【口コミ】ファンくるでモニターやってみた体験談を紹介。ポイントの貯め方と交換方法も

いしかわ はにの画像

ファンくるは、無料で外食や美容が受けられると話題の覆面調査・ミステリーショッパーサイトです。

ポイ活をやっている人なら、ぜひ一度は使ってみてほしいサイトですよ!

覆面調査をやってみた感想と体験談をまとめてみました。

ファンくるでモニターやってみた体験談を紹介

ファンくる(fancrew)とは?

110万人が利用している覆面調査・ミステリーショッパーのモニターサイトです。

サービスや商品購入後、アンケートや写真提出するだけで、最大100%のポイントがもらえますよ。

気になる謝礼は、Rポイントという独自のポイントで支払いされます。

10Rポイント=1円相当で、現金やポイント・電子マネーなどに交換することができますよ。

一般人がミステリーショッパーだなんて難しそう…というイメージがありませんか?

アンケートに答えたり、マニュアルや写真撮影の指定などがあるのですが、実は一般人の目線が一番求められているのです。

調査内容やモニタールールを守っていれば、初来店でも問題ありませんよ。

ファンくるは外食や美容などのモニターでかつ半額・100%の案件もあるので、ポイントが貯まりやすいのが特徴です!

HPによれば、1ヶ月で10万円分のポイントバックされている会員さんがいるのだとか…!

ファンくるがポイ活主婦の間で人気な理由は、ポイントバックが多いからなのですよ。

ファンくるのモニターの種類

種類は大きくわけて、リアル(お店に行くモニター)と通販(自宅で行うモニター)の2種類です。

リアル(お店に行くモニター)

こちらは、直接お店に行ってサービスを受けますよ。
覆面調査と聞いて、思い浮かべるのがこちらだと思います。

▼以下の4種類ですよ。

  • グルメ(居酒屋やランチ・カフェ・カラオケなど)
  • ビューティー(脱毛・痩身・マッサージ・フェイシャル・ボディケア・メンズ・ヘアサロンなど)
  • お買い物(指定されたスーパー・ドラッグストアなどで指定の商品を購入する)
  • ライフ(生活に関するサービス、銭湯・コワーキングスペース・セミナーなど)

通販(自宅で行うモニター)

一方、こちらは通販でのサービス・買い物が対象です。
自宅で商品をお試しして、アンケートに答えます。

ネットショッピング

スキンケア・ビューティーグッズ・食品・ドリンク・ファッションなどを購入し、モニターをしますよ。

一旦お金を払う必要がありますが、無事にモニターが終了すれば、キャッシュバックを受けることができます。

新商品・サンプル

ファンくるで貯めたRポイントや、クレジットカードでお試し価格にて購入できるサービスです。

価格は商品によりますが、実質半額以下でお試しできるものもあるのですよ。

もちろん、こちらもアンケートを提出する必要があります。

貯めたRポイントの交換先は?

ファンくるで貯めたRポイントの交換先は大きく分けて、商品交換とポイントまとめサイトへの移行の2種類です。

商品交換

先ほど、新商品やサンプルについて触れましたが、ファンくるでは、貯めたRポイントを新商品やサンプルに交換ができます。

通常購入よりかなり安く購入できるので、運よく何か欲しいものが出ていれば一番お得だと思いますよ。

Amazonギフト券、ポイントまとめサイトへの移行

Amazonギフト券への直接交換か、ポイントまとめサイトへの移行をすれば、ファンくるモニター以外でも使えるようになります。

現金や電子マネー、他のポイントに交換するときは、ポイントまとめサイトを使いますよ。

ポイントまとめサイトは4種類で、いずれも手数料は無料です。

ファンくるのポイントを交換できるサイトまとめ
交換先最小交換額交換レート
Amazonギフト券10,000Rポイント10,000Rポイント→1,000円分
Gポイント5,000Rポイント10Rポイント→1G(1円相当)
PeX5,000Rポイント1,000Rポイント→1,000pt(100円相当)
RealPay(旧PointExchange)5,000Rポイント1,000Rポイント→1,000リアル(100円相当)
ドットマネーby Ameba(.money by Ameba)5,000Rポイント1,000Rポイント→100マネー(100円相当)

詳しくは、こちらを参照してくださいね。

ファンくるのプレミアム会員とは?

プレミアム会員は、無料で登録できるサービスです。

100%還元をはじめ、プレミアム会員限定の高額謝礼やお得情報、すぐに募集が殺到する人気店でのミステリーショッパーに参加できますよ。

プレミアム会員に登録したあと、モニターテストを受講する必要があります。
少し長いのですが、興味があるなら頑張ってみてください。

ファンくるの調査参加方法は?

ここからは、覆面調査(ミステリーショッパー)への参加方法を画像付きで説明していきますね。

▼まず、興味のあるジャンルから、店舗を選びます。

ファンくる体験談01

▼この画面が出てきたら当選ですよ。ルールをよく読んで店舗に向かいましょう。

ファンくる体験談02

ファンくるの知られざる裏技?!人気モニターを狙うには?

最近、テレビやSNSなどで話題になった効果だと思いますが、人気モニターは争奪戦になっています。

モニター応募のコツを少し知っているだけで、応募できる確率が上がるのですよ。

ここからは、人気モニターを狙う方法を解説していきますね。

毎月1日の0時に応募する

ファンくるのモニター募集が追加されるタイミングの中でも、一番有名なのが毎月1日の0時です。

大量にモニター案件が追加されるので、ファンくるを始めるなら1日だけは頑張って起きていましょう!

翌月モニター先行応募サービスを利用する

とはいえ、0時まで起きているのがしんどくて寝過ごしてしまうことってありますよね。

夜更かしが苦手な人は、翌月モニター先行応募サービスを利用してみましょう。

翌月モニター先行応募サービスとは、3,000Rポイント(300円相当)を使って、前月の20日から翌月のモニターに応募できるサービスです。

必ず当選できるわけではないので、落ちてしまったときはRポイントが返還されます。

20日はファンくるのチェックを忘れずにしてくださいね。

キャンセル待ちをする

1日の0時に寝過ごしたあるいはモニター先行応募サービスに落ちてしまったら、ダメ元でキャンセル待ちをしてみましょう。

3,000Rポイント(300円相当)で、対象モニターのキャンセル待ちができますよ。
もし、期間中にキャンセルが出なかったら、ポイントは返ってきます。

ランクを上げる

ファンくるには、モニター利用回数や友人紹介数などに応じた会員ランクがあります。

最初は見習い調査員から始まりますが、ファンくるを利用し続けるとランクが上がっていきますよ。

ランクアップをすると、先ほど説明した「翌月モニター先行応募サービス」や「キャンセル待ちサービス」などの無料券をもらうことができます!

▼ランクアップ特典の一例です。

ファンくる体験談03

一人前調査員以上になると、特典を受けることができるようになりますよ。

▼最初は誰でも「見習い調査員」ですが、モニター経験値を積んでランクアップしていきましょう!

ファンくる体験談04

プレミアム会員になる

先ほど説明したとおり、プレミアム会員は無料のサービスですが、実は登録している人がそこまで多くありません。

プレミアム会員だけが応募できる案件は、一般会員も応募できる案件よりも競争率が低い傾向にありますよ。

ファンくるでモニター実践

さて、私が実際に経験したミステリーショッパーの一部を紹介しますね。

まず、気になるモニターに応募し、当選したら店舗に向かいます。

▼店舗で写真を撮ったり、アンケートの項目をチェックしてください。

ファンくる体験談05

写真のカレーは、先日私が普通においしく食べたものです(笑)。

▼調査を終えて、帰宅したらすぐにレシート・写真・アンケートを提出しましょう。

ファンくる体験談06

▼この画面が出てきたら、終了ですよ。お疲れさまでした!

ファンくる体験談07

とはいえ、まだまだ再提出が必要な場合があります。

▼マイページの「モニターステータス」を確認し、再提出になっていないか、こまめにチェックしてくださいね。

ファンくる体験談08

再提出の場合はメールが届くのですが、提出期限つきです。

期限を過ぎてしまうと、キャンセルになってしまいますし、経験値にも影響するので注意してくださいね。

ファンくるのアンケートの内容は?

さて、今度はアンケートについて解説していきますよ。

ファンくるのモニターアンケートは何分かかる?

案件にもよりますが、リターンが高額になればなるほど、回答・とりわけ記述回答が多くなります。

40問くらいなら、最低でも15分くらいはかかるでしょう。

アンケートに書いた内容は?

こちらでは、アンケートの項目の一部を紹介しますね。

  • お店の清潔感
  • スタッフの対応(アドバイス・声かけはあったか?)
  • メニューに品切れがあったか?
  • 店員さんの名前
  • メニューが出てくるまでの時間
  • トイレは綺麗だったか?
  • スタッフや対応の点数

選択式になっている問題は、理由も合わせて書くことがほとんどです。

100点ならなぜ100点なのか(よかった点)、90点ならあと10点足りない理由はなんなのか?

文章で答えられるようにしておきましょう。

時間がかかるので、合間にアンケートに取り組む場合は、保存をこまめにしておいてくださいね。

ファンくるでポイントが本当にもらえるの?

▼とある覆面調査では、モニター金額の1,550円相当がもらえましたよ。

ファンくる体験談09

案件にもよりますが、1週間〜数ヶ月ほどでポイントがもらえます。

ファンくるのモニターは大変?感想は?

さて、ここでは私の感想を話しますね。
大変かどうかと聞かれると、普通のポイ活よりは大変だと感じました。

アンケートは30〜50問くらい答える必要がありますし、記述式も多いです。

写真撮影やモニター参加のルールが細かく決められていました。

一手間かかるとはいえ、仕事で数千円稼ぐにはそれなりの労働をしますよね。

あくまで、調査への対価なので、アンケートや撮影・モニタールールが厳しいのは納得です。

というわけで、ファンくるはポイ活というよりは、お仕事に近いなぁと思いました。

少し大変といっても、アンケート回答・写真撮影などに30分はかからないでしょう。

「ポイントサイトのアンケートやゲームよりは時間効率よいのでは?!」と感じています。

失敗すると、労働対価(?)のポイントがもらえないので、ぜひ私の失敗談も読んで反面教師としてくださいね…。

さいごに

さいごに、ファンくるのおすすめポイントを簡単にまとめますね。

  • 節約したいけど、外食が好きな家族
  • 美容院やエステなどの料金を安くしたい
  • ポイ活が大好きで、たくさんポイントが欲しい
  • モニタールールを守れる
  • アンケートに真面目に答えられる

外食も美容も我慢したくない人にとっては、素敵なサービスだと思いました。
節約節約…と無理するのは、精神的にもよくありませんよ。

ファンくるを使って、外食や美容を楽しんでみてください!

この記事を書いた人

2児の母でライター・ブロガー。タイ生活を4年経験・出産ののち帰国しました。子育て主婦がミニマムな暮らしと楽しく貯金を目指すブログ「みにまに!!!」を運営中です。趣味はカメラ・メルカリ・貯まったポイントの計算。独身時代は奨学金の返済で大変だったので、子どもたちの教育費をしっかり貯めたいです。体験談にもとづいたポイ活やお得情報を発信していきます!