【口コミ】マイナビエージェントを使った人の評判は?面談や担当者とのやりとり体験談を聞いてみた

中山 宏太郎の画像

転職を考えているなら、転職エージェントの活用がおすすめです。

転職エージェントは、無料で転職のプロがサポートしてくれるサービスです。

私も転職経験はありますが、ひとりで転職活動をしていると「自分は希望の会社に転職できるのだろうか?」と不安になりませんか。

ひとりの不安な状態で転職活動するよりも、エージェントと一緒に転職活動をした方が心強いです。

そこで今回は数ある転職エージェントの中でも、知名度の高いマイナビエージェントについて紹介します。

実際にマイナビエージェントを使って転職した方に話も聞いてみました。

転職を考えているなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

マイナビエージェントを使った人の評判は?

マイナビエージェントとは?

転職サイト まとめ画像

マイナビエージェントは、マイナビが運営している転職エージェントサービスです。

20代向けの転職エージェントとなっており、20代に信頼されている転職エージェントNo.1の実績を獲得しています。

求人の数はそこまで多くないですが、他のエージェントにはない幅広い求人を扱っていますよ。

ただ専門的な求人は少ないため「年収を上げたい!」「キャリアアップしたい!」という場合は、あまりおすすめできません。

20代の転職で、親身なサポートが欲しい場合は、おすすめです。

マイナビエージェントについて詳しく知りたいなら、以下のボタンから見れます。

マイナビエージェントの3つのメリット

ここからはマイナビエージェントの3つのメリットを紹介します。

  • 担当者が親身になってサポートしてくれる
  • 第二新卒向けの求人が多い
  • 求人の幅が広い

担当者が親身になってサポートしてくれる

マイナビエージェントでは、担当者の親身なサポートが特徴です。

転職エージェントを利用するときに、担当者がどういう人なのか?は重要なポイントになります。

数あるエージェントの中でも、マイナビエージェントの担当者はかなり評価が高いですよ。

実際に利用した人に話を聞いてみても「担当者の方が丁寧に話を聞いてくれて、信頼できると思った」と言っていました。

初めての転職だったり、まだ社会人経験が浅いうちでの転職だったりすると、不安だと思います。

そういう場合は、マイナビエージェントを利用がおすすめ!

第二新卒向けの求人が多い

マイナビエージェントでは、20代・第二新卒向けの求人が多いです。

第二新卒とは、大学後の入社から3年以内に転職する人を意味します。

もし自分が20代で転職を考えているなら、マイナビエージェントがおすすめ!

20代に信頼されている転職エージェントNo.1の実績もあるため、転職経験がない場合でも安心して利用できますね。

求人の幅が広い

マイナビエージェントは、求人の幅が広いです。

大手企業の求人はもちろんですが、他の転職エージェントは扱っていないような中小企業の求人もあります。

それだけ求人の幅が広ければ、それだけ自分に合った求人が見つかる可能性も高くなりますよね。

もし自分が「どこの業界に転職するか決めてない」という状態なら、マイナビエージェントを利用してみて、幅広い求人の中から自分にピッタリに求人が見つけられるかもしれません。

マイナビエージェントの登録は簡単

マイナビエージェントを利用するなら「登録ってどうやってやるの?」と気になりませんか。

私が実際にマイナビエージェントに登録してみました。

登録自体はとても簡単で、5分もあれば全部完了できましたよ。

▼現在の仕事状況を記入します。

マイナビエージェント 転職

▼経験者数を選択してください。

マイナビエージェント 転職

▼希望勤務地を選択します。

マイナビエージェント 転職

▼現在の勤務先の業種・詳細を選びます。

マイナビエージェント 転職

▼性別を記入してください。

マイナビエージェント 転職

▼生年月日を選択します。

マイナビエージェント 転職

▼住所を記入してください。

マイナビエージェント 転職

▼電話番号・メールアドレスを記入します。

マイナビエージェント 転職

▼最終学歴を選択してください。

マイナビエージェント 転職

▼最終学歴の詳細を記入します。

マイナビエージェント 転職

▼現在の雇用形態を選択します。

マイナビエージェント 転職

▼現在の年収を記入してください。

マイナビエージェント 転職

▼現在の勤務企業名・勤務期間を記入します。

マイナビエージェント 転職

▼現在の勤務先での職務内容を記入してください。

マイナビエージェント 転職

▼これで申し込みが完了しました。

マイナビエージェント 転職

登録する情報は自分でわざわざ記入する必要なく、選択肢の中から該当するものを選ぶだけなので、かなり簡単です!

「マイナビエージェントの登録ってめんどくさそう」と思っていても、大丈夫ですよ。

マイナビエージェント経験者に話を聞いてみた

実際にマイナビエージェントを利用した友人のOさんに話を聞いてみましたので、そのときのやり取りを紹介しますね。

ーマイナビエージェントを使ってみてどうですか?

O:かなり良かったです。私は担当者の方が好印象で、親身になって転職のサポートをしてくれました。

他にもDODAやリクルートエージェントを利用したのですが、一番よかったのはマイナビエージェントですね。

ーそうなんですね。具体的に担当者はどんな感じでしたか?

O:物腰の柔らかい方で、初対面でもいろいろ相談できました。私が転職したかったWeb業界への理解も深かったため「この人は信頼できるな」と思いましたね。

ーかなり好印象ですね。その他に気になったポイントはありますか?

O:マイナビエージェントだと、提案する求人をすべて人が選んでいるポイントですね。

他のエージェントだと自動選定された求人も一緒に送ってくるので、膨大な提案数からチェックしなければいけないケースもあります。

ーただでさえ忙しい転職活動の中で、求人チェックに時間がかかるのは大変ですね。

O:マイナビエージェントのように求人が担当者によって選定されていて、なおかつ数が少ないと、こっちもチェックが楽です。

提案される求人の中身も、私が面談で話した内容に沿ったものが多いから、的外れの提案も少ないです。

ーなるほど、提案される求人の数も重要なポイントになるんですね。

O:そうですね。総合的に考えて、マイナビエージェントはかなりおすすめ!

自分もそうだったんですが、20代で初めての転職・第二新卒での転職という人にはピッタリです。

熱意のある担当者が親身になってサポートしてくれるので、転職経験がなくても安心できると思います。

さいごに

今回はマイナビエージェントを紹介しました。

マイナビエージェントは20代向け・第二新卒の求人が多い転職エージェントです。

また担当者の対応がよく、親身になった転職サポートしてくれるのが特徴です。

実際にマイナビエージェントを利用した方に話を聞いてみると、やっぱり担当者の対応がよかったと言ってました。

20代で転職経験がないというなら、かなりおすすめの転職エージェントです。

この記事を書いた人

フリーで編集・ライターをしています。 以前はお金の管理が苦手で、給料日前には銀行口座に一切お金がないこともありました。今は節約方法やお金の考え方を学ぶことで、毎月貯金をしつつ、投資信託も運用しています。 得意ジャンルはビジネス・キャリア・キャッシュレス。