これで全部わかる!ぷららモバイルLTE到着後の初期APN設定のやり方

スポンサーリンク

定額無制限でネットが使える、格安SIMの「ぷららモバイルLTE」に申込しました。

「ぷららモバイルLTEって何?」という方は、まず以下のページで特徴を抑えておきましょう。

ぷららモバイルLTEに申込する方法は以下のページで説明しています。

このページは、上2つのページの続編にあたります。

到着まではたったの2日だった!

申込したのが2015/7/3で、SIMカードが入ったセキュリティー・パッケージが届いたのは、2日後(2015/7/5)の15:07でした。

たったの2日で届くなんてかなり早い!

ぷららモバイルLTEのセキュリティ・パッケージ

クロネコヤマトの郵便で届きますので、送り状番号を入力してクロネコポイントを貯めておきましょう。

ぷららモバイルLTE パッケージの中身

パッケージのまま置いててもしかたないので、早速開封してみましょう。

入っていたのは、以下の3点。

  • ぷららモバイルLTE申込内容確認書
  • ぷららモバイルLTE設定マニュアル
  • SIMカード(docomoって書いてるやつ)

ぷららモバイルLTEのパッケージの中身

SIMカードは、docomoって書かれた小さい紙の中にカードがささっています。

下の写真にあるような、ICチップを手で切ってあとで携帯電話に挿しますよ。

小さいので無くさないように注意!

ぷららモバイルLTE SIMカード

iPhone6にSIMカードを入れる方法

私が持っているのはiPhone6。

iPhone6にSIMカードを挿す方法を説明していきますね。

iPhone6

右側に、ピンを入れると中が取り出せるところがあります。

iPhone6を買った時の箱にピンが入ってるはずなので、それで開けてください。

iPhone6のSIMカードを挿すところを開ける

ぷららモバイルLTEのSIMカードを準備します。

ぷららモバイルLTEのSIMカード

iPhone6のSIMカードを入れるところに、ぷららモバイルLTEのSIMカードを設定してください。

カードを入れたら、元に戻しましょう。

iPhone6にSIMカードをセット

SIMカードを入れる時は電源を切るように、という説明があったので、再び電源をONにしてください。

ぷららモバイルLTEのSIMを入れて電源を入れたところ

ネットに接続するための初期設定のやり方

ここからは、ネットに接続するための初期設定が必要になります。

ぷららモバイルLTEのiOS向けAPN設定ツールの画面を開きましょう。

ぷららモバイルLTEの初期設定

…ここで問題発生!

ユーザIDとパスワードを控えるのを忘れてたではありませんか…。
その時の対策は以下のページで。

その後、無事にログインできましたので、次へ進むとプロファイルの画面になります。

右上の「インストール」を押してください。

ぷららモバイルLTEの初期設定

パスコードを聞かれますので、設定している番号を入力しましょう。

ぷららモバイルLTEの初期設定

おっと、既にDMM mobileをインストールしてたので、インストールできませんでした。

他の格安SIMが既に入ってる場合はインストールできないみたいです。

ぷららモバイルLTEの初期設定

DMM mobileのプロファイルを削除後、再チャレンジしたらインストールできそうです。

「インストール」をタップして次へ進んでください。

ぷららモバイルLTEの初期設定

画面が切り替わったら、あっさりとインストール完了です。

右上に「完了」って出てくるので、それをタップしてください。

ぷららモバイルLTEの初期設定

試しに速度計測してみた結果と体感速度

ぷららモバイルLTEがインストールできたので、試しに速度計測してみました。

2015/7/10(金)の21時24分に計測したら、ダウンロードが0.35Mbpsでしたよ。

ぷららモバイルLTEの速度

約10分後に再び計測してみたら0.37Mbps。
場所は神戸市の自宅です。

ぷららモバイルLTEの速度

試しにネットをしたり、YouTubeで動画を見たりしましたが、劇的に遅くなってると思いきや、そうでもなかったです。

今使っているWiMAXよりかは体感速度が遅いと思いましたけど、遅すぎてどうしようもない…ということはないように思いました。

まだ使い始めたところなので、なんとも言えないですが、しばらくいろいろなシチュエーションで使ってみて様子をレポートしていきますね。

その後の調査結果は、以下のページで!

さいごに

ぷららモバイルLTEが届いてからの設定についてはこれで完了です。

あとは自由にネットができますので、データ容量も気にすることなく使ってみてください。

その後、テザリングして他の端末でネット接続できるか試してみました!

ぷららモバイルの料金プラン・違約金についてはこちらで。

ぷららモバイルLTEに申込する方法は以下のページで説明しています。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る