知ってる人だけの贅沢!鳥取県大山町の香取村ミルクプラントの飲むヨーグルトがおいしい

松本 博樹の画像

ブロガーインレジデンスという企画で鳥取県の大山町に滞在している時に、ヨーグルト工場の香取村ミルクプラントに連れて行ってもらいました。

試作品のヨーグルトや、既に販売している飲むヨーグルトをいただけましたので、食べてみた感想も含めて紹介していきますね。

私が行った時は、冷え込んでいてかつ天気も悪かったので、雪がかなり積もっていました。

香取村ミルクプラント

建物の中は、ミルクの販売だけでなく、工場でヨーグルトなどを作っている様子を見ることもできますよ。

香取村ミルクプラント

飲むヨーグルトには自然なとろみがある

工場長さんの話を聞かせていただく中で、飲むヨーグルトもいただきました。

下の写真だと、固まっているようにみえますが、これは自然にそうなっています。

香取村ミルクプラント

添加物で粘り気をつけているのではなく、自然にこのようなとろみができてるんですよね。

実際に飲んでみると、飲むヨーグルトならではの甘みがあり、かなり美味しかったですよ!

市販の飲むヨーグルト以上にとろみがあるため、ヨーグルトを飲んでいるような感覚になります。

家に1本持って帰って飲みましたが、4歳8ヶ月の息子はひと口のんだあと、実感を込めて「・・・うまい!」と言っていました。

1歳5ヶ月の娘に飲ませたら、飲んだあとに満面の笑みを浮かべていましたよ。

もっと欲しがるようになり、もう飲めないとわかったときには悲しさで転げまわりながら泣き叫んでいました。

もともと食欲旺盛な娘ですが、食べれないとわかったときにここまで泣き叫ぶのは初めて見ました。

* * *

ちなみに、香取村ミルクプラントでは、飲むヨーグルトが販売されていますので、買って帰ることもできます。

香取村ミルクプラント

試作品のヨーグルトとキウイジャムの組み合わせがおいしい

大山町の「のまど間」に滞在しているときに、試作品のヨーグルトとキウイジャムを混ぜて食べる機会がありました。

香取村ミルクプラント

こちらもまた美味しいこと美味しいこと。

混ぜて食べると、キウイジャムの甘みとヨーグルトの酸味がちょうどいい具合になりますよ。

オリジナルのレシピになりますが、こういう食べ方もできるのがヨーグルトの良さですよね。

さいごに:香取村のヨーグルトはもっと知られるべき

大山町に滞在していた時、おすすめだからということで連れて行ってもらった香取村ミルクプラント。

実際に食べてみると、その良さがよくわかります。

なかなか知られる機会がないため、知る人ぞ知る感じになっているのが残念なところです。

ノマド的節約術では、普段から節約の情報を発信しています。
それを実践して貯金ができてきたら、浮いたお金を香取村のヨーグルトに使ってみるのがおすすめですよ。

香取村のヨーグルトの購入はこちらから

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。節約アドバイザー・クレジットカードアドバイザー。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール