JTBナイスギフトの使い方・使えるお店・割引して安く手に入れる方法

スポンサーリンク

JTBナイスギフトの使い方と安くする方法

JTBナイスギフトとは?

JTBナイスギフトは、旅行代理店のJTBのマークが入ったギフトカードです。

見た目はJCBギフトカードとほとんど同じで、金額の下にJTBナイスギフトのロゴが入っているのが特徴になります。

「JTB」という名前がつくこともあって、JTBで使えるのかと思いきや、使えないという不思議な商品券なんですよね。

JTBナイスギフトが使えるお店はほとんどJCBギフトカードと同じになります。

JCBギフトカードのページで使えるお店を紹介していますので、合わせて参考にしてくださいね。

お釣りは出ない商品券です

JTBナイスギフトを使った時に気になるのが、お釣りが出るかどうかですよね。

残念ながら、JTBナイスギフトを使ってもお釣りは出ません。

お釣りが出ないような買い物をするようにして、ムダにしないようにしましょう。

例えば、1,200円の買い物の時に1,000円のJTBナイスギフトを持っていたら、1,000円はJTBナイスギフトを使って、残りの200円は普通に支払うようにしてください。

残りの金額はクレジットカードで一括払いするのがおすすめです!

JCBギフトカードは使えるけど、JTBナイスギフトが使えないお店

ごく一部ですが、JCBギフトカードでは使えるのに、JTBナイスギフトだと使えないお店があります。

  • 阪急交通社
  • 日本旅行
  • 農協観光

この3つの旅行代理店では、JTBナイスギフトが使えませんのでご注意ください。

JTBナイスギフトを安く手に入れる方法

JTBナイスギフトをよりお得に活用するためには、定価よりも安く手に入れることができればいいですよね。

いくつか安く手に入れる方法がありますので、紹介していきます。

チケットショップで見つける

JTBナイスギフトは、流通している枚数も多いので、チケットショップで見つけるのもそんなに難しくないと思います。

私も過去何度かいくつかのチケットショップで見かけたことがありますよ。

1〜2%の範囲で安くなっていますので、見かけた時に買っておくのもいいと思います。

オークションで落札する

ヤフオク!などのオークションサイトでJTBナイスギフトを調べると、たくさん出品されています。

中には定価よりも高くなっているものもあるので、間違えて高いものを買わないように気をつけましょう。

定価よりも安く買えそうであれば、狙ってみるのもいいと思いますよ!

ただ、送料と振込手数料に注意してくださいね。
振込手数料は、使う銀行次第では簡単に無料にできますので、ムダな支出を減らすためにも振込手数料無料の銀行を使いましょう。

ヤフオクを使って買う場合は、安くするためのテクニックを身につけておきましょう。

楽天やYahoo!ショッピングなどで買う

楽天市場Yahoo!ショッピングでも、JTBナイスギフトが販売されています。

ただ、定価よりも高くなっているので、どうしても貯まっているポイントの使い道がない方向けですね。

楽天スーパーポイントTポイントは、普通に買い物する時に使う方がお得なので、なるべくこの方法は使わない方がいいですよ。

さいごに

JTBナイスギフトは、名前こそJTBになっていますが、JCBギフトカードとほとんど同じように使える商品券です。

手にする機会があれば、JCBギフトカードの感覚で活用してくださいね。

JTBナイスギフトを使って、必要なものだけを買うようにすれば、節約につながりますよ。

おまけ:その他ギフトカード類の活用法

JTBナイスギフト以外にもいろんなギフトカードがありますよね。

ギフトカードって、定価よりも安く手に入れる方法が多いので、使い方次第では現金払いしているのと比べて節約できますよ。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る