DTI SIMの料金プランは3GBがおすすめな理由と契約時に知りたい解約手数料について。半年間無料キャンペーンがお得!

スポンサーリンク

2016年3月で、妻の携帯が2年契約の更新月になります。

次はどのサービスを使おうと悩んでいたのですが、DTI SIMが安く使えることを知り、使ってみることにしました。

このページでは、DTI SIMをお得に使うための方法を紹介していきますね。

DTI SIMの使い方

格安SIMのDTI SIM(音声プラン)を2016年3月末までに申し込むと、月額料金が半年間も無料になります。

これを利用しない手はないと思い、妻のドコモ携帯が契約満了するタイミングで乗り換えることにしました。

ちなみに、このようなキャンペーンは今も開催されていますよ!

ポケモンGOの通信量を1年間含めない「DTI SIM ノーカウント」プランも

2016年7月から、ポケモンGOが話題になっていますね。

DTI SIMの新プランで、ポケモンGOを使うことで発生する通信量が1年間カウントされない「DTI SIM ノーカウント」プランが発表されました。

ポケモンGOの日本配信が始まったタイミングで使えるようになりますので、ポケモンGOで遊ぼうと思っているなら、DTI SIMを使ってみると通信量の節約になりますね。

DTI SIMの詳細ページはこちら

DTI SIMはドコモ回線で使える

DTI SIMは聞き慣れないサービス名だと思います。

どうやって使うのかがわからないし、本当につながるのかと疑問に感じてしまいますよね。

DTI SIMは、ドコモの回線を借りて使っていることもあり、つながりやすさに関しては何の問題もありません。

私は、他の格安SIMサービスでドコモ回線を使っているDMM mobileぷららモバイルLTEを使っていますが、ど田舎に行っても普通にネットにつながりましたよ。

DTI SIMもドコモの回線を使っているので、同様のつながりやすさだと思って大丈夫だと思います。

ドコモの端末を持っていればMNPで乗り換えできる

今、ドコモと契約しているのであれば、そのままMNP(ナンバーポータビリティ)を使ってDTI SIMに乗り換えることができますよ。

スマートフォンを買い換えることなく、中のSIMカードだけを交換すれば、今までと同じようにスマートフォンを使い続けることが可能です。

ただ、今まで使っていたキャリアのメールアドレスは使えなくなりますので、その点だけご注意ください。

docomo.ne.jpなどのようなアドレスですね。

3GBのプランが他よりも安くなっている

DTI SIMが他と比較して優れているのは、3GBの料金プランが他よりも安くなっていることです。

2016年3月時点では、3GBの料金プランは以下の通りになります。

  • データプラン:924円
  • データSMSプラン:1,089円
  • 音声プラン:1,639円

音声プランだと、5GB・10GBの料金プランも他よりも安く設定されていますよ。

詳しい料金プランの一覧は、DTI SIMのサイトから確認できます。

通話料はアプリで節約しよう

音声プランを選んだ場合は、電話することもありますよね。

通話料は30秒ごとに20円かかります。
格安SIMはかけ放題ではないので、電話するたびに通話料がかかります。

この通話料を安くするのであれば、電話代が半額にあるアプリを使うのがおすすめです。

楽天でんわG-Callなど、アプリを経由するだけで半額にできる方法がありますので、それを使いましょう。

契約時に事務手数料がかかる

DTI SIMの月額料金はとても安いですが、契約時には事務手数料がかかります。

どの格安SIMを選んだとしても必ず発生する費用ですが、頭にないと損した気分になりますので、頭の片隅にでも置いておきましょう。

事務手数料は、3,300円です。

解約手数料(違約金)について

DTI SIMに契約したとしても、そのあとに気になるのはやめるときのことです。

いずれは違うサービスに乗り換えるタイミングが来るものですよね。

その時に、解約手数料を払ってしまうのは損した気分になってしまうので避けたいところです。

DTI SIMを解約する時の手数料は以下の通りになります。

  • データプラン:なし
  • データSMSプラン:なし
  • 音声プラン:12ヶ月以内に解約すると10,780円

他の格安SIMと同様に、音声プランだけ解約手数料が設定されています。

データプラン・データSMSプランの場合は試しに契約するという使い方もできるのがいいですね。

解約する時は、SIMカードの返却が必要になります。

解約手続きすると、DTI SIMの会社から返却キットが届くので、その案内にしたがって返却手続きしましょう。

さいごに

DTI SIMは3GBのプランが他の格安SIMと比較しても安くなっています。

少しでも毎月の料金を安くしたいと思っているのであれば、DTI SIMはおすすめですよ。

私の妻もDTI SIMの音声プランに乗り換えて、引き続き今まで使っていたスマートフォンを使い続けようと思います。

ちなみに、iPhone5以上でDTI SIMを使おうと思っているのであれば、SIMカード選択時にNano SIMカードを選びましょう。

DTI SIMの料金プラン一覧や利用はこちらから

DTI SIMに限らず、格安SIMを契約した時に、今までと同じような感覚で使えるようになるまでの流れは以下のページが詳しいですよ。

おまけ:他社と比較されたい方へ

他のSIMと比較してみたい方は、以下のサービスもチェックしてみてはいかがでしょうか。

他のサービスも全部ひっくるめて、価格比較しているページもありますので、合わせて参考にしてください。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る