通信量は大丈夫?DMM mobileのデータ利用量と利用料金を確認する方法

スポンサーリンク

格安SIMのDMM mobileを契約しました。

契約してから気になるのは、自分が申込したデータ容量を使い切るかどうかです。使い過ぎて足りないと困るので、やはり気になります。

私は1GBで契約したので余計に気になって、大丈夫なのかついつい確かめてしまいますね。

参考:DMM mobileを使った感想の一覧はこちらから

データ容量の確認方法

今どれぐらい使ってて、今月はあと残りどれぐらい使えるだろうか。
DMM mobileを利用していると気になるところです。

今月いくら通信したのかを確認するには、DMM mobileのマイページにログインすれば一目瞭然です。URLは以下の通りです。

参考:DMM mobileのマイページ

このページにアクセスしてログインすれば、データ利用量が見れます。
私の状況は下の画像の通りです。

DMM mobile マイページ

今のところ、私がDMM mobileを使っている時は、いろんな場所での速度計測です。
速度計測だけにしか使っていないにも関わらず、意外と容量を消費しています。

それ以外は、手持ちのWiMAXを利用しているので、全く通信していないにも関わらず。

検索に使ったり、TwitterやFacebook・LINEには使っていません。

詳しくは分からないのですが、速度計測って結構容量を消費するのかもしれませんね。

データ容量の確認はスマホアプリでもできる

わざわざマイページにアクセスするのが面倒という方もいるでしょう。

そんな方は、スマートフォンのアプリからでも、容量確認ができますよ。

Android、iOSの両方に対応しています。
iOSに対応したアプリの使い方は、以下のページが詳しいですよ。

DMM mobileのアプリ専用ページも用意されていますので、チェックしてみてください。

追加で容量を購入する場合もアプリからできます。

料金は日割り計算

データ容量とともに気になるのが、毎月の利用料金です。
特に最初の月は、必ずしも1日に契約する訳ではないので、末日に契約するともったいなく感じるかもしれません。

でも大丈夫です!DMM mobileの最初の1ヶ月の料金は、日割り計算で請求されます。

その証拠が下の画像です。
2015年3月5日からなので、それまでの4日分は引かれています。

地味ではありますが、こういった心配りも、利用する方にとってはとてもありがたいものです。

DMM mobile 料金確認

ユニバーサルサービス料は2円

ちなみに、ユニバーサルサービス料は2円掛かります。

請求を見て初めて知りました。
年間24円はどうしても掛かってしまうので、しょうがないですね。

DMMモバイルをより詳しく知りたい方へ

データ利用量や利用料金の確認は、実際に使ってみないと分からないものです。

もし利用を迷っているのであれば、こんな風になっているのを見ていただければと思います。

DMMってそんなになじみのない名前だと思いますが、しっかり利用者目線で作られていると思いました。

もし、DMM mobileのことをより詳しく知りたいと思っていただけましたら、以下のページも合わせて読んでいただければ幸いです。

参考:DMM mobileを使った感想の一覧はこちらから

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。
詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る