FXで稼ぎたいと思うのはおすすめしません!でもどうしてもFX取引をしてみたい方へ

スポンサーリンク

為替の変動によって円安にふれたり、円高にふれたりすることがありますよね。

2014年から特に円安の方向に傾いています。この結果を見て、自分自身で通貨を買っていれば、プラスになったかもしれない・・・と変に後悔することもありますよね。私もそう思います。

FXに興味を持つ気持ちはわかるけど、怖いですよ

この流れに乗って自分も稼いでやる!と息巻いている方もいるのではないでしょうか。私自身も昔そんなことを思って、FXにハマった時期がありました

始めた頃って、そんなに仕組みが分かっているわけではないのに、変に楽観的になってしまって、自分なら大丈夫!って思ってしまうんですよね・・・。

私も変な自信を持ってしまい、1万通貨単位での取引を繰り返していました。1万通貨の取引だと、1銭動くごとに100円のプラスマイナスがあります。

1円動けばそれだけで1万円も前後するという結構恐ろしいことに・・・。

プラスになればいいですけど、マイナスになった時は、血の気が引く感じですね。1万円マイナスになっているのを見てしまうと、1日働いた分は一体何だったのか・・・と悲しい気持ちになってしまいます。

私自身、過去に数十万円のマイナスを出したことがあり、それ以来FXはほとんど手を出していません。だって、自分のコントロールできないところでお金が動くのが怖いじゃないですか。

昔の残念な私の体験は以下のページで。
参考:節約マニアのFX体験記(大失敗編)

どうしてもFXするなら、痛手になりにくい1通貨取引ができるSBIFXがおすすめ

私はFX取引自体をおすすめしません。自分自身、痛い目しか見てないので、同じ思いをしてもらいたくないからです。

でも、どうしてもFXをやってみたいという思いを捨てきれない方もいると思います。その気持ちはよく分かりますし、私自身そうなると思います。

どうしてもFXをやってみたいなら、まずは失敗しても負担の少ない取引ができる業者を選ぶのが大事です。

普通のFX業者は、1,000通貨や10,000通貨の取引からしかできないので、マイナスになった時の負担が大きすぎます。それよりも小さな金額で取引できる方がマイナスになった時の負担が減りますよね。

であれば、1通貨から取引できる業者を選びましょう。1通貨単位から取引できる業者は数少ないので、選択肢がほとんどないのが現状です。

その中でもおすすめできるのは、SBI FXトレードです。

1通貨単位で取引できるということは、プラスにもマイナスにも大きな金額が動くことはありません。通貨が1円動いても、1円のプラスマイナスにしかなりませんよね。

これぐらいの値動きであれば、多少のマイナスであっても気にならないと思います。

どうしてもFXをやりたい場合は、まずは1通貨単位での取引で練習してコツを掴むのがいいですよ。やはりやってみないと分からないこともありますので、失敗しても痛くない1通貨単位の取引でぜひ試してみてくださいね。

私自身もSBI FXトレードを使ってて、いくつか1通貨単位で買って、放置しているのがあります^^;

1通貨単位でもスワップ金利でのプラスマイナスがありますよ。ほんの少しでも外貨預金風なことがしたいのであれば、その点でもSBI FXトレードはおすすめですね。

でもやっぱりFXはおすすめしない

どうしてもFX取引したい場合は、リスクの少ない取引方法から始めるのが一番です。

とはいえ、やっぱり私はFX取引をおすすめしません。
過去、FXで生活している人に2人会ったことがありますが、すごいとは思っても真似はできないな〜という感想を持ちました。

FXで生活している人以上に、FXで痛い目に合ったという話を聞いた人数の方が多いですよ。私もその1人ですので、遊びの域を出ない以上の取引はおすすめしません。

資産を増やしていきたいと思うなら、まずは徹底的に節約して固定費を削減し、余ったお金で少しずつ積み立てながら運用していくのが一番です。

* * *

FXの口座開設をするなら、キャンペーンを利用するのもいいかもですね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る