So-netのMILEAGE SIMはANAマイルが貯まる格安SIM!通信制限と解約・MNP転出手数料に気をつけて使おう

スポンサーリンク

ANAの飛行機を定期的に使うなら、毎月ANAマイルを貯めていますよね。

少しでも多くANAマイルが貯まれば、その分だけ飛行機の運賃を安くすることにつながります。

普段の生活に欠かせない携帯電話も、契約プランによってはANAマイルを貯めることができますよ。

So-netのMILEAGE SIMを使えば、利用実績に応じてANAマイルが貯まります。

MILEAGE SIMはANAマイルが貯まる

ANAマイレージクラブ会員であることが必須条件

MILEAGE SIMは、ANAマイルが貯まることが魅力的ですが、そもそもANAマイレージクラブ会員になっていないとマイルを貯めることができません。

ANAマイレージクラブの会員になっていないなら、あえて使う必要はないかもしれませんね。

もし、ANAマイレージクラブを始めようと思うのなら、年会費無料で入会できますので、気軽に始めることもできます。

そもそもANAを使わないなら、他のSIMにする方がいいと思います。

無条件で毎月20マイル貯まる

MILEAGE SIMを使う最大の魅力は、契約している限り、無条件で毎月20マイルが貯まることです。

1年間MILEAGE SIMを使い続けたら、それだけで240マイルになりますね。

マイルの交換方法次第では1マイルの価値を何円にもできますので、無視できないところです。

毎月の余った容量300MBごとに10マイル貯まる

また、MILEAGE SIMを使って、毎月のデータ通信量が余った場合にもANAマイルが貯まります。

300MBごとに10マイル貯まる仕組みなんですよね。
仮に3GB余ったとしたらそれだけで100マイルです。

他の格安SIMのように、データ容量の繰り越しではありませんが、あまり使わなかった月はお得感がありますね。

料金プランの一覧

MILEAGE SIMの料金プランは、以下の2種類でシンプルになっています。

  • 3.5GB
  • 7GB

それぞれ、データ専用プラン・SMS機能付きプラン・音声通話プランがありますよ。

プラン3.5GB7GB
データ専用1,100円2,100円
SMS機能付1,240円2,240円
音声通話1,800円2,800円

7GBのプランは単純に3.5GBの2倍になっていないのがいいですね。

他に3.5GBのプランはないし、ANAマイルが貯まる格安SIMもないので、比較しづらいところです。

ANAマイルの交換のやり方によっては最安になる場合もあると思います。

MILEAGE SIMを手に入れる方法

MILEAGE SIMを使おうと思った時に、どこで手に入れたらいいのかが気になりますよね。

SIMの販売場所は以下の通りです。

ANAのショッピングサイトであるA-styleで買えるのは、ANAマイルが関連してるからでしょうね。

3月と9月のANAスーパーセールで安くなったらうれしいのですが、安くはならないだろうなぁ。

通信制限の条件が厳しい

MILEAGE SIMを使う上で知っておきたいのが、通信制限がかかりやすいということです。

直近3日間のデータ通信量が規定量を超えると、通信速度が200Kbpsに制限されてしまうんですよね。

その規定値は以下の通り。

  • 3.5GB:420MB
  • 7GB:840MB

ネットを良く使う方や、YouTubeなどの動画をよく見る方にとってはかなり厳しい印象があります。

SNSに使ったり、ニュースやブログを見るぐらいであれば、制限がかかることはそうそうないと思いますので、自分の使い方次第ですね。

MILEAGE SIMを解約する時の手数料(違約金)について

MILEAGE SIMを使ったとしても、いずれは解約する時がやってきます。

その時に気になるのが、どれぐらい解約手数料や違約金がかかってくるのかですよね。

MILEAGE SIMを解約する時に手数料がかかるのは、音声通話プランのみです。

12ヶ月以内に解約したら5,200円の違約金が発生してしまうので、気をつけましょう。

また、MNP転出した場合は、転出手数料として7,000円かかりますので、1年使ったとしてもこの負担はかなり大きくなりそうです。

MILEAGE SIMを使う場合は、この手数料を意識した上で契約しないと、あとで損した気分になってしまうかもしれません。

さいごに

ANAマイルが貯まるMILEAGE SIMですが、使う上でいろいろと注意点があります。

それらをすべて理解した上で納得して使うのであれば、しっかりとANAマイルが貯まって、ハッピーな気持ちで使い続けることができますよ。

やはり毎月ANAマイルが貯まるのはうれしいものです。

貯まったマイルは特典航空券にするなどして、有効活用しましょう。

MILEAGE SIMのページはこちらから

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る