サムティ(3244)の優待権利をGMOクリック証券のクロス取引で取得!2013年11月末の権利確定日

スポンサーリンク

株主優待の情報を提供している私はちゃんと株主優待を取得しているのか?
そのことについては今まで触れてきていませんでした。

このサイトで株主優待の情報を詳しく紹介しているのは、自分が株主優待を取得する時に便利に使いたいという思いがあるからこそです。

そのため、存分に活用して株主優待ライフを送っていますよ。

この前は2013年11月の月末で権利確定日があったので、クロス取引を使って、サムティ(3244)を取得しました。

クロス取引って一体何?
という方は、以下のページをチェック!
見える世界が変わるかもしれません。

GMOクリック証券で取得しました

サムティの株を売買する時に使ったのは、GMOクリック証券です。

GMOクリック証券は株主優待で手数料のキャッシュバックがあるので、取引回数が相当な数にならない限りは無料で使えるような感じです。

現物買い・信用売りを行い、翌日には現渡で相殺しています。

GMOクリック証券で株主優待を取得するために行った、現物買い・信用売り・現渡のやり方は以下のページが詳しいです。

取引結果の一覧は以下の通りです。
GMOクリック証券でのサムティクロス取引結果

かかった手数料は、たったの22円だった

この取引でかかった手数料は現物買い手数料、信用売り手数料、信用売りに伴う利息、逆日歩があります。

  • 現物買い:230円
  • 信用売り:210円
  • 支払利息:22円
  • 逆日歩:0円

このうち、現物買いと信用売りの分の手数料は半年後にキャッシュバックされます。

その理由は私がGMOインターネット(9449)やGMOペパボ(3633)の株を持っていて、株主優待でGMOクリック証券の手数料をキャッシュバックできるからです。

逆日歩は運良く0円だったので、実質かかった手数料はわずか22円です。

これは運が良かったとしか言いようがないですが、このように安く株主優待を手に入れることができるのは非常にありがたいですね。

逆日歩は優待金額以上に掛かることもあるので、注意が必要です。

GMOクリック証券でサムティの信用売り結果

株主優待が届いたら、ホテルに泊まって優待券を使わせていただきます。

その後、22円で取得した優待券でホテルに2泊しました

その数ヶ月後…

優待券を使って宿泊してみました!

センターホテル東京とセンターホテル大阪の両方に宿泊しましたので、両方の感想を比較をしています。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る