DMM mobileの速度を神戸や岡山で調査した結果

スポンサーリンク

無事にDMM mobileで接続できたということで、早速速度を調査してみました。

今使っているWiMAXと比べてどうなのかの調査です。
ちなみに神戸市の田舎の住宅街で速度を計測しています。

速度調査はOoklaというアプリを使いました。

WiMAXでの速度調査結果

まずはWiMAXの結果から。8M出てますね。いい感じです。

WiMAXの速度

DMM mobileの3Gで速度計測した結果

次にDMM mobileの3Gで速度計測しました。あれ、めちゃ遅い・・・。

dmmmobile 3Gの速度

DMM mobileのLTEで速度計測した結果

DMM mobileのLTEで速度計測しても、めちゃ遅い・・・。よく見ると、電波の入りが悪いのか、左上の丸が全部黒ぬきになっています。これは他の場所でも計測しないといけませんね。

dmmmobile LTEの速度

少なくとも、自宅では電波の入りがあまりよくない感じです。
自宅で使う目的で契約してたらショックだっただろうなぁ。良かった・・・。

次に、自宅から数百メートル離れたそれなりに広い道路で計測してみました。
少し速度が上がりましたが、それでも微妙・・・。

DMMmobileの速度計測

後日、最寄りの駅で計測してみた結果がこちら。
駅まで行くと、いい感じでスピードが出てますね!

DMMmobileの速度を最寄りの駅で計測

駅だとこんなに速度が出てるのに、家では出ないのはおかしい!と思って、もう一度計測してみました。
そしたら案の定、違う結果になりました。

DMMmobileを自宅で速度計測した結果

最初に計測したのは、ちゃんと回線の準備ができていなかったのかな?なんにせよ良かったです。

神戸の三宮駅で計測したらこんな感じでした。

DMMモバイル 三宮駅での速度

JR岡山駅で計測した結果。

DMMモバイル 岡山駅で計測

私の実家、神戸市北区のど田舎で計測したら、3Mbpsでした。悪くないですね。

DMM mobile 実家で速度計測

お昼の時間帯は速度制限がかかる

さすがにDoCoMoの回線を使っていることもあって、場所は問わずどこでもつながりました。

ですが、時間帯によっては通信制限がかかることもあります。
平日お昼のランチタイムはかなり遅くなりますね…。

ランチタイムにネットをするのが目的で契約しようと思うなら、やめた方がいいですよ。

DMM mobileは安いけど、デメリットもある

DMM mobileって、ものすごく安いので、その点は非常にありがたいのですが、制限もあったりします。

この点も意識した上で納得できるなら使ってみるのがいいですよ。
私は平日のランチタイムにDMM mobileを使うことがないので、特に不満はありません。

ただ、使うシーンによっては不満が大きくなるかもしれませんので、それを意識した上で利用するようにしましょう。

安さはとにかく一番なので、その点では間違いなくおすすめです!

▼DMMモバイルの詳細・申し込みはこちら▼
DMMモバイル

DMM mobileの詳細とレビューは以下のページで。

DMM mobileの申込手順はこちら。

DMM mobileのレビューや使い方については、以下のページから簡単に探せるようになっています。
参考:DMM mobileの記事一覧

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る