ネットでOK!引越し・住所変更するものリスト

いしかわ はにの画像

引越しの準備で、一番面倒なのが住所変更ではないでしょうか。

できれば家から一歩も出ずに完結させたい私は、ネットで住所変更できるものを一覧にしてみました。

お気に入りに入れて、住所変更するときに使ってくださいね。

まずは引越し連絡帳に登録を

引越し連絡帳」は電気やガス、水道などの引越し手続きを一回の入力でまとめて行えるサービスです。

しかし、まだ東京を中心とした一部の地域・事業者しかできないので、ほかは各サイトで手続きが必要です。

公共料金編

まずは一番大事な公共料金から変更していきましょう。

地域によって会社が違うので、都市部だけ掲載します。

水道

水道は使用開始(開栓)届けや中止(停止)手続きが必要です。

ガス

電気

NHK

NHK

通販・輸送業者編

通販・ショッピング

運送業者

郵便局の転居届の出し方については、こちらで詳しく説明していますよ。

佐川急便は転送サービスがありません。佐川で荷物が届くときは注意してくださいね。

携帯電話・スマホ編

三大キャリア

格安SIM

インターネット編

クレジットカード・銀行・証券会社編

クレジットカード

銀行

証券会社

通信教材

その他

  • ファンクラブ
  • ブログのサーバー
  • アフィリエイト

まとめ

これを機にいらないサービスは登録解除や解約をしておきましょう。
ほかにも必要な引っ越しの手続き一覧はこちらにまとめています。引越し前に一度目を通してみてくださいね。

この記事を書いた人

2児の母でライター・ブロガー。タイ生活を4年経験・出産ののち帰国しました。子育て主婦がミニマムな暮らしと楽しく貯金を目指すブログ「みにまに!!!」を運営中です。趣味はカメラ・メルカリ・貯まったポイントの計算。独身時代は奨学金の返済で大変だったので、子どもたちの教育費をしっかり貯めたいです。体験談にもとづいたポイ活やお得情報を発信していきます!