プレミアム商品券をムダにしないおすすめの使い方

スポンサーリンク

日本のあちこちでプレミアム商品券が販売されていますよね。
私が住んでいる神戸市でもついに発売され始めました。

10,000円出せば、12,000円分使えるという夢のような商品券ですが、使い方がとっても重要です。

せっかく20%も得するのだからこそ、それに惑わされず、いい使い方をしましょう。

自分が必要と思えるモノにだけ使う

私がおすすめするプレミアム商品券の使い方は、自分自身や家族の生活にとって必要なものだけを買うようにすることです。

せっかく20%得するからといって、全く必要のないものを買ってしまっても意味がないですよね。

12,000円で買ったものが全く意味のないものであれば、10,000円をムダにしてしまったのと同じです。

プレミアム商品券がなければ、買わなかったかもしれないのに、買ってしまった…というのであれば本末転倒ですからね。

おすすめの使い方

プレミアム商品券のプレミア分をお得に使うのであれば、本当に必要なものだけを買うようにしましょう。

例えば、どんなものがあるのかを考えてみました。

  • 毎日の食材
  • 古くなった家電の買い替え
  • 友達や家族とお出かけする時の買い物
  • 以前から欲しいと思っていた商品

一番使い勝手がいいのが、毎日の食材の調達でしょうね。

プレミアム商品券の趣旨とは異なりますが、100%お得になる方法には違いありません。

とはいえ、せっかくプレミアムなのだから、ちょっと特別なことに使いたい気持ちもありますよね。

その場合は、欲しいと思っていたけど、高くてなかなか手が出せなかったことに対して使うのがおすすめです。

最近私は、仕事用のスタンディングデスクを買いました。
これ、16万円ぐらいしたんですけど、こういう買い物にもしプレミアム商品券が使えるのであれば、ちょうどいいタイミングですよね。

仮に全額プレミアム商品券で変えたら、20%も割引できて32,000円も浮きますので。

お得なのを活かして、普段は出せないけど、ずっと必要で欲しいと思っていた商品に手を出すのがいいですよ。

さいごに

私のお金に対する考え方は、生活に必要なことだけお金を使うようにすることです。

もし、生活に必要と判断できるのであれば、続いて、できるだけ安く買う方法を考えます。

今回のようなプレミアム商品券は、まさに安く買う方法で最適ですよね!

ぜひ、いい買い物をしていってくださいね。

神戸で販売されているプレミアム商品券の詳細は以下のページで。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。
詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る