UQ mobileの料金プラン・評判・使い方の注意点まとめ。auのスマホならぜひ使いたい!

スポンサーリンク

格安SIMってDoCoMoの回線とauの回線のどちらかに対応しています。

ほとんどの格安SIMは、DoCoMo回線なのですが、わずかながら、au回線のものもあるんですよね。

格安SIM全体の中でも、UQ mobileは、回線速度が安定して早いという評判があります。

もし、auのスマートフォンを使っていて、次の乗り換え先を検討しているのであれば、UQ mobileは候補の筆頭にしてもいいぐらいですよ。

UQ mobileの料金プラン・評判・使い方

通信速度の評判が最もいい

au系の格安SIMはmineoUQ mobileだけなんですが、mineoと比べて、通信速度の評判がとてもいいサービスです。

UQ mobileの下りスピード

1日を通して、安定した速度で通信できるので、通信制限でのストレスを抱える必要がなくなりますよ。

他のサービスだとお昼の時間帯に制限がかかることがあり、遅くなってしまうんですよね・・・。DMM mobileを使った時も通信制限がかかりました

お昼って、ランチの前後にスマホを使ってネットしますよね。
その時に快適に使えるのは、かなりありがたいことです。

iPhone・iPadではほぼ使えないデメリットも

あちこちで見かけるiPhoneやiPadにUQ mobileのSIMを入れようと思っているのであれば、ちょっと待ってください!

OSというソフトウェアが最新のバージョンになっている場合は、UQ mobileでの接続ができませんので、焦って申し込まないように気をつけましょう。

対応しているスマートフォンは、UQ mobileの公式サイトを見れば載っていますので、自分が使っている端末が対応しているかチェックしてください。

見るべきポイントは以下の3つ。

  • 通話:070/080/090の番号で電話ができるかどうか
  • SMS:ショートメッセージが使えるかどうか。LINE認証で使う
  • データ通信:インターネットができるかどうか

いずれも「○」になっていれば、安心して使えると思って大丈夫です。

au 4G LTEに対応したスマホが必要

UQ mobileのSIMに対応しているスマートフォンは、au 4G LTEに対応してないといけません。

もし、今使っているスマートフォンから乗り換えを検討されるのであれば、au 4G LTEに対応しているかどうかの確認が必要です。

MNPを使わず、新規でスマートフォンも合わせて購入する場合は、UQ mobile側でもスマートフォンとセットで販売されています。

セットになっていれば、安心して購入できると思います。

  • KC-01:29,760円(1ヶ月あたり1,240円)
  • LG G3 Beat:34,800円(1ヶ月あたり1,450円)

*2019年10月現在、上の機種の取り扱いはしていません。

大手キャリアでスマートフォンを買うのと比べると、かなり安く手に入れることができますよね。

2年で分割払いすると、1ヶ月あたりの負担がかなり和らぎます。

UQ mobileの料金プラン

使う際の注意点ばかりを説明してきましたが、UQ mobileってどれぐらいの料金で使えるのかが気になりますよね。

UQ mobileの料金基本プランはとってもシンプルで3つだけ。

  • 3GB:2,178円
  • 9GB:3,278円
  • 14GB:4,378円

音声通話ができるオプション料金は以下の通り。

  • かけ放題:770円
  • 無料通話:550円
  • 従来課金:20円/30秒

解約時の注意点

UQ mobileを使ったとしても、いずれは解約する時がやってきます。

その時に気になるのが、違約金(解約手数料)ですよね。

この縛りがあるからこそ、なかなか踏み出せないのではないでしょうか。

その心配はよく分かりますが、大丈夫です!
大手キャリアのような2年縛りはありません。

違約金が発生するのは、音声通話プランを使った場合だけで、最初の12ヶ月以内に解約した場合のみ、契約解除料9,500円がかかります。

*2019年10月1日より提供開始の「スマホプラン」には、契約期間・契約解除料はございません。

データプランの場合は、すぐにやめてしまったとしても、手数料はかかりませんので、気軽に試すことができますね!

即日開通できる店舗が数多くあるのがうれしい

UQ mobileは、基本的にネットで申込するものですが、店舗での申込にも対応しています。

主に、大手の家電量販店で対応しているところが多く、全国で数百の店舗から申込ができますよ。

時間は多少掛かりますが、店員さんにいろいろ質問しながら申込したい、即日開通で契約したいと思うのであれば、店舗に出向いてみてはいかがでしょうか。

忙しくて、お店に行く時間がとれないよ!
という場合は、ネットから申込することで、自分のペースで手続きを進めることができますね。

auからのMNPなら、auウォレットを使い切ろう

auのスマートフォンからMNPでUQ mobileすることを決めた場合、少し待った方がいいかもしれません。

auウォレットを使っていませんか?
UQ mobileにすることでauウォレットが使えなくなりますので、もし残高が残っているのであれば、買い物して使い切ってしまいましょう!

ポイントも全部交換してしまって、ムダのないようにしておくのが大切です。

さいごに

何と言っても、UQ mobileは安定した通信速度で使えるのが便利なサービスです。

もう1つのmineoと比べると、料金は高くなってしまいますが、安定した速度でストレスなく使いたいのであれば、UQ mobileがいいですよ。

もし、対応しているスマートフォンをお持ちであれば、UQ mobileを検討してみてはいかがでしょうか。

▼UQ mobileで通信費を安くする▼

UQ mobileの他のプランを使った感想は、別記事で詳しく紹介していますよ。

申込からネットがつながるまでの流れは、以下のページで説明していますので、よく分からない場合に合わせて読むのがおすすめ。

おまけ:他の格安SIMと比較する場合

他の格安SIMと比較されたい方は、以下のページも合わせてどうぞ。

UQ mobileはauの回線なので、比較の際は注意してくださいね。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!