには書かれていません!
ただ、アトラクションのすぐ近くに個性的な機械がありますので、すぐにわかると思います。
アトラクションによって発券機の形が違いますので、注意してくださいね。
パークチケット(入園券)のバーコードをかざして発券する
発券機にパークチケット(入園券)のバーコードをかざすだけで、すぐに発券されます。
わが家は3枚発券するために、3人分のパークチケットを持って行きました。
ファストパスに記載された入場時間を確認する
ファストパスには「指定入場時間」が記載されていますので、この時間内にアトラクションに行くようにしましょう。
先着順のため、時間指定はできませんが、優先的に入場できるのは本当に楽です。
ファストパス専用の入口から入場する
アトラクションまで行くと、「一般の入口」と「ファストパス・エントランス」の2つがあります。
「ファストパス・エントランス」の前にスタッフの方が立っているので、チケットを見せて入場しましょう。
行列に並んでいる方々を横目に、乗り物まで一気にワープできます!
発券してから約2時間は他のファストパスを発券できない
注意点としては、1つのファストパスを発券してから2時間以内は、他のファストパスの発券ができないことです。
ですから、「片っ端からファストパスを発券して、乗れるやつに乗ろう!」みたいなことはできませんので注意してくださいね。
入手したファストパスに、「他のファストパス・チケットは、◯時◯分以降に発券できます」と明記されていますので、しっかりと確認しておきましょう。
ファストパス攻略法:入園後すぐに発券しに行く
数に限りがあるファストパスの攻略法は、入園後すぐに発券しに行くことです。
お目当てのアトラクションにファストパスがある場合は、入園してからすぐに機械のところまで行って、発券するといいですよ。
トイ・ストーリー・マニア!のファストパスは開園60分で終了
人気アトラクションほど、ファストパスもすぐになくなります。
乗り物によっては夕方でも発券できるものもありますが、例えば「最長500分待ち」と聞いていた「トイ・ストーリー・マニア!」のファストパスは、開園後60分で終了していました。
どうしても乗りたいアトラクションがある場合は、開園時間に合わせて現地に行き、入場したら小走りで発券しに行くぐらいが良いと思います。
東京ディズニーリゾートの待ち時間を節約するために、「ファストパス・チケット」をぜひ活用してくださいね。
さいごに
東京ディズニーリゾートは、子供も大人も楽しめるすばらしいテーマパークですが、待ち時間だけがネックです。
1つでもファストパスを入手できれば時間の節約になりますので、現地に行く前に戦略を立てて活用してくださいね!