三菱UFJニコスギフトカードのお得な使い方と割引して安く入手する方法の完全ガイド

スポンサーリンク

三菱UFJニコスギフトカードってご存知ですか?
なんとなく名前は聞いたことがあるのではないでしょうか。

私も知ってはいましたが、なかなか手にする機会はありませんでした。

でも、株主優待をきっかけに手にする機会があったので、今度はどう使おうか考えています。

このページでは、三菱UFJニコスギフトカードをよりお得に使うための方法や、安く手に入れる方法を紹介していきますね。

三菱UFJニコスギフトカード

三菱UFJニコスギフトカードとは?

三菱UFJニコスギフトカードとは、名前の通りでMUFGグループが発行している商品券です。

全国共通商品券で、身近なスーパーをはじめ、いろいろなお店で使えますよ。

三菱UFJニコスギフトカードは3種類の金券があります。

  • 500円
  • 1,000円
  • 5,000円

500円からギフトカードがあるのは珍しいですね。

三菱UFJニコスギフトカード

手にする機会がありましたら、使うことで買い物する時の現金支出を減らすことができますね。

お釣りは出ないので、端数の支払いにはおすすめしない

三菱UFJニコスギフトカードをツアく時に気になるのは、お釣りが出るかどうかですよね。

残念ながら、三菱UFJニコスギフトカードを使った時にお釣りは出ません

もし、三菱UFJニコスギフトカードを使う時は、額面より大きな金額の買い物の時だけにしましょう。

1,000円の三菱UFJニコスギフトカードを持っていたら、1,400円の買い物時に1枚使うようにする感じですね。

残りの分は、他の支払方法で済ませましょう。
クレジットカードや電子マネーがいいですよ。

有効期限はないのでいつでも使える

お釣りは出ない三菱UFJニコスギフトカードですが、一度手に入れたら有効期限はありません

いつでも好きな時に使うことができますよ。

仮に5年間放置していたとしても、使いたいと思ったタイミングで使えるので、うれしいですよね。

でも、せっかくなら忘れないうちに使ってしまいましょう。

せっかく三菱UFJニコスギフトカードがあるからといって、必要のない買い物に使うのはムダになるので気をつけてください。

三菱UFJニコスギフトカードを購入できる方法は?

三菱UFJニコスギフトカードを購入できる方法は、以下の3種類があります。

  • お買い物ネット
  • 電話
  • FAX

ネットだと、三菱UFJニコスギフトカードのサイトから「お買い物ネット」で購入することができます。

お買い物ネットを使った場合、銀行振込かクレジットカード一括払いで購入できますよ。

ただし、クレジットカードで購入する場合は、以下のものしか対応していませんので、ご注意ください。

  • MUFGカード
  • NICOSカード

そんなに還元率は高くないですが、VIASOカードなら貯めたポイントを自動的にキャッシュバックしてもらえるのがいいですね。

いずれの方法で購入しても、発送手数料が1ヶ所あたり411円(税込)かかります。

三菱UFJニコスギフトカードを安く手に入れる方法

三菱UFJニコスギフトカードって、額面よりも安く手に入れる方法があります。

普通に買うよりも、安く手に入れた方がいいですよね。

このページでは、三菱UFJニコスギフトカードを安く手に入れる方法をいくつか紹介していきます。

チケットショップで買う

まず、手っ取り早く三菱UFJニコスギフトカードを安く手に入れるには、チケットショップで買うのがおすすめです。

JCBギフトカードVJAギフトカードと比べるとメジャーではないギフトカードなので、ちょっぴりお得に買えますよ。

もし、家の近くや通勤圏内などにチケットショップがあれば、三菱UFJニコスギフトカードがあるかどうかチェックしてみましょう。

オークションやフリマアプリで買う

チケットショップがない場合は、ヤフオク!やフリマアプリを使って三菱UFJニコスギフトカードを探してみましょう。

特にヤフオクではかなり多く出品されているので、探しやすいですよ。

フリマアプリのメルカリLINEモールでもチェックしてみましたが、こちらは出品数が少なく、すぐに売り切れているようでした。

やはり、ヤフオクを使うのが良さそうですね。

ヤフオク!などのオークションサイトを使って、銀行振込で支払うことになった場合は、振込手数料を払わないように心がけましょう。

そうしないと、普通に買った方がお得だった・・・なんてことになりかねません。

Tポイントや楽天スーパーポイントの消化で買う

Yahoo!や楽天を使っていると、それぞれTポイント楽天スーパーポイントが貯まりますよね。

その中には、期間限定ポイントで、すぐに有効期限が切れてしまうものがあります。

他に買いたいものが全く見つからなくて、有効期限を切らしてしまうにはもったいないと思う場合は、Yahoo!ショッピング楽天市場で、三菱UFJニコスギフトカードを買ってみましょう。

額面よりも高く販売されていますが、ポイントが使えるので、ムダに有効期限を切らしてしまうよりはいいと思います。

三菱UFJニコスギフトカードは、有効期限のないギフトカードなので、交換したと思えばお得感がありますよ。

株主優待でもらう

株主優待を提供している企業の中には、三菱UFJニコスギフトカードを贈っているところもあります。

その企業の株を持っていれば、毎年三菱UFJニコスギフトカードが手に入りますよ。

三菱UFJニコスギフトカードが株主優待になっている企業の一覧は以下の通りです。

証券会社に口座を持って、あるやり方をすれば、証券会社の手数料だけで三菱UFJニコスギフトカードを取得することもできますよ。

私は今回、この方法で三菱UFJニコスギフトカードを手に入れました。

DCカードJizileのキャンペーンでもらう

クレジットカードのDCカードJizileでは、入会キャンペーンの条件をみたすことで三菱UFJニコスギフトカードがもらえます。

ただ、DCカードJizile自体がリボ払い専用カードとなっているので、毎月の支払額を工夫したり、利息が発生する前にまとめて返済するようにしてくださいね。

三菱UFJニコスギフトカードが使えるお店

三菱UFJニコスギフトカードを使いたいと思った時、どこのお店で使えるのかが気になりますよね。

大きなお店であれば使えるところが多いです。
個人店のような小さなところでは使えないことが多いですよ。

一番手っ取り早いのは、店員さんに使えるかどうか確認することです。

ここからは、三菱UFJニコスギフトカードが使える主な店舗の一覧を紹介していきますね。

公式サイトの情報はこちら

スーパー・コンビニ

コンビニだと、サークルKサンクスで使えますね。

大型ショッピングモールなど

家電などの電気屋

家具・生活用品

  • ニトリ
  • イエローハット
  • コーナン
  • 洋服の青山
  • ライトオン

ホテル

ホテルでもギフトカードが使えますよ。もし余っているなら使いましょう。

さいごに

三菱UFJニコスギフトカードって、どう使うのだろうと思っていましたが、使える店も多くて安心しました。

大きなお店や、ショッピングモールであれば対応しているところが多い印象です。

安く手に入れる方法も活用すれば、毎日の買い物を節約することにもつながりますね。

その結果、浮いたお金を別のところにまわせたり、貯金を増やしたりできそうです。

三菱UFJニコスギフトカードをうまく活用して、節約に役立ててくださいね。

おまけ:他のギフトカードの活用術

日本には、いくつものギフトカードがあります。
それぞれのカードに特徴がありますので、知っていると節約に役立ちますよ^^

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。
詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る