レックスカードの還元率が2015年12月から1.5%に減少だけど、ポイント交換しやすくなる改善も!

スポンサーリンク

私が使っているクレジットカードの「REX CARD(レックスカード)」からハガキが届きました。

レックスカードからのハガキ

改悪:サービス改定でポイント還元率が1.5%に下がる

ハガキの内容は、サービス改定。

なんと、2015年12月からポイント還元率が下がることになってしまいました。

今までは1.75%のポイント還元率でしたが、2015年12月からは1.5%に下がります

  • 一括払い・分割払い:1.5%
  • リボ払い:2.0%
  • 価格.com安心支払いサービス利用時:1.75%

一応は、3種類の支払い方法で還元率が異なりますが、私は一括払いしかおすすめしないので、基本的には1.5%に下がると思ってください。

2,000円使うごとに30ポイントが貯まる仕組みになります。

改善:ポイント交換のハードルは下がった

これまでは悪くなったことでしたが、逆に大きく改善するところもありますよ!

今まで、レックスカードで貯めたポイントは3,500ポイントにならないとポイント交換できませんでした。

レックスカードからのハガキ 還元率が下がる

ですが、2015年12月からは、1,500ポイント貯めれば1,500円分のJデポと交換できますので、還元を受けやすくなります。

還元率が1.5%になった場合、1,500ポイント貯めるのに必要な支払額は10万円です。

カードの利用額が多い方であれば、むしろ、毎月Jデポでの割引を受けられるのでうれしいのではないでしょうか?

  • Jデポ:1,500ポイント → 1,500円分値引
  • ANAマイル:1,500ポイント → 300マイル

レックスカードのポイントはANAマイルにも交換できますけど、それよりもJデポにする方がおすすめです!

2015年12月からどのカードを使えばいい?

ポイント交換しやすくなるとはいえ、一番の売りだったポイント還元率はどうしても下がってしまいます。

2015年12月からの変更に向けて、新しく使うカードを検討されることもあるでしょう。

どのカードを使えばいいかが気になりますよね。

還元率にこだわるなら、リクルートカードプラス

とにかく還元率だけにこだわりたいんだ〜!
という方は、リクルートカードプラスが一番いいですよ。

年会費が必ず2,200円かかりますけど、還元率は常に2%です。

今までのカードとは比べ物にならないぐらいポイントが貯まります!

インタビューでもリクルートカードプラスのポイントの貯まりやすさが話にでました。

ただ、リクルートカードプラスも、いつ還元率が下がるかは分かりませんので、その辺を考慮した上で、選ぶことをおすすめします。

あと、貯まるポイントもリクルートポイントやPontaポイントなので、使い道がない方にとっては逆に不便です。

短期間だけでも高還元率にしたい方へ

ずっとは高還元率でなくてもいいので、引越しなどで買い物が集中する時期だけでも高還元率にしたいなら、P-one WizOrico Card THE POINTを使うのもおすすめ。

P-one Wizなら半年間は2.5%、Orico Card THE POINTなら半年間は2.0%の還元率で使えます。

半年を過ぎても、それなりに高い還元率で使える上に、年会費はずっと無料です。

下がっても1.5%も還元率があるので、そのまま使い続けるのもアリ

今回、レックスカードの還元率が下がりますけど、それでも1.5%の還元率です。

1.75%より下がってしまうので、損した気分になりますけど、1.5%でもまだ異常といえるレベルでお得ですからね!

逆に今までが良すぎた、という捉え方もできますので、そのままレックスカードを使い続けるのも一番手間がかからないので、おすすめです。

私は、1.5%に下がろうとそのまま使い続けますよ。

さいごに:特に慌てる必要はないのでは?

レックスカードの還元率が下がるのは確かに残念ではあります。

ですが、それでも1.5%の還元率で使い続けることができるので、慌てて新しいカードを準備する必要はないと思いますよ。

もちろん、レックスカードよりもお得にできるカードはありますけど、使うカードを変える手間の方が面倒です。

どうしても、もっといい還元率で節約したいのであれば、リクルートカードプラスP-one WizOrico Card THE POINTを検討してみてください。

もっと幅広い視点で、おすすめのクレジットカードを知りたい方は、以下のページがおすすめです。

カードの還元率にこだわるのは、そもそも節約したかったり、貯金を増やしたいからですよね。

レックスカードと同様に、還元率の高いクレジットカードである漢方スタイルクラブカードも、ポイント還元率が下がることになってしまいました…。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る