ぷららモバイルLTEでテザリングして速度調査した結果とYouTube動画がスムーズか試した感想

スポンサーリンク

定額無制限プランでネットが使い放題の「ぷららモバイルLTE」

無制限ということで、これ1つ契約してテザリングすればパソコンとか他の端末でもネットが使い放題になると思いますよね。

でも、気になるのは、実際にテザリングができるかどうかだと思います。

ぷららモバイルLTEでテザリングはできる

で、実際にiPhone6からテザリングしてみました。

普通にテザリングできたので、他の端末でも問題なくできるでしょう。

ぷららモバイルLTEでテザリングしてみた

テザリングする時は、テザリングの設定画面を開いておかないと、他の端末で接続できないので注意してくださいね。

iPhoneでのテザリングのやり方は以下の通りです。

テザリングした端末に接続したパソコンから速度調査してみた結果

ぷららモバイルLTEのSIMカードが入ったスマートフォンからテザリングしてみました。

テザリングして、手持ちのMacbook Airでインターネット接続できましたよ!

でも、気になるのは速度ですよね…。
実際に測ってみました。

計測した日時は2015/7/14 19:30頃です。
結果は以下の通り。

ぷららモバイルLTEをテザリングして速度調査

ダウンロードの速度が0.6Mbpsですね。
パソコンで普通にネットはできますけど、WiMAXと比べると明らかに少し遅いように思います。

5分後に同じ条件で速度調査してみたら、0.3Mbpsでした。

ぷららモバイルLTEをテザリングして速度調査

テザリング後にYouTubeで5分の動画を流してみた

テザリングしたスマホにつないでいるパソコンでYouTube動画を見てみました。

流した動画はこちら。音楽のPVですね。

気になるのは、スムーズに見れるかどうかですよね…。

途中で停まってしまった回数は9回でした。
長時間停まることはなかったですけど、音楽PVなので、やっぱりスムーズに見たいものです。

やっぱり1度も停まらずに見るのは難しいのかな…。
時間帯によるのもかもしれませんが、私が見た時は何度も停まってしまいました。

* * *

同じ動画のサービスであるHuluでも、スムーズに見れるか調査してみました!

電池の減りに注意が必要

ぷららモバイルLTEでテザリングするに限らずなのですが、テザリングすると、スマートフォンの電池の減りがかなり早くなります。

電池が減ってしまうと困る場合は、長時間テザリングするのも心配だと思うので、ほどほどにしておくのがおすすめです。

ぷららモバイルLTEの特徴・料金プランは、以下のページを合わせてどうぞ。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る