アメックスグリーンの解約をやってみた!引き止めはあった?

松本 博樹の画像

以前、アメックスグリーンのクレジットカードを作ったのですが、あまり使う機会がなく、ムダに年会費を払うのがもったいないと思い、解約することにしました。

どのように解約すればいいのか、解約前に注意しておいたほうがいいことなどをまとめていますので、参考になればうれしいです。

アメックスの問い合わせに電話する

アメックスグリーンを解約するときは、カードの裏面に書かれている電話番号にかけましょう。

「0120-020120」ですね。

ナビダイヤルで順番に入力していくと、解約の窓口までたどり着けますよ。

オペレーターさんが出てくれたら、あとはアメックスグリーンを解約したいことを伝えて、手続きしてもらいます。

これで解約手続きが完了しましょう。

ポイント交換できてないなら、先にやっておこう

アメックスグリーンを解約しようとすると、現在残っているポイントを教えてくれます。

解約してしまうと、ポイントがすべてなくなってしまうため、解約する前に先に全部使っておいたほうがいいですよ、とアドバイスしてくれますよ。

私の場合は、他にもアメックスのクレジットカードを持っていたため、そちらのカードとポイントを統合してもらえました。

アメックスグリーン1枚しか持っていない場合は、ポイント統合はできないので、先にポイントを使い切ってから、もう一度解約の申し込みをしましょう。

引き止めは特になかった

手に入れたアメックスグリーンカード

私が今回アメックスグリーンの解約のために電話したとき、引き止められるのかなと思いましたが、そこまでありませんでした。

解約することを伝えたとき、「残念です」と言っていましたが、こちらの要望を重視しているのが伝わったので、違和感はなかったです。

また、私の場合はアメックスグリーンを作ってからまだ半年ぐらいだったこともあり、「本当にいいんですか?」みたいなニュアンスのことも言われました。

ただ、私は解約する意思は変わらないのでそれを伝えたら、それ以上は何も言ってこなかったです。

あとはスムーズに解約までやってもらえましたよ。

親切な人だったので、アメックスへの印象は逆に良くなりました!

また、金曜日に問い合わせたからか、さいごに「良い週末をお過ごしください」と声をかけてくれました。

こういった気遣いもいい印象になりますね!

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。節約アドバイザー・クレジットカードアドバイザー。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール