エポスカード提示でロイヤルホストの食事代が優待割引で10%も安くなる!

スポンサーリンク

こんにちは、『灯台もと暮らし』編集部の伊佐知美です。

商業施設のマルイが発行しているエポスカード
マルイに一度でも行ったことがあれば、なんとなく名前は聞いたことがあるかもしれませんね。

エポスカードを持っていると、ファミリーレストランの「ロイヤルホスト」の利用が安くできるのはご存知ですか?

なんと、10%も安くできます!

このページでは、ロイヤルホストで食事した時に、飲食代を実際に安くできた話を紹介していきますね。

ロイヤルホストに行って普通にランチを頼んでみよう

エポスカードを持っていると、いろいろな割引特典が用意されています。

「特典があるらしいことは知っているけれど、よく分からない」「クレジットカードで決済するのはなるべく避けたい」。

……いろいろな理由があるとは思いますが、「エポスカードは保有しているけれど、マルイでの買い物以外は活用したことがない」。

そんなこともあるのではないでしょうか。

いやいや、ぜひ使ってください!
せっかく持っているなら、暮らしのさまざまな場面で活用しないともったいない……!

ということで、特にエポスカードの回し者ではないのですが、エポスカードがあまりにも便利なので、その魅力を疑似体験していただくためにも、私がよく利用している「ロイヤルホスト」の例をご紹介したいと思います。

エポトクプラザ「ロイヤルホスト」ページ

まずはロイヤルホストのメニューを注文する

今日は、会社の目の前にある東京都内の「ロイヤルホスト」某店にきました。同僚と2名で入店です。

ロイヤルホスト店舗の外観の様子

メニューはどれも美味しそうですね。

ロイヤルホストメニューの一例
画像引用:ロイヤルホスト公式サイトより

私は平日ランチタイム時限定の「日替わりサンシャインランチ(1.004円)」を、友人は「イタリア産生ハムとフレッシュトマトのスパゲッティ(1,166円)」を注文することにしました。

ドリンクバー付きだと226円プラス。
今日は、贅沢にドリンクも追加しました。

普通に食事を楽しむ

「日替わりサンシャインランチ」。
カリッとしたチーズが香ばしいイタリアンポークカツレツです。サラダ付き。

ロイヤルホストのスパゲッティ

ロイヤルホストのサラダ

「イタリア産生ハムとフレッシュトマトのスパゲッティ」。
塩気の効いた生ハムとトマトが、なんとも食欲をそそります。

とても美味しかったです。
ロイヤルホストは、ファミリーレストランの中でもかなり美味しいお店に分類されますからね。

「十八穀米のキーマカレー」や「11種の野菜サラダ」など、女性を意識してのことなのか、野菜たっぷり、健康的なメニューが豊富なのもリピートしてしまうポイントです。

ロイヤルホストのドリンクバー写真

ドリンクバーも2人でたっぷりと堪能しました。

肝心の会計でエポスカードの10%割引を適用する

2人で2,622円。
「別々に会計されますか?」と聞かれたので、すかさず「エポスカード使えますか?」と聞いてみます。

「はい」と店員さん。

続けて「ご提示で10%オフになります」と伝えられます。
ここからは、臨場感たっぷりに会話形式でお届けしましょう。

ロイヤルホスト店内の様子

* * *

店員さん 「ご提示で10%オフになります」

同僚 「え、10%オフになるの?」

私「なりますね、エポスカードを持っているので。」

店員さん 「2,622円から10%オフで、合計で2,360円になります。」

私 (よし!)

同僚 「すごい、割引になるんだ。ドリンクバーの分が、お得になった気分…! ありがとう。」

エポスカード特典を受けるためのポイント

つまり、エポスカードの特典を受けるためには、以下の3つがポイントとなります。

  1. 会計時にレジでエポスカードを提示する
  2. 必ずしもエポスカードで決済する必要はない
  3. 誰か一人がエポスカードを持っていれば特典は適用される

ただし、今回の例のように事前に特典を受けたいことを事前に申告する必要があるかどうかなど、細かい点の対応は店舗によって異なる可能性がありますので、使用の際は確認していただいた方がいいかもしれません。

利用前にエポトクプラザで確認したり、店員さんに聞いてみてくださいね。

ちなみにロイヤルホストの例で言うと、注意事項には以下のように記載があります。

【注事事項】
※グループの場合、何名様でもご利用いただけます。
※個別会計(割勘)はご遠慮ください。
※お食事・ドリンクメニューに限ります。
※売店、タバコ、催事商品は除きます。
※他の割引券・ポイント割引との併用はできません。
※店舗によって商品・価格が異なりますので、詳しくはご利用店舗にお問い合わせください。
※店舗によって一部販売していない商品・時間帯がございます。予めご了承ください。
※22時以降、翌朝5時迄の深夜営業では10%の深夜料金を加算させていただきます。
※このページの内容は、2015年3月現在のものです。内容は予告なく変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

(引用:「エポトクプラザ」ロイヤルホストページ

3番目の「※お食事・ドリンクメニューに限ります。」ですが、ロイヤルホストなどのファミリーレストランでは、レジでお菓子や雑貨などを販売している場合もあるので、そういった買い物には適用されませんよ、という意味になります。

通年優待は会計合計より10%オフ

期間限定で、15%オフなどそれ以上の割引もあり得ます。

マルイの店頭や、エポトクプラザ、メルマガなどで告知されることが多いようなので、マメにチェックすると、よりお得な情報がゲットできるかもしれません。

さいごに:エポスカードでの割引は他でも使える

これまでの手順の通りにロイヤルホストで食事すると、エポスカードを「提示するだけ」で会計が10%オフになりました

「ロイヤルホスト」はほんの一例です。
エポスカードを保有することで受けられる特典は、意識さえしていれば街のいたるところで出会うことができるでしょう。

日々の生活の中で、「この情報を知っていればもう少し節約できたのに!」と後から知るのって、やっぱり少し悔しいですもんね。

「エポトクプラザ」は、エポスカードを保有している人はもちろん、まだ保有していない方にも、ぜひ活用してみていただきたいサービスです。

日頃の何気ない買い物やレジャーが、「提示する」という一動作で安くなるなんて、夢のようですよね!

▼エポスカードでロイヤルホストを10%安くする▼

エポスカード以外でロイヤルホストを安くする方法もあります。詳しくは以下のページで。

マルイが近くにある方であれば、エポスカードを即日発行で作ることができますよ。

おまけ:エポスカードを持っていると受けられるサービス

今回のロイヤルホスト以外にも、エポスカードを持っていることで、特典を受けられることがあります。

おでかけする際には常備しておきたいぐらいになる理由が、以下のページを読むことで分かりますよ。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

伊佐 知美

1986年生まれ、新潟県出身のライター・編集者。2016年4月から株式会社Waseiの社員として「世界一周×仕事」の旅に出発。これからの暮らしを考えるウェブメディア『灯台もと暮らし』編集長、オンラインサロン「編集女子が"私らしく生きるため"のライティング作戦会議」主宰。旅ガイド「ことりっぷWEB」にて「伊佐知美の世界一周さんぽ」連載中。旅と文章とカメラがすき。個人ブログはこちら

執筆メンバの一覧を見る