ランチタイムの平日12時台はDMM mobileの速度が0.5Mbps以下になる

スポンサーリンク

私は格安SIMのDMM mobileを使っているのですが、お昼時に使うことってほとんどありませんでした。

外に出てる時で、WiMAXの電波が入らない時にしか使わないので、そんなに使う機会がないんですよね。

お昼時って、みんながスマホをチェックしたりして、ネットを使う人が増えるので、その時の速度はどうなんだろう、とふと思って調べてみました。

計測期間は2015年6月30日〜7月2日の3日間。12時半前後にしました。速度調査したのは全て神戸市内です。

2015年6月30日(火曜日)

DMM mobileの速度調査をするのは、使い始めた頃依頼なので、ちょっと緊張・・・。

Ooklaというアプリを使って調べます。

12時44分に計測した結果・・・0.42Mbpsでした。
遅いなぁ・・・。

DMMモバイルの速度調査

何かの間違いだろうと思って、5分後に速度調査してみたら、さらに遅くなってるし・・・。

0.25Mbps。

DMMモバイルの速度調査

13時台になると、このように10Mbps近くにまで戻りましたね。

12時台はきっと制限がかかっているのでしょう。

DMMモバイルの速度調査

夜の21時50分にも速度調査してみました。
この時間帯も、だいたいの方は家に帰ってゆっくりしている頃だと思います。

なので、必然的にネットを使う人も増えるということで速度が遅いですね。

DMMモバイルの速度調査

2015年7月1日(水曜日)

日付を変えて計測したらどうだろうと思って、翌日のほぼ同じ時刻にも計測してみました。

やっぱり遅いなぁ・・・。0.21Mbpsって。

DMMモバイルの速度調査

この日の調査場所はJR神戸駅近くにある吉野家近辺ですね。
参考:わずか数十円で牛丼を食べれる?吉野家の株主優待券の使い方とジェフグルメカード併用のやり方

2015年7月2日(木曜日)

懲りずに、そのまた翌日にも速度調査してみました。

12時28分に速度調査してみたら、やっぱり遅い。0.42Mbpsでした。

DMMモバイルの速度調査

2015年7月5日(日曜日)

平日ばかりで調査してみたので、今度は日曜日に速度調査してみました。

日曜日のランチタイムだと、ダウンロードが5.52Mbpsですね。
特に制限がかかっていないように思います。

もしかして平日のお昼だけ制限がかかっているのかな?

DMMモバイルの速度計測 日曜日

お昼12時台は遅くなる

さすがに3日も同じような結果だと、12時台は遅くなるのだと思います。

他の時間帯は早いのに、12時台だけこんな結果になっているので、なんらかの制限がかかっているのかもしれませんね。

平日の12時台は休憩時間ということで、スマートフォンからネットをすることもあるでしょう。

ただ、速度が遅くなりがちなので、動画を見たりとかには適さないですね。

ネットの閲覧ぐらいなら大丈夫かと思いますので、ランチタイムにネットする場合は少し使い方を考えた方がいいかもしれません。

格安SIMは値段がとても安いですが、こういったデメリットもありますので、その点を意識しながらDMM mobileを使うかどうか判断してみてくださいね。

DMM mobileの公式サイトはこちら

普段の速度は問題ないですよ。
なかなか高速だと思います!

参考:DMM mobileについての詳細ブログ記事一覧

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る