無料で濃い話が聞ける!Podcast(ポッドキャスト)のおすすめ番組5選

スポンサーリンク

ニュースや雑誌などで、普段から気になっている情報をチェックしていませんか?

ぼくは、通勤中などのスキマ時間に、スマホで興味関心のある情報をチェックしています。

しかし、電車が混んでいたり、目が疲れたりすると情報収集できないことが多いのです…。

そんなときに利用しているのが、音声番組を配信しているサービス「Podcast(ポッドキャスト)」。
スマートフォンで、ラジオ番組を聴くように簡単に聞けるので、おすすめです!

今回は、「Podcastってどんなサービス?」ということと、「おすすめのPodcastの番組」を紹介していきます。

Podcastのおすすめ

Podcastと関連して、オーディオブックもおすすめです。

Podcastってどんなサービス?

ポッドキャストのitunes画面
引用:Apple – iTunes – Podcast – Podcastを見つける

Podcastは、インターネット上で音声番組を配信しているAppleのサービスです。

Podcastというサービスは、音声番組を配信する場。
料理で言えばお皿のようなものです。

その場に、様々なニュース番組やトーク番組が集まっています。

Podcastで配信されている音声番組それ自身も、Podcastと呼ばれることがあります。

Podcastの使い方

Podcastは、MacでもWindowsでも使うことのできるソフト「iTunes」を使うことで聴くことができます。

まず、iTunesで「Podcasts」を開いてみしょう。

itunesでポッドキャスト番組を探す
引用:iTunes公式サイト

「iTunes Store」タブを選ぶと、様々なPodcastの番組を見つけられるサーチ画面に切り替わります。

新しい番組一覧や、人気の番組のランキングがあるので、番組は簡単に見つけることができますね。

さっそく、番組を聞いてみましょう。
例として、「世界経済ダイヤル」の画面を開いてみます。

下の画像のように、各放送タイトルの左に書いてある数字をクリックすることで、音声を聞くことができますよ。

「この番組いいなあ!」と思ったら、「Subscribe(購読)」ボタンを押すことで、その番組をお気に入りとして登録することができます。

itunesでポッドキャストを見つける方法

購読している番組は、「My Podcasts」から確認することができます。

購読している番組で新しい放送が追加されると、Podcastが自動的にチェックしてくれる仕組みになっているので、聞き逃すことがなくてうれしいですね!

itunesでポッドキャストを聴く画面

スマートフォンで聞ける!

Podcastは、パソコンだけではなく、iPhoneやiPod、アンドロイドなどのスマートフォンでも聞くことができます。

Podcastを聞くことのできるアプリとしては、iPhoneなら「Podcast」、アンドロイドなら「Podcast Addict」などがありますよ。

時間のあるときにiTunesでお気に入りの番組を探して、外出時にスマートフォンで聞くというスタイルがおすすめです!

おすすめのPodcastの番組

Podcastの番組はiTunesからたくさん見つけることができますが、あまりに多いので迷ってしまうことも。

ここからは。ぼくが聞いていて、おすすめできる番組を紹介してきます!

ニュースをポジティブに「荻上チキ・Session-22」

荻上チキさん
引用:iTunes – Podcasts – 荻上チキ・Session-22 by TBS RADIO 954kHz

荻上チキ・Session-22」は、評論家の荻上チキさんをメインキャスターとするニュース番組です。

番組の流れとしては、まずニュースをきちんと引用した上で、荻上チキさんやゲストの方がニュースを掘り下げていきます。

例えば最近の配信では、計画が白紙に戻った「新国立競技場」のニュースを扱っていました。

単なる批判や不満を述べるのではなく、ポジティブな提案につなげる「ポジ出し」の精神を大事にしているので、きもちよくニュースを聞けるのがうれしいですね。

  • 出演:荻上チキ、南部広美ほか

静かに熱いトーク番組「文化系トークラジオ Life」

文化系トークライフLife
引用:iTunes – Podcasts – 文化系トークラジオ Life by TBS RADIO 954kHz

文化系トークラジオ Life」は、サブカルチャーや社会批評に関する話題を、語り合いの中で掘り下げていくトーク番組です。

毎回ある程度のテーマは決まっていますが、話の進め方はがっちりとは決まっていません。

そのおかげで、白熱したフリートークが広げられています。2015年06月28日に放送された「いまヤバい!人文社会系」などがそうですね。

たまに少しむずかしい言葉も出てくるのですが、言葉にできない時代の空気のようなものを分析していくトークが面白いです!

2006年9月から放送されている番組なので、アーカイブが大量に聞けるのもうれしいです。

  • 出演:鈴木謙介、斎藤哲也(サイトー商会)、速水健朗ほか

アニメ・イラスト好きな方に「ラジオ絵学」

ラジオ絵学
引用:iTunes – Podcast – 虎硬「ラジオ絵学」

フリーランスとして、イラスト制作にも取り組んでいたイラストレーターの虎硬さんが、イラストや時事ネタについてあれこれ話す番組が「ラジオ絵学」です。

例えばアニメについての話では、シナリオについて語るだけではなく、「ほほのハイライトが〜」といった、イラストを書く人ならではの観点で切り込んでいくのが面白い。

アニメやゲーム、デザインなどクリエイティブな話題が好きな方におすすめです!

  • 出演:虎硬

驚きの科学ネタをわかりやすく「ヴォイニッチの科学書」

ヴォイニッチの科学書
引用:iTunes – Podcast – くりらじ「ヴォイニッチの科学書」

ヴォイニッチの科学書」は2001年に前身「ムートン」として配信を開始したインターネット科学ラジオ番組です。

科学技術コミュニケーターの中西貴之さんとアシスタントのBJさんが、最新の科学情報をわかりやすくお話しています。

難しそうな話題でも、感覚的にわかるように解説してくれるので聞きやすいですよ。

Podcastで配信されているのは、5分でわかるシンプルな無料版となっています。
もっと詳しいお話を聞きたい場合は、オーディオブックのFebe!で長時間の音声配信を聞くことができます。

「サイエンス」などの科学雑誌が好きな方や科学ネタにワクワクする方におすすめです!

  • 出演:中西貴之、BJ

基礎知識をつけてスマホ代の節約に「スマートフォン王国!!」

スマートフォン王国!!
引用:iTunes – Podcast – スマートフォン王国製作委員会「スマートフォン王国!!」

スマートフォンの基礎や最近の通信事業事情について紹介する番組が、「スマートフォン王国!!」です。

「SIMフリー」や「MVNO」など、聞いたことはあるけれど説明するのが難しい言葉についてわかりやすく解説してくれます。

ノマド的節約術でも、「格安SIM」や「MVNO」について解説しているように、スマートフォン事情に詳しくなると通信料を節約することができますよ。

2015年現在、まだまだスマートフォンや通信事業は変化してきそうです。
「スマートフォン王国!!」で情報を追いかけていきたいですね。

  • 出演:玉ちゃん、モバイルプリンス、萌ちゃん

お気に入りのPodcast番組を見つけよう

Podcastの魅力は、番組がものすごく豊富にあることです。

インターネットを使って配信されているので、ラジオやテレビ番組のような誰にでもわかるコンテンツだけではなく、刺さる人には刺さるマニアックな番組もあります。

今回はおすすめの番組を5つ紹介しましたが、面白い番組はもっとたくさん見つかると思います。

ぜひいろいろな番組を試しに聞いてみて、お気に入りの番組を見つけてくださいね。

もし、自分でも始めてみようと思ったら、以下のページでラジオ放送を始めるためにできることを紹介しています。

おまけ:Podcast以外に情報収集される方へ

今回はPodcastを紹介しましたが、他にも情報収集の手段はいろいろあるものです。

自分なりのやり方で、インプットの時間を作っていきましょう!
インプットは自分への投資になりますよ。

ニュースや雑誌のような内容じゃなくて、本の内容を音声で聞きたいという方には、オーディオブックがおすすめですよ!

雑誌も情報収集には便利ですよね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

木村 一輝

木村すらいむ(木村一輝) 文脈をテーマに、フリーランスとして活動中。 ブログ「文脈をつなぐ」 ネットラジオ「文脈ラジオ」、ライティング・文字起こし・イベント企画・ホームページ制作など。 1992年・群馬生まれ。東京工業大学大学院卒(修士・数学)。

執筆メンバの一覧を見る