芦屋市へのふるさと納税でフィナンシェとマドレーヌのセットをもらった話

スポンサーリンク

年末の節税対策といえば、ふるさと納税がありますよね。

毎年いくつかの自治体にふるさと納税していますが、今回は兵庫県芦屋市にふるさと納税してみました。

納税額は30,000円で、後日に特典で申し込んでいたマドレーヌとフィナンシェのセットが届きましたよ。

マドレーヌとフィナンシェのセット

兵庫県に住んでいる立場から見て、芦屋市は高級なお菓子があるイメージがあったので、届いた時の期待感は最高潮になります。

包装もしっかりしていました。
とはいえ、食欲の方が勝ってしまうので、早速開けてみることに。

芦屋市 ふるさと納税

開封した時の状態がこちら。
左側がフィナンシェで右側がマドレーヌです。

それぞれ20個ずつも入っており、食べきるのに時間がかかりそうですね。

これまた贅沢な悩みです。

ふるさと納税でもらわなければ、自分で買うことはまずないですからね。

芦屋市 ふるさと納税

マドレーヌの写真

こちらがマドレーヌ。

ふわふわとした食感がありますよ。

芦屋市 ふるさと納税 マドレーヌ

フィナンシェの写真

フィナンシェがこちら。

個人的にはフィナンシェの方が美味しく感じます。

フィナンシェが気に入って、今はフィナンシェばかり食べてますね^^;

芦屋市 ふるさと納税 フィナンシェ

ホームパーティーしたり、ご近所さんに配るのもおすすめ

これだけの量があると、自分たち家族だけで消化するのも大変です。

ホームパーティーを開催したり、ご近所さんに配るなどして、全部消化するのも1つの方法ですよ。

自分や家族ばかりがおいしい思いをするのではないような行動をしていくことも大切です。

もちろん、見返りを期待せずにですよ。

さいごに

芦屋市へのふるさと納税は、このように美味しいマドレーヌやフィナンシェがもらえますので、今後ふるさと納税を検討されている方の参考になればと思います。

私が過去にもらったふるさと納税の特典の一覧は以下のページで。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る