スマートフォンの通信速度を計測するアプリは「Ookla」だった!ダウンロードと使い方の説明

スポンサーリンク

いろいろな格安SIMが出てきて、今は選択肢がかなり増えています。それぞれちゃんと速度が出るのかは、利用する前に一番気になるところですよね。

速度調査している方のTwitterやブログを読んでいると、よく同じような画面を見たのですが、あれは一体何のアプリを使っているのかが分かりませんでした。

ということで、自分で速度調査する時に試してみました。
アプリの名前は「Ookla」というみたいです。初めて知りました〜。

Ooklaのアプリダウンロードから初回利用まで

アプリをダウンロードしたいと思ったら、アプリのページに行って「Ookla」と入力してください。そうすれば出てきます。

無料でダウンロードできるアプリですので、気軽に使えますよ。

Ookla スマートフォンの速度計測

ダウンロードが終われば、早速使ってみましょう。立ち上げてみると、真っ黒に白地のロゴが入った画面が出てきます。

Ookla スマートフォンの速度計測

「位置情報の利用を許可しますか?」と聞かれましたので、私は許可しておきました。出ないと、速度計測の意味がないような気がしましたので。

Ookla スマートフォンの速度計測

英語のメッセージで、フィードバックしましたか?と聞かれます。とりあえず「OK」を押しておけば大丈夫です。

Ookla スマートフォンの速度計測

ここまで来てようやく速度計測ができます。「テスト開始」ボタンを押すと、現在地での速度計測ができますよ。

Ookla スマートフォンの速度計測

「準備しています」と表示され、するに速度計測が始まります。

Ookla スマートフォンの速度計測

速度計測の結果は、以下のような画面になります。この画面、見覚えある!自分でもようやく同じことができて嬉しかったですね〜。

WiMAXの速度

さいごに

今まで、漠然と謎に思っていたスマートフォンの速度計測。

Ooklaというアプリを使えば、自分の好きな場所でいつでもどこでも速度計測できますので、ぜひ試してみてくださいね。よく使う場所でちゃんと繋がっているかどうか確認するのは大事なことです。

私はDMM mobileを契約した時に、このアプリをフル活用して、いろいろな場所で速度計測していますよ。

格安SIMを比較してみる方は、以下のページも要チェックです。
参考:格安SIMの料金プランを徹底比較

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。
詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る